ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

初めての美容室の日

2009-04-16 00:38:47 | 育児
先週の日曜日...

ちびちゃんもついに初めての美容室に行って来ました 




生まれたときは、結構髪もある方だと思っていたのですが

成長するにつれ何となく薄~い感じになってて...

2歳になる前に髪を切って記念の筆を作ろうって思っていたのですが

年末に美容室で見てもらったら筆を作るには、まだまだ足りないと言われたので

この冬いっぱいのばして足りなかったら筆作りは、あきらめて

春になってあったかくなったら思い切って髪を切ろうと決めていました 



そしてお誕生日を1ヵ月過ぎても筆を作れるほどでは、なかったけれど

お散歩しているとかなりの確率で 『 お譲ちゃん 』 に間違われるくらい

のびて毛先がカールしていた長い髪を切ってもらうことにしました 


生まれたときからまだ1度もはさみを入れたことのない髪を切るって

何だか感慨深いものですね~  





でもまずは、それよりも何よりも初めての美容室だし

髪を切ることも初めてのちびちゃんなので...

大人しく切らせてくれるのかどうか 


以前、パパがお世話になってる理容師さんに聞いた話しでは

初めて髪をカットする小さな子は、意外と女の子の方が度胸が座ってて

すんなり切らしてくれるけど...

日頃活発で元気な男の子でしかも甘えん坊さんだったりすると

なかなか切らせてくれないことも多いとか...

それって正にちびちゃんのことを言ってるみたいじゃない 


しかもご機嫌によっては、いつでも何処でも手がつけられないほど

泣いて暴れて海老反りまくるちびちゃんなので

パパもママもそっちの方が気になっていました 



そういう訳でパパがお休みの日曜日の午前中に美容室に行って

まずママが髪をすっきりカットしてもらって

ちびちゃんとパパが髪をカットするママを見ながら順番を待って

それからちびちゃんもカットしてもらう作戦です 


いよいよ当日の朝、美容室に行くとママの順番までまだしばらくあったので

ちびちゃんは、大好きなミッキーの絵本を見つけて

他のお客さんの様子も見たりしながらご機嫌で順番待ちしてくれていました 


30分くらい待ってママの順番が来たので...

パパがちびちゃんを抱っこして傍でママの様子を見ていたのですが

ママが髪を切る様子なんて初めて見るからなのか

鏡に映るパパに抱っこされたちびちゃんが何となく気乗りしない様子で

すぐにそっぽを向いてしまってもう見たくないっていう感じに見えていました 


そうしているうちにもうパパも抱っこをやめて

ちびちゃんも自由にウロウロしています 


さてすぐにママのカットも終わっていよいよお待ちかねのちびちゃんの番です 

1人で鏡の前に座ってくれるのか分からなかったけれど

まずは、1人で座ってみてもらうことにしましたが

すぐに抱っこになって1人で座るのは、完全拒否でした 


なのでママが抱っこしたまま鏡の前に一緒に座ってカットすることに決定 






首にタオルを巻いてもらった後にパパがカメラを向けているのに気付いて

しっかりポーズを取ってました 


美容師さんがケープを付けようとすると...

それがスッゴク気になるみたいで付けさせてくれなかったので

念のために持参していた大好きな 『 どうぶつクッキー 』 で気を引いて

何とか準備もOKになりました 



美容師さんにママの希望を聞かれたので...

あまり短くなり過ぎないようにやさしい感じを希望と伝えました 





それからやっとカットが始まったのですが...

ちびちゃんが思っていたより意外と大人しく良い子にしていてくれて

あれよあれよという間に長かった髪がスッキリして...




ドライヤーも大丈夫でした 






何処から見てもかわいい男の子の出来上がりです 

( もちろん親ばかですが...  )







そしてこの日は、スッゴクお天気も良くてあったかかったので

その後、ちびちゃんと電車に乗ってちょっと遠くにある公園に行ってきました 






ブランコもずい分上手にこげるようになってます 






大はしゃぎであっちにこっちにと走り回ってました 






帰りには、公園の近くにあった東京タワーに寄って休憩 


ちびちゃんの遊びに付き合ってお疲れのパパが

ちびちゃんには 『 マザー牧場 』 の牛乳を買ってくれて

ママには、ソフトクリームを買ってくれていました 


ソフトクリームを買ってくれるなんて珍しいなぁって思っていたら

パパは、ビールを買っていましたよ~ 


もちろん、ママも一口頂きましたけど... 





そしてママは、ちびちゃんにソフトクリームを奪われちゃいました~ッ 


初めてのソフトクリームは、気に入ったようで

しっかり握ってなかなか放してくれず牛乳とダブルで食べて飲んでました 





また1つ大人の味を覚えたちびちゃん  


これからもっともっとたくさんの初めてを一緒に楽しもうねッ 


  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てんこもりの2歳児健診と初... | トップ | 2歳 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめてか~ (Maami)
2009-04-16 16:38:31
息子はあたしゃ知らん内に切られた(笑)
もう何度も切ってるよ。我が子らは親に似て
髪の毛多いんだよね(笑)
娘は前髪だけはカットしてますよ。

ブランコすごいね!!!1人で乗れるんだね!
あたしは怖くて・・・乗せられないです。
落ちたらと思うと。でも子供ってたくましいというか・・・結構平気なんだよね。
私がびびっても仕方ないんだけど(笑)

いい男になったね!
返信する
Maamiさま (ぽよん)
2009-04-16 18:08:35
Maamiさん、ありがと~ッ

髪ね、うちは1歳を過ぎてもまだまだ薄かったよ~。
っていうか生まれた頃の方がある感じだったし
あたしが器用だったら小さいうちは、お家で切っても良かったんだけど
コワいのでやめました

HARUくんもAYAちゃんも小さい頃、パイナップルみたいで
スッゴク可愛かったよね~

ブランコね、あたしはコワいんだけど...
パパが一緒だとパパが乗せてるの。
こけたりひっくり返ったりスゴイよ
本人は、全然平気なんだけどね。
子どもが体験して覚えなきゃって思ってても
親の方がハラハラすることも多いよね
返信する
Unknown (あこ)
2009-04-17 00:31:34
ちびちゃん、初ヘアカットおめでとう。
髪が短くなるだけでずいぶん印象が変わるね~。
長かった時も、全然女の子っぽくなかったよ。
やっぱりお顔は男の子って感じだったけどなぁ。

しょーたはまだまだ。
最近やっと地肌が見えなくなってきたよ^^
小さいうちはカットも大変そうだから、このままゆっくり伸びてくれればいいな~と思ったり、前髪とかピンで留めてみたりして遊んでみたいな~なんて思ったり…
返信する
あこ さま (ぽよん)
2009-04-17 09:56:23
あこちゃん、ありがと~ッ

動きも活発過ぎるくらい活発なんだけど
年配の方には、よく女の子だって思われてたの

髪も個人差があってしょーちゃんやちびちゃんみたいに
ゆっくりタイプも楽しいよね。
あたしもご飯のときとかよくピンで留めたりしたよ
今だけの可愛さってあるもんねッ
返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事