今すぐ君に会いに行こう

のんびり気ままに適当に。
雑談・余談・独り言中心。
気まぐれ更新。
ファンブログではありません。

銚子電鉄① 銚子~外川(とかわ) #銚電

2023-08-18 08:38:39 | 観光・グルメ・温泉・鉄道

地球が丸く見える太平洋の海。

 

銚子にはもう10回位は行ってるんだけど、

ずっと車だったから、銚子電鉄に乗るのは2回目。

ローカル最高♬

 

公式HP、コンテンツ盛り沢山!

銚子電気鉄道株式会社

 

 

この日乗れた電車は「金太郎ホーム 大正ロマン電車」。

 

 

まずは銚子駅構内。

銚子は、ヤマサ醤油とヒゲタ醤油の街でもある。

ヤマサ醤油株式会社

ヒゲタ醤油株式会社

  

 

銚子駅前。

  

 

JRのホームと銚子電鉄は繋がっています。

銚子電鉄がチラっと見えて、テンションUP!

切符は電車内にいる車掌さん(?)から買います。

  

 

現在の銚子駅の正式名称は、

「絶対にあきらめない 古着deワクチン 日本リユースシステム株式会社 ちょうし」駅。

命名権は年間300万円(?)。

いすみ鉄道も駅の命名権制度あるよね。

銚電ネーミングライツ 銚子電気鉄道株式会社

 

大正ロマン電車、素敵♪

金太郎ホーム 大正ロマン電車 銚子電気鉄道株式会社

  

 

銚子電鉄は、今年7/5、開業100周年を迎えたそうです。

  

 

弧廻手形(1日乗車券)を購入。

「こまわりてがた」というらしい。

大人700円。

(電子チケットだと600円)
(でも紙チケットの方が断然好き)
(観光客のほとんどは紙チケット)
(車掌さんが切符確認に廻ってくる)

弧廻手形には仲ノ町駅発行となっているけど、

銚子駅で電車に乗った時、車掌さんから買った。

偶然だろうけど、

日付のところが、印刷のと手書きのを発行してくれた。

  

 

銚子駅~外川駅。

10駅。

約6.4km。

約20分。

外川駅は「ありがとう」駅でした。

ありがとう 外川駅 銚子電気鉄道株式会社

  

 

タイムスリップしたかのような駅舎。

さすが100年の歴史。

  

  

  

 

ヤマサとヒゲタのベンチは、駅のホーム他、

街の色んな所に設置されています。

地元のおばあさまに「ありがとう」シール戴いた。

  

 

きゃりーぱみゅぱみゅのサイン。

(銚子電鉄できゃりーぱみゅぱみゅ号が走ったことあり)

きゃりーぱみゅぱみゅ LOCAL POWER JAPAN project×
問題だらけの「銚子電鉄」と“問題がある”コラボ決定!
「問題だらけの“もんだいがある”きゃりー電車」
4/29運行開始! 銚子電気鉄道株式会社

 

 

このあたり、NHKドラマ「澪つくし」のロケ地だったもよう。

1985年(昭和60年)放送の沢口靖子さん主演ドラマ。

澪つくし - Wikipedia

 

 

外川駅に置いてある「デハ801」。

外川駅の「デハ801」 銚子電気鉄道株式会社

無料開放は中止中でした。

  

 

外川駅から海の方へ歩いてみた。

漁港でした。

お盆だったから漁に出ていない感じ?で、漁港が閑散としていました。

  

 

 

再び、外川駅へ戻り、またまた銚子電鉄に乗る。

  

 

 

電車内から途中駅を撮ってみた。

本銚子駅舎は、24時間テレビでヒロミさんと市内の子供たちが作ったんだったかな。

駅のホームに自転車やバイクを停めてOKっぽい?

   

 

笠上黒生駅→「かさかみくろはへ」

→「髪毛黒生」駅(かみのけくろはえ)の命名権、存続のもよう。

駅名が「髪毛黒生」に! 銚子電鉄の命名権が話題「これでフサフサ」

 

銚子電鉄は②に続く。

 

 

ではでは。

今日もハッピーな1日を。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「女王蜂」 [Official Live V... | トップ | 「819」と「818」。 #光GENJ... »
最新の画像もっと見る

観光・グルメ・温泉・鉄道」カテゴリの最新記事