ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

たっちが上手♪

2008-03-04 08:58:04 | 育児
2週間くらい前から何となく自分で歩こうとして

1歩か2歩ずつくらい歩いては、しりもちをついてよろこんでいたちびちゃん 


まだまだ歩けなくても自分で歩こうとして歩くのが楽しいらしく

パパやママの足や手を握りながら楽しそうにぽてぽて歩く練習がお気に入り 


畳の上を部屋の端から端まで歩いて方向転換しながら

ご機嫌でいつまでも歩き続けます 






でもこの日は、いつものように一緒に練習していた

ママのはいていた5本指のソックスが

気になって気になって仕方なかったようす...





途中で指先のひよこさんを捕まえようと悪戦苦闘 



でも毎日、少しずつ1人で歩ける歩数も増えて

気が付いたら1人でぽてぽて歩いてうれしそうに笑ってます 


一昨日くらいからときどき10歩くらい歩けたりして...

今週末の1歳のお誕生日には、まだ歩けないかもしれないけど

餅ふみは、何とか出来るかなぁ 


初めてのお誕生日が楽しみな我が家です 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あま~いしあわせ... | トップ | .*。・.♪*。. 初めてのお誕生... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あこ)
2008-03-06 17:26:07
ちびちゃん、あんよもたっちも上手になってきたんだね♪
かわいい~♪
アタシも我が子と手をつないで、よちよちお散歩するのが今の一番の楽しみ。
poyonちゃんの5本指ソックスもかわいい~
先っちょの小さなひよこを、ちゃ~んと認識してるんだね。
すごいなー。
ちょっと質問…。
餅ふみって…どこの地方の風習?
餅を担がせるところもあるよね。
うちのばあちゃんは、九州出身だけどそんなの知らないって言うんだよねー。
うちの近辺でも聞かないんだ。
関西はしないのかな。
それともアタシの周りだけが知らないのかしら
返信する
あこ さま (poyon)
2008-03-09 19:07:39
あこちゃん、ありがと~ッ

ひよこちゃん、かわいいでしょ
他にもペンギンと金魚があるのよ

ではでは、質問の答えです。
お餅の呼び名もいろいろで一生餅とか一升餅、誕生餅などなど...
一升と一生をなぞらえて赤ちゃんが一生食べ物に困らないようにとか
足腰も強く健康に育ちますようにとか
赤ちゃんの成長のお祝いとこれからの幸せを願う行事みたい。
関東方面では、背負わせることが多いし
九州では、踏ませることが多いみたいだけど
転ばせるところもあるんだって。
お餅の先にそろばんと筆とお金を並べて
赤ちゃんが一番先にどれを手にするかで
将来を占うこともあるらしいよ。
九州では、ほとんどが踏ませるみたいだけど
福岡と大分に多いってだんな様が言ってたよ。
地方によっていろいろ違うみたいだけど
赤ちゃんの初めてのお誕生日をお祝いするって
とっても楽しみだよね~
しょーた君は、どんなお誕生日を迎えるのかなぁ
返信する
初めてのお誕生日 (りょう)
2008-03-17 09:15:17
いかが過ごされましたかー?
さっきバックナンバーで生後間もないチビちゃんの画像見たんだけど
1才になるとそんなに表情が豊かになるのかと驚かされます

これからもpoyonさん家族が健やかに過ごして
その日々の記録を楽しみにしてます
返信する
Unknown (ひろ)
2008-03-17 22:25:26
もう、誕生日、過ぎたよね?
体調悪くて、なかなか遊びに来れなかったけど。
どうでしたか?
初めての1歳
おもちは、背負わせるのかな?
九州では、踏ませるの?
関西では、背負わせると思います。
早く、誕生日の記事がみたいー
少しあるけるようになったチビちゃん、
嬉しいね。
返信する
りょう さま (poyon)
2008-03-18 17:24:31
りょうさん、ありがと~ッ

表情もホントにどんどん豊かになるよ
あたし達でさえ、新生児の頃とか半年前の
写真見てビックリしてるくらい

りょうさんもふと振り返ると
きっとビックリすることがいっぱいあって楽しいよ
返信する
ひろ さま (poyon)
2008-03-18 17:28:27
ひろさん、ありがと~ッ

お餅は、踏ませたよ~
お誕生日は、結局3日がかりでお祝いしたので
ボチボチ更新しまぁす
まずは、お誕生日当日を記事にするので
お楽しみに~
返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事