ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

1歳5ヵ月

2008-08-22 01:45:16 | 育児
1歳5ヵ月ももう半ばを過ぎようとしています 



ちびちゃんは、上の歯の3本目と4本目が生えて

今は、下の歯の3本目と4本目が少しずつ出てきています 


でも気になることが1つ...

実は、下の前歯2本が上の前歯の上にかぶさって生えています 

歯並びって一般的には、歯が全部生え揃わないと

何とも言えないらしいのですが...

やっぱり気になります 


おしゃぶりの使用で歯並びが悪くなってしまうこともあるようですが

うちは、なんせ本物志向  でおっぱい大好きなので

おしゃぶりを使ったのも数えるほどしかなく...

( しかもおしゃぶりとしてではなく、遊んで口にくわえてるだけ  )

先天的な骨格の問題なのかなぁ 


今は、まだ心配していても仕方がないので

気長に見守るしかなさそうです 





進みの遅かった離乳食もまだまだ食べる量にムラがあり

あまり食べなくて甘え甘えでおっぱいさんになったり

途中でおっぱいさんを挟んでお食事タイムを終えることもありますが

8月に入った頃から離乳食というよりも幼児食という感じになり

ご飯やお味噌汁や味付けの濃くないものなら

あたし達と同じ物を取り分けて食べられるようになりました 


っていうか同じものが同じ器で食べたいらしく

ちびちゃん用に取り分けていても納得せず

あたし達のものを欲しがることが増えてきました 



白身魚やしらす、ミニトマトやお味噌汁が大好きで

『 あっ  あ~ッ 』 って指差してくれくれ攻撃です 

最近のお気に入りは、ゴールドキウイと自家製なんちゃってパン 



自家製なんちゃってパンは、中に入れる具を変えて

いろんな味を楽しめるし、自分で手づかみして食べられるので

ちびちゃんもお気に入りの様子 





このなんちゃってパンは...

カップ1杯の小麦粉にベーキングパウダー大さじ1/2

砂糖大さじ1、塩小さじ1/4を入れて交ぜ合わせ

お豆腐半丁くらいを入れてまとまるくらいの生地が出来たら

お好みの具を交ぜ合わせてトースターで5分くらい焼くだけ 


ちびちゃんのお気に入りの具は、干しエビ+青のりやミックスベジタブルです 




上がミックスベジタブルで下が干しエビ+青のり 



でもミックスベジタブルは、そのまま交ぜて焼くと

器用に大好きなコーンだけつまみ出して食べちゃうので

パンにするときは、ミキサーで細かく刻んでから 




でもどんなに大好きなものでも...

その日のそのときの気分  に合わなければ

全く食べようともしないし、お口に入れてもすぐに出しちゃいます 





それから最近は、あたし達がたまに叱ることがあると

叱られていることが分かるようで泣きべそになったり

『 あれ持ってきて~  』 って指を差してお願いすると

指差した物を持ってきてくれたり...

自分の持っているものを 『 あい 』 って差し出して

あたし達が受け取ろうとするとケラケラ笑ってサッと引っ込めたり...

お口に何か入れて食べる真似をしていたり...

テレビとか見ながら手を叩いてよろこんで

あたし達の手を両手で握って拍手をさせてみたり...

小さなビニールバックにオムツやら何やら入れて手提げにして遊んでいたり...

いつの間に... 

と思うようなことをいろいろやってくれます 


そして真似っこも増えてきたのであなどれません 



赤ちゃんのときには、なかった人見知りも

最近では、初めて会う人や声を掛けられる人には

少し照れたようにあたし達に隠れたりすることもあります 




気が付けば日々の成長の積み重ねが大きく...

もうすっかり子供になっています 


そして日々、パワー全開のチビ怪獣にも... 





そのうちヒゲも生えてきてもっともっと大きくなっちゃうんだろうなぁ 



うれしいような...


さみしいような...



こう言うと 『 気が早い 』 っていつも言われちゃいますが...


時々、ふとそう思って...

なんだか生まれたての娘をお嫁にやりたくない

お父さんのような気分になってる気がします 

あれれ...何か違うかなぁ  



子供ってこんなにかわいいんだから

もっとたくさん産んでおけば良かったって思っちゃうけど

今、考えてみてもちびちゃんを産む以前には

そういう時期もご縁もなかったしなぁ... 


 

夫婦もそうだと思うけど...

親子になって家族になるっていうことも

きっと1つのご縁なんでしょうね  





縁あって家族になったあたし達だから

このご縁を大切にしてこれからも笑顔を絶やさずに

日々を楽しんでいこうね~ッ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 41日目... | トップ | 1年ぶりの帰省 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maami)
2008-08-22 13:31:56
なんだか改めて1ヶ月しか違わないんだって
思いました(笑)

出来ることがたくさんで嬉しくなりますね。

家の娘はやっと最大のお友達
「おしゃぶり」なしでもなんとか
大丈夫のような・・・

歯並び・・・結構おしゃぶりしてましたが
全然変じゃないですよ。今からなのかな?
なんか歯が小さい気がするけど(笑)

息子は奥歯がどんどん出てきて
ムキムキ出てくるのか?少し歯茎が切れてる?
感じになってます。ちょっとグロイです。
返信する
Maamiさま (ぽよん)
2008-08-22 15:08:16
Maamiさん、ありがと~ッ

ホントね、妊娠が分かったのはあたしが先だったったけど
生まれたのは、Maamiさんが先で...
その差、1ヵ月なんだもんね
何か不思議だね

歯並び、おしゃぶりを使ってても大丈夫な子は大丈夫みたいだよ
心配させてごめんね
HARUくんは、奥歯も生えてきてるんだ
奥歯は、気を付けないともう永久歯なんだもんね
自分の歯が生えたときって見てないから
きっとうちも奥歯生えたらグロイんだろうね
そろそろちゃんと歯磨きしないとね
いっぱいいろんなことが出来るようになって
親もやることがいっぱいになるね~
返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事