ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

体外受精の始まり

2006-06-05 17:50:28 | 不妊治療
生理周期3日目

本日の基礎体温35.84度


今日から体外受精の治療が始まりました 

病院に行って院長先生に内診で卵胞チェックをしていただいた後

血液検査でホルモン値を調べてもらことになり

1時間後に出た検査結果に院長先生のOKが出たので

点鼻薬(スプレキュア) の説明を受けて

HMG製剤 ヒュメゴン 300単位の注射を打ちました 



今回、HMG製剤を調べていて

以前も記事にしましたが ( ぽよん日和:またまたチェック!) ...

従来の閉経婦人の尿由来のものではない

バイオテクノロジーを使った新しい排卵誘発剤が

やっと日本でも市場に出たんですって 


フォリスチム(排卵誘発剤)というお薬ですが
セントマザーでは、まだ使ってないようです 

で、このフォリスチムという新薬は

皮下注射可能なものなので海外では自己注射での投与も可能なんだそうです 

日本でも自己注射での投与が可能になれば
毎日病院に通うとか遠くの病院に通うという負担は、なくなるかもしれませんね  

でも自己注射っていうのもちょっとコワイよ~ッ 



さてさて、あたしは明日もヒュメゴン300単位を打って

明後日からは、ヒュメゴン150単位を4本打つ予定です 

卵ちゃんが16~18mmの大きさになるまで打つそうなので

あたしののんびり卵ちゃんのペースによっては

注射も追加されそうな予感... 




それから今日は、以前から気になっていた

漢方薬も処方していただくことにしました 

問診表に気になっている体調の変化も記入して

カウンセリング室で先生とお話ししてから

あたしの証に合わせた漢方薬を処方していただくのですが...


あたしが気になっていた体調の変化は

1. 3周期前くらいから生理期間が7日間から5日間に減ったこと

2. 体重が急激に4~6㎏増加したこと

3. 最近、初めて耳鳴りを経験していること

4. 左目のまぶたがけいれんすることが多くなったこと

という4つでしたが...


1の生理期間は気にしなくてもいいようで触れられずに

2、3、4は、ストレスや疲れからくるものがほとんどなので

2に関してはあたしの怠慢もあるんですけど... 

まずやせようと思わないこと

やせようと思ってもやせられないので

身体をきれいにすることを心がけてバランスの良い食事を摂ること

お腹が空いたらまずお水を飲んで細胞を元気にすること

最低でも1日1ℓのお水を摂ること


そして...

楽しいと思えることを増やすこと

お部屋にお花を飾るとか音楽を楽しむとかすることで気持ちを和ませること

卵ちゃんに一緒にがんばろうねっていう気持ちを持つこと

なるようになると思って気負わないこと

治療に押しつぶされないこと


というアドバイスをいただいて...

良い卵ちゃんが採れるようにするための

漢方薬を処方していただきました 


これを採卵の前日の夜まで服用して

採卵当日に採卵後の漢方薬の切り替えがあるかどうか

先生の指示を仰いでくださいっていうことで

2週間分いただいています 



15時には、初のスプレキュアも体験しました 

準備万端にしてちょっと緊張しながらシュッ...

思ってたより簡単に吸引できたのでホッとしていると

しばらくしてから喉の奥の方で

とっても苦~い感じが...

でもなんとか我慢できるくらいのもので良かった~ッ 




卵ちゃん次第では2週間後には

もう採卵ということで...

体外受精にむけての治療が始まってみると

思っていたよりも不安な気持ちも少なくて

今まで原因不明だった部分がはっきりするかもしれないっていう

期待もあって...
ちょっとだけ気持ちが晴れたような感じがあります 




あたらしい周期と治療に向けて

卵ちゃんたちもがんばれ~ッ 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お返事来ました... | トップ | 名古屋みやげ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れたまごちゃん! (Maami)
2006-06-05 21:58:20
こんばんは!始まりましたね!自分の事のように

ドキドキしてきました。たくさん良いたまごちゃんが

いっぱい出来ますように!!!

のんびりでも良いたまごちゃんが出来る事が問題だもんね!

でもでもきっと大丈夫!いろんな面で祖基礎気するけど、

リラックスした気持ちで挑めそうなので少し

安心しました!



微力ですが応援するからね!!!!
返信する
新しい一歩なのですね☆ (Mimika)
2006-06-05 22:22:08
こんばんは^^

新しい一歩を歩みだされたのですネ

緊張からか 少々ストレス症状に似たものが出ているようですが

辛くはないデスか????

poyonさんお得意のお料理やアロマなどで リラックスして下さいネ^^



お花のレメディ 気持ちが楽になられているようで よかったデス

私も以前 レメディで 随分助けていただいたので

興味深く読ませていただきました^^



新しい道が poyonさんにとって 喜びの道となりますように・・・



私も微力ですが ずっと応援していきます^^
返信する
Maamiさま (poyon)
2006-06-05 23:37:18
Maamiさん、こんばんわ~

いつもありがと~ッ

自分でもちょっと驚くくらい普通に治療が始まったよ

いろんな難関があって、まずは卵ちゃんの育ち具合

次は採卵...思わず痛いんですかって看護士さんに聞いちゃったよ~

でも卵ちゃんが2個以上採れれば麻酔かけるらしいから

いつもよりがんばって2個育ってほしいなぁって思う小心者のあたしです
返信する
Mimikaさま (poyon)
2006-06-05 23:53:45
Mimikaさん、こんばんわ~

いつもありがと~ッ

小心者なのでここに来て治療がストレス状態になってきたようです

でも気持ちの中にはちゃ~んと前向きなものもあるので

おいしいものやレメディやMimikaさんをはじめみなさんの応援に

パワーをもらってがんばりまっす



P.S レメディにはお花のヒーリングパワーが秘められてるんでしょうね
返信する
こんばんわ! (ひろ)
2006-06-06 00:02:52
ぽよんさん、スプレキュア始まったんですね

私はそろそろなくなり始めてるので、もうプロです

注射はヒュメゴンなんですか?うわさによると痛いとか。。。。

私はフェルティノームだけど注射も色々種類あるから分からないよね!

2週間後に採卵ですか?

私と同じくらいに採卵になるのかな?

私も注射、2回したので、木曜に診察です。

たまご一杯できるといいですね!

お互い頑張りましょうね
返信する
゜+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆ (りく)
2006-06-06 10:33:10
ついにSTEP UP

今までとは違う治療になるんでしょうか?

知らず知らずに溜まるストレス 

どんなに優しい旦那サマが傍にいても

色々な思いはpoyonサンにしか分からないですから

お花や美味しい物でリラックス 

そのうち私がお茶へ誘いに行っちゃうカモしれませんよ 

余計ストレスになるか!? (A;´・ω・)フキフキ
返信する
再出発☆ (さあや)
2006-06-06 11:54:27
記事からpoyonさんの前向きな気持ちや、すがすがしい感じが伝わってきました

いよいよ、はじまりですね

採卵まで2週間ほどだと、本当に早いですね。

痛い注射も通院も大変とは思いますが、頑張ってくださいね。



初歩的な質問なんですけどいいですか?。

いまいち問診表の使い方がわからないんです

あれって、受診したときに毎回書いていいんですか??。どこに提出するの??。

初心者なもんで…。



漢方もはじめられたんですね。

心も体もいい状態で、のぞめるといいですね

応援しています!!。
返信する
ひろ さま (poyon)
2006-06-06 15:54:42
ひろさん、こんにちは~

ドキドキスプレキュア初体験しました~

注射は今までにもいろいろ打ってきましたが

今回はヒュメゴンのみのようです

一般的にはホルモン注射の中でヒュメゴンがいちばん痛いって言われてるけど

あたしの場合、看護士さんによっても注射によっても(ヒュメゴンでもプロファシーでもね

痛いときはとっても痛いです~

あたしの場合、今まで卵ちゃんがのんびり過ぎて育つのも遅いし...

今回、注射6本打って日曜日の内診で確認するまで全然分かりません
返信する
りく さま (poyon)
2006-06-06 16:01:15
そうなの~ッ

ついにステップアップしちゃいました

治療も今までよりもグレードアップされてます

最近おいしいものばかりでリラックスしすぎちゃったよ~ッ

ダイエット成功したらお茶に誘ってもらっちゃおっかなぁ
返信する
さあや さま (poyon)
2006-06-06 16:16:25
さあやさん、ありがと~ッ

でもあたしの卵ちゃん、のんびり過ぎて育つのが遅いし

2週間じゃまだまだかもしれません

日曜日の内診でどのくらい育ってるかですね





あたしは氏名記入とセットだと思って問診表も毎回書いてますよ~

本日の治療内容には今日のあたしだったら

「体外受精に向けての注射2本目」って目的を書いて

治療中に聞けなかったことや気になったこと分からないことがあれば質問を書いて

問診表のすぐそばに白い長方形のバスケットが置いてあるのでそこに入れます

でも毎回、なんて書こうかつい悩んじゃうよね

そのうち慣れちゃうよ~
返信する

コメントを投稿

不妊治療」カテゴリの最新記事