ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

我が家のお正月

2009-01-07 23:57:20 | 家族



ちびちゃんと過ごす2回目のお正月 


結婚してから毎年、大晦日の最後から年明けにかけて

初詣に行っていたのですが...

今年は、元旦の朝からご近所の神社へ初詣に行って

お節は、お重には詰めないことにしました 



それでも今年は、ちびちゃんもやっとご飯を食べてくれるようになってるし

いつもお節らしいお節は、あまり食べないだんな様も

お魚とか伊達巻とかお正月らしい何品かは、必ず欲しい人なので

毎年必ず作る黒豆や煮しめや紅白なますに加えて

ちびちゃんにも食べてもらえるように

初めて伊達巻と芋栗きんとんも作ってみました 


あとは、だんな様がじっくり呑むためのお肴になるようなものと

久しぶりに鶏のお出汁を使ったお雑煮 


だんな様と結婚した福岡では、お決まりのあご出汁 ( お魚です  ) 

翌年の転勤先だった鹿児島では、お決まりの焼き海老出汁 

鹿児島で焼き海老のお出汁のおいしさを初めて知り

その後、北九州や熊本に転勤してからも毎年焼き海老出汁で

昨年は、東京で鹿児島の焼き海老が手に入らず

それでもスーパーで見つけた他県産の小エビの焼き海老で

何とか海老のお出汁のお雑煮を作ったのですが

今年は、それも手に入らず...

久しぶりに実家で作っていた鶏のお出汁でお雑煮 


もちろん、ちびちゃんも食べられるように

今回は、お醤油を使わずにお出汁を効かせて作ったのですが

ちびちゃんにもだんな様にも好評で...

久しぶりなのもあってもちろんあたしもおいしくいただきました 


でもやっぱり焼き海老のおいしさを忘れられないので

だんな様の熱烈なリクエストもあって来年は、また焼き海老で作る予定です 








ちびちゃんには、甘さ控えめで作った伊達巻も好評で...

あたし自身、伊達巻を作ったのは初めてでしたが

卵焼き器で簡単に作れたし、だんな様にもよろこんでもらったので

うれしくなってお正月中に2本目を追加で作っちゃいました 


毎年作ってる黒豆もだんな様は、あまり食べてくれないので

お正月の後にたくさん残ってもあたし1人で食べきれるように

3年前からいつもの黒豆を赤ワイン煮にしているのですが

今年は、何故かだんな様もその黒豆の赤ワイン煮がお気に入りで

珍しくたくさん食べてくれました 



そして元旦には、黒豆なんて見向きもしなかったちびちゃんも

2日から何故か黒豆をお気に入りでたくさん食べてくれました 

アルコールは、飛んでるから大丈夫だよね  





     


2日の午後からは、ご近所の公園にお散歩に行くと

たくさんの人たちが凧揚げを楽しんでいて...

初めて見る凧に 『 うおぉぉおぉ~ッ  』

ってかなり興奮気味になったちびちゃんを見たパパが

公園内の売店で大好きなミッキーの凧を即購入 


夕方までちびちゃんと初めての凧揚げを楽しんでいました 



もちろん、ちびちゃんは見てるだけなので



パパが... 




そして3日は、パパがTDSへ連れてってくれました~ 

そのときのことは、また今度 





今年は、元旦からずっとお天気も良くて

家族3人元気に過ごせたので...

この1年も笑顔で健康に過ごせれば良いなぁって思います 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy new yea... | トップ | TDSでお正月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事