徒然雑草

暇をもて余すままに心に浮かんでくるつまらないことを書いてみるブログです

中世はおもしろい

2006年07月30日 17時03分44秒 | ゲーム
最近またCKやりはじめて、はまってます。

CKwikiでプレイレポなんかも書いてるので
良かったら見てやってください…。

ところで、「中世への旅 騎士と城」という本を買って
読んだのですが、これがなかなか面白い。

とくに読んでいて面白いと思ったのは
「中世の城主たちはワインに胡椒をかけて飲んでいた」
ってところですね。
ワインに胡椒…想像できないです。
そもそもワイン飲んだことないし。
意外とおいしいのかも?

あと「雨水は体にいいと考えられていたので
雨水を水槽に溜めて飲料水にしていた」というところ。
これもちょっとあれですね。
まあ現代と違って酸性雨とかは降らないでしょうから
そんなに汚くはないでしょうが。

こんなことを予備知識にしておいてプレイすると、
なんとなく楽しいんですよね。
「よし戦いに勝ったぞ。祝杯には胡椒が入ってるんだろうなあ…」
なんていうことをニヤニヤと想像してます。

「中世への旅 都市と庶民」という同著者の本も発売されているので
今度買ってみようかと思ってます。


最新の画像もっと見る