ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

2歳1ヵ月

2009-05-16 15:12:03 | 育児
2歳2ヵ月になったちびちゃんの2歳1ヵ月の成長記録です 






最近、お気に入りのバッティング練習 





2歳1ヵ月になった日の朝...

いつものモーニングおっぱいさんがなかったなぁって思っていました 


2歳になってからの1ヵ月間の間に少しずつおっぱいの回数も減って

2歳1ヵ月になる直前の10日間は、朝起きてからの

モーニングおっぱいさん1回だけになっていて

何度かは、起きてからしばらく経ったお昼前に1回っていうこともあったので

またそのパターンかと思っていました 


でもこの日は、お昼になっても夕方になっても寝る前ももちろん

おっぱいさんには、ならず...

そのまま10時30分くらいには夢の中 


これって卒乳 


いや、でもたまたまかもしれないし...

2.3日は、様子見しないと...


なんて思っていましたがなんとそのまま卒乳してしまいました 

あんなにおっぱい大好きだったちびちゃんですが

もうおっぱいも要らなくなってホントに赤ちゃんから子どもになったんですね~ 


さみしいようなうれしいような... 

ホントに子どもって自分で自分の時期をちゃんと知ってるなぁって

ちびちゃんが最初の頃、おっぱいを上手に飲めなくて...

あたしも上手く飲ませてあげられなくて...

体重が増えなくて心配したりした日々のことを思い出したり

お世話になってる助産師さんに断乳の相談をしたときに 

『 卒乳は、お母さんが決めなくてもちゃ~んと子ども自身が知ってるから

  焦ったり心配したりしなくても良いのよ  』

って言われたことを思い出したりして

それが昨日のことのように思えたりもうずっと遠いことのように思えたり 


卒乳っていう1つの大きな成長の過程をホントにうれしく思えました 



でも卒乳してからしばらくは、寝起きに時々 

『 おっぱい  』 ってちょっとの間泣くこともありましたが


夜中だったら抱っこしてたり、お話しをしたりすると寝てくれたし

朝や昼間ならごすぐに飯にしたり果物をあげたりして

お腹を満たしてあげるとすぐにご機嫌になってくれました 


寝起きにディズニーの音楽もスッゴク有効で...

いきなり立ち上がって踊りだしたり手をふったり、とにかくご機嫌でお目覚めでした 





初めてのものたくさんありました 



2歳1ヵ月になった日から夜寝る前だけだった歯磨きを

初めて朝と夜の2回にしました 

毎回、泣いて暴れてちびちゃんもママもクタクタですが

歯磨きが終わったらすぐに 『 抱っこ  』 要求されて

とりあえず抱っこすると安心して気が治まるようです 



初めての美容室で初めて髪を切りました 

意外と大人しく切らせてくれてうれしいやらビックリやらでしたが

ますますやんちゃなチビ怪獣らしくなりました 



初めて球場に行ってホークスの応援をしました 

っていうか遊びに行きました 



初めて自分でシャボン玉を吹きました 

とっても楽しかったみたいですがまだまだヘタッピです 



初めて食べた物もあります 


 カボチャのフリッター 

それまでカボチャは、ほぼ食べてもらえませんでした 


 ソフトクリーム  

『 子どもの国 』 と 『 東京タワー 』 にある 『 マザー牧場 』 のもの限定です 



 ずんだ大福 

お餅大好きみたいですが危ないので小さく切って少しだけおすそ分けしてます 



 山菜 

そのままでは、無理なので細かく切ってご飯やおうどんに交ぜたり

卵焼きに入れたりするとおいしそうに食べてくれます 



 ふき味噌 

自家製ですがさすがに焼きおにぎり限定です 



 とろろ 

麺好きなのでお蕎麦で 


 唐揚げ 

まだまだたくさんは、食べてもらえません 



 豚肉の薄切り 

それまでどうやってもミンチオンリーだったのですが

しゃぶしゃぶ用の薄切り肉に大葉とじゃが芋の細切りにしたものを

入れて巻いて焼いたら少しですがちゃんと食べてくれました 

感激です 



 ライスバーガー 

モスバーガーで初めてキッズメニューを注文 

薄味のチキンライスのライスバーガーに野菜ジュースや

ちょとしたおまけが付いててとっても気に入ってくれてたくさん食べてくれました 



 

『 とって  ふ~せん  』

初めて二語が言えました 





初めて言えた言葉もありました 


『 ふ~せん  』 『 だっこ  』 『 おんぶ~  』

好きなものは、比較的早く言えるようになるようです 
 

『 おはよう  』 『 おやんみ~  (おやすみ) 』

挨拶もお家の中では、パパやママが言うと言ってくれます 


『 おかえり~  』 

パパが帰る前は、はりきって言ってますが本番には、弱くまだパパには言えていません 


『 じゅ~んばん  』

『 順番だよ  』 って言うとそう言って待つことが出来るようになりました 

でもまだもちろん、長くは待てませ~ん 



『 いくよ~  』

何か遊びを始めるときの合図です 




ある日、お風呂上りにおもちゃにしているペットボトルを握って

『 いくよ~  』 ってビーチボールを投げてきました 

どうやら投げてほしいらしくペットボトルのバットをかまえて待っているので

『 いくよ~  』 って投げてあげるとうれしそうに打ち返します 

初めてのバッティング練習  (  そのときの写真です )

野球好きのパパも大感激です 

 



初めて右目の周りに大きなアオタンを作りました 

パパもママも心配したけどちびちゃんは、ケロッとしていて

しばらくするときれいに治ってくれました 



 

久しぶりのものもありました 


久しぶりに自分から 『 こっこ  ( おしっこ ) 』

って言うのでおまるに座らせてみましたが出ませんでした 

焦らず気長にがんばりま~す 





これからもちびちゃんのペースでのびのびと育ってくれれば良いかなぁ 


それをちゃんと見守ってサポートが必要なことはサポート出来るパパとママでいたいと思います 



  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ZOORASIA | トップ | 2人目不妊治療開始 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あこ)
2009-05-18 23:58:05
卒乳オメデトウ~♪
ごはんもいろいろたくさん食べられるようになって、おっぱい卒業して…
着実に成長してるよね…
赤ちゃんの期間って短いねー。
アタシの友達の子供は、もう小学生くらいの子が多くて、お母さんの事気遣ったり、肩もみしてくれたり、ごきぶり殺してくれたりするんだよ。
ちびちゃんもしょーたもそういう風にいつかなるんだよねー。
ちょっと楽しみだけど、ママが居ないとダメな今の時期も大切に過ごしたいなーって思うね。

ちびちゃん、パパの野球好きをしっかり受け継いでいるんだね^^
うちも、父ちゃんの影響でサッカーよりも野球好きになりそうだよ。
ボールは足で蹴るより、投げたりおもちゃのバットで叩いたり(まだ打てない^^;)してるし~。
返信する
あこ さま (ぽよん)
2009-05-19 15:55:25
あこちゃん、ありがと~ッ

ホントにおっぱいも終わると赤ちゃんの時期も終わって
今更ながらスッゴク短かったような気がするよね~。

>ちびちゃんもしょーたもそういう風にいつかなるんだよねー。

まだ想像もつかいけど...
きっとそういう日が来たらまたアッという間だったって
そう思っちゃうんだろうね~

子どもって3歳くらいまでに一生分の親孝行するっていうけど
ホントにそうなのかもね。
あたしも今を大切にしたいなって思うよ

返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事