ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

再検診

2007-03-29 21:17:51 | 育児
ドキドキの再検診・・・


実は、2日前にいつも夫婦でお世話になっている

鍼灸院の先生の紹介で助産院の

おっぱい外来に行って来ました(^_^)


ちびちゃんのおっぱいのお話しは

またおいおい記事にするつもりですが

とにかく先週の検診でちびちゃんの

体重が退院時より減っていたので

このままあたしの思いだけで

おっぱい100%でいける状態なのか・・・

おっぱいって自分の身体だけど

自分では、よく分からないし

おっぱいマッサージとか授乳の仕方とか

自分でも出来ることや分からないことを

教えてもらって改善出来ることは改善して

今日の検診に臨もうって思ってました(#^.^#)


助産院では、結果的に授乳中のあたしの

ちびちゃんの抱き方を変えることで

ちびちゃんの飲むおっぱいの量を増やすことと

おっぱいマッサージをしてもらうことで

ちびちゃんがおっぱいを飲みやすくすることを

して頂きました!!


これで今日の検診結果を考えると

上手く体重が増加していれば

ちびちゃんも今までよりたっぷりのおっぱいを

飲めるようになっていると思われ

来週の1ヵ月検診でもちゃんと増加していれば

あたしのおっぱいもちゃんと出ているはず。


でも助産院に行って2日後の検診で

どれだけの成果が見られるのか

あたしもお世話になった助産師さんも

ホントに分からないと思っていました。

増えたとしても今までの減少分を

取り戻すだけになる可能性が高いことから

この再検診で一時的にミルクを足すことに

なるだろう覚悟をして今日の検診へ。


そしていよいよ検診でちびちゃんの体重測定。

今回は、ちびちゃん爆睡中で夢の中・・・

お洋服を脱がされてもびくともせず

うんちのオムツを換えてもらっても

ごきげんで爆睡してました(^^:;)

そして気になる体重は・・・

3,088g!!(^O^)/

退院時の3,014gを74g越えて

更に2日前助産院で測定した

2,960gからも何と128g増加して

生後2日目の3,086gも2g越えてます!!

スゴイッ!!(゜▽゜)/

おっぱい外来バンザイ(ノ^▽^)ノ♪


小児科の先生にも

「このまま母乳100%で大丈夫そう

になって良かったですねッ。

元気で手足も長いから
大きくなるかもしれませんね~(^_^)」

ってホメられたし・・・

ホントに良かった(#^.^#)

土曜日には、またこの再検診の結果を持って

おっぱい外来に行ってきます!!


また来週の1ヵ月検診まで

一緒にがんばろうねッo(^-^)o

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1週間検診 | トップ | ちびちゃんと逢えた日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっぱい・・・ (りょう)
2007-03-30 13:27:51
大事なんですよね~!

昨日行った産婦人科で「できるなら母乳希望」と話したら、「5ヵ月から手入れしましょうね~(^-^)うちはSMC式だけど、○○式はどこどこに先生いるから~」て詳しく説明されて、まだまだと思っていた私は驚いてしまいました。

厳しいところは食事から綺麗に!て言われるみたいだけど、確実に成果は出るらしいし・・・専門家に通った方が良いらしいですね。

ぽよんさんのペースで楽しく母乳指導受けながら過ごして下さいネ
返信する
りょう さま (poyon)
2007-03-30 17:49:15
おっぱいね、セントは全然うるさくないの。

妊娠中も無理してマッサージしない方が

子宮に刺激がなくて良いっていうくらいだし。

お産で入院中も助産師さんは、熱心に

いろいろ相談に乗ってくれたり

教えてくれたりアドバイスもしてくれるけど

基本的には、出なくてもおっぱい吸わせて

赤ちゃんからの刺激をもらって

おっぱい出るようにしましょう。

足りなければ最初は、無理せずミルク足してね。

っていう感じで○○方式なんて全然ないし

おっぱいおっぱいってうるさくないから

あたしもストレスにならずに自然に

おっぱい出るようになってたし

抱き方とか赤ちゃんの吸い方とか

細かい指導は、なかったけど

のんびりマイペースのあたしには

かえってそれが良かったみたい\(^^:;)

病院によっては厳し過ぎてストレス

溜まっちゃうらしいもんね(¨;)

りょうさんも病院で自分にあった

おっぱいケアが出来ると良いね!!

やっぱ出ると出ないとじゃいろんなことで

生活も違ってくるもんね(#^.^#)
返信する
おっぱい100! (かよ)
2007-04-01 21:12:22
poyonさん、こんにちは。
おっぱい100%だなんて、素晴らしいですね。
私は、3人とも混合だったから、ホントに尊敬しちゃいます。

足の浮腫は、もう大丈夫ですか?
産後は、ママの体も急激に変化するので、大変だと思います。

赤ちゃんのしゃっくりって、我が家の場合は、おむつが濡れたり、ちょっとの温度変化でもしてましたよ~。
焦らず、マイペースで頑張って下さいね。
返信する
かよ さま (poyon)
2007-04-02 08:27:37
かよさん、こんにちは♪

おっぱいは、生後1日目の出てないときから

ちびちゃんが一生懸命吸ってくれたので

入院中に何とか出るようになって

ちびちゃんに感謝です(#^^#)

ムクミも退院してから良くなりました。

いつもありがとうございます(^O^)

しゃっくりも初めてのときは

ちょっとビックリしちゃったけど

みんなよくあることでいろいろな

パターンがあるようですね。

またいろいろ教えてくださいねッ(^O^)/
返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事