ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

1歳児健診 + MR と ポリオ接種

2008-04-05 23:52:26 | 育児
お誕生日を過ぎて間もなくの頃、1歳児健診とMRを受けてきました 


東京に引っ越してきてからお世話になっていた小児科は

同じ社宅のママさんから教えていただいて歩いても行ける距離でしたが

うちの社宅は、道路を挟んでお隣の区と隣接していて

この小児科も実は、お隣の区の病院 

それでも引っ越してきたばかりで何にも分からなかったあたしたちには

頼りになる小児科でした 


ただ1歳児健診からは、同じ区内にある指定された病院でないと

健診療が自己負担になってしまうので...

児童館や育児学級で一緒になったママさんや

お世話になってる中国鍼の先生にもいろいろな情報を聞いて

児童館の近くにある小児科に行くことにしました 


初めての小児科なので事前に電話で問い合わせると

健診の曜日が決まっていて予約なしでMRも一緒に受けられるというので

区で決められているちびちゃんのポリオ接種の月日に合わせて

4週間以上空くように早めに受診することにしました。


実は、ちびちゃん熊本でポリオを受けるはずでしたが

お引越しで機会を逃してしまってて...

東京に来てからは、お誕生日で会場と期日が決められていたので

( どうしても都合が会わない場合は、何処でもいつでもOKですけどね  )

今度受けられるのは、4月30日のゴールデンウィーク中なのです 


そして1歳児健診当日...

ちびちゃんは、うんちが2日くらい出てない状態でしたが

1日1回~2回のうんちがお決まりだった頃に比べて

うんちもちょっぴりうんち臭くなって粘っこい感じになり

2~3日おきに排便することが多くなってきてたので

身体の成長に伴って排便のリズムも変わってきてるんだろうなと思い

便秘に関しては、あまり気にせず受診。


それよりも前回の9~10ヵ月健診で要観察になった離乳食 

体重8,400gで身長69.8cm

って身長が前回よりも3mm縮んでるけど

これくらいの誤差は、仕方ないので問題なしということで

胸囲も頭囲もそれぞれ5mm縮んでるんだけど

それも許容範囲っていうことで... 

カウプ指数も17.2と問題なかったけど...

これだけ誤差があれば何も気にする必要なさそう 


離乳食も小児科の先生が違えば考え方も違うようで

ママもがんばらないで無理せずゆっくり行きましょう 

っていう感じで全く問題なしでした 

あたしもこれだけ離乳食が進まないとちょっと気持ちが焦り気味だったので

ちょっと安心してしまいました 


MRもお注射を前にして看護師さんに腕を押さえられたのが嫌で

泣いちゃったけどアッという間に終わってすぐ泣き止んだし

特に問題なく順調っていうことで無事に終わりました 


そしてポリオですが...

最初は、当たり前のように受けるつもりでしたが

いろいろ調べたりだんな様のお友達ご家族のお話しをうかがったりして

( 3人のお子さんがいてママさんは、看護師さんなのです  )

日本では、ポリオは絶滅していることや世界でもほぼ絶滅の域に達しそうなこと

ポリオの生ワクチン接種によるポリオ感染、家族への感染など...

ポリオの現状を知れば知るほど日本国内で生活するうえでは

ポリオ接種は、それほど重要なことではないように思えてきました。


小児科でもポリオの接種は、すすめていないという先生もいます。


ただ気になるのは、ポリオ接種した人から感染する可能性があること 

家庭内だけならオムツ換えの後の手洗いの徹底などで防ぎようもあるけど

これから児童館や他の施設でお友達との接触が増えたり

授乳室やオムツ換えのコーナーを利用することで

気が付かないうちに感染する可能性がないとは言い切れない 


正直、悩みます 

接種することによって起こるかもしれないリスクと

接種してないことで起こるかもしれないリスク...


ここ数日いろいろ考えて悩んでみたものの

やっぱりこれからどんどん外部との接触が増えることを考えれば

一応、予防接種を受けておくことに越したことはないんでしょうね。


子供のこととなると親として悩みは尽きないものですね~ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら咲く... | トップ | 1歳と1ヵ月♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あこ)
2008-04-08 13:32:36
子供が生まれてから、予防接種についてアタシもいろいろ考えて悩んだよ。
任意の注射なんかは、どの辺まで受けるべきかとか。
でも、たぶん出来るだけ受けることになるかな~。
もしも、もしも病気に感染しちゃったら…って考えると…。
でも受けるリスクが多少でもある注射もあるんじゃないか…とか、ちょっと考えてしまいます。
離乳食は、全くなの?
ちょっとは食べるのかな~。
1歳すぎても離乳食を全然食べないって、結構聞くよ~。
珍しいことじゃないみたいだね。
でも、みんな同じように悩むみたい。
普通に食べだした子も、1歳過ぎると食べなくなる時期が来るっていうし。
みーんな悩むんだよ、アタシもきっと。
そん時、アタシも焦らずどーんと構えるお母さんになれるように頑張るよ
返信する
分かります! (りょう)
2008-04-09 22:36:04
予防接種は受けても受けなくても、それぞれリスクがあって、悩みますよね~!
私も結局、悩みつつすべての予防接種をすると思います。

ちびちゃんも問題なく成長していて何よりです!
・・・しかし・・・誤差は計る人が違うと出ちゃうものなんですね~。
身長が縮むなんてありえないし^^;
離乳食作るのも食べさせるのも大変ですよね!お互い今だけの反応を楽しみながら頑張りましょう♪
返信する
あこ さま (poyon)
2008-04-10 02:24:28
そうだよね~
予防接種もきっとみんな同じように悩むんだよね
あたしもきっと悩みながらも結局、全部受けさせると思う。
ポリオも受けることに決めたよ。
これからもいろんなことで悩んじゃうんだろうね~

離乳食は、最近上の歯が歯茎の中に
出てきてるのが分かるようになってから
イヤイヤしながらだけど少しずつ
お芋とか手作りのバナナ蒸しパンとか
甘くてお口の中で溶けちゃう物なら何とか食べてくれるようになったよ
今日は、初めて人参とカボチャのお粥も少し食べてくれて
だんな様と2人でよろこんだ
今までは、お粥はほとんど食べてくれなかったし
他の物も気が向いたらヨーグルトかみかんのすり潰したものとかを
少し食べてくれるだけだったから
気長に楽しんで進めていくよ
ホントど~んと構えてなくっちゃね
返信する
りょう さま (poyon)
2008-04-10 02:29:52
そうだよね~
ホントあたしも悩んだけど結局、全部受けさせると思う。

誤差、スゴイよね
あたしも驚いたけど...
『よくあることだし許容範囲ですから大丈夫ですよ~
って言われたよ

離乳食は、最近上の歯が歯茎の中に
出てきてるのが分かるようになってから
イヤイヤしながらだけど少しずつ
お芋とか手作りのバナナ蒸しパンとか
甘くてお口の中で溶けちゃう物なら何とか食べてくれるようになったよ
ホントお互い楽しんでがんばろうね~
返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事