次元☆進め単車中年

グランツーリスモ、ハムスター、バイク、科学などについて書いてます

6÷2(1+2)=?

2011年10月25日 07時46分04秒 | Weblog
6÷2(1+2)=の答えはいくつでしょう?

皆さん答えを考えてから、先を読んで下さい。
こんな問題は簡単と思われるでしょうけど、
我が家で実施したところ答えが二種類に別れました。

それは、1と9です。
皆さんはどちらになりましたか?
まず最初にカッコの中を計算することには異議が無いと思います。
そうすると6÷2(1+2)=6÷2×3となります。
1と答えた人は2×3=6を計算して6÷6=1となりました。
9と答えた人は6÷2=3とやって3×3=9となった訳です。
計算はカッコ以外は左からやるのが決まりですから、9が正解のはずですが我が家では2人が1と答えました。

おそらく2(1+2)がひとかたまりに見えるからだと思います。
カッコにくっついている2を先に計算しないといけないという決まりは無いと私は思いますが、数学に詳しい方の意見がいただけると嬉しいです。
(∩_∩)


☆先週YouTubeにアップ出来なかった動画が昨晩嘘のようにアップ出来ました。
原因はファイルでは無くてYouTubeのファイル変換の過程にあったようです。


☆この今までやっていたことが変化したり、出来なくなると大抵の人は小さなストレスを受けます。
それは、うつ病の状態の人にとっては、気分が落ち込んで、具合が悪くなるほどの大事になります。
多分、自分の理解をこえる事態に混乱する思考が対処出来ないからだと思います。
見ず知らずの外国の人と話をするより、気心の知れた近所の人と話をする方が安心するのと同じ事です。
違うのはうつ病出ないときは、不安の波が10cm程度に感じる事が、ウツ状態の時には10mの津波に感じられて、思考がパニックになってしまうことです。
ですからウツ状態のときはストレスの少ない環境が変わらないように気を付ける必要があります。
マイホームがくつろげるのと同じ理屈ですね。


☆今日もみんなに愉快が訪れますよう、祈っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 副首都の設置場所 | トップ | 関数電卓でやってみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事