ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

男性用不妊キット!

2006-02-02 20:19:48 | 不妊治療
生理周期31日目

本日の基礎体温36.81度


昨日の基礎体温36.58度いつも低体温気味なので

昨日の体温でも高温期の範ちゅうです

っていうことは、今回早めに高温期が始まったのかも・・・


でもここんとこ温かいので単に体温が上昇気味なのかも・・・

前にも気温につられて体温上昇したけど

高温期じゃなかったことあったよな~


考えても分からないのでやっぱりのほほ~んと過ごしちゃおうッ



ところでところで夕方のニュースで

イギリスで男性用不妊検査キットが世界で初めて発売されるって

男性のサンプルを採って80分以内に結果も判るし

95%以上の正確さをほこるんですって

お値段は、16,000円くらいで

日本でも発売検討中だって言ってました


イギリスでは、この15年間で男性の精子が30%も減少し

世界全体的にも減少の傾向にあるらしい・・・


不妊といえば悲しいけど日本でもまだ女性側の原因が多いと思われがち

うちは、確かにあたしに原因があるんですけどね・・・



で、イギリスでもやっぱりそういう傾向にあって

旦那様がなかなか協力的でないっていうカップルも多いんですって

不妊治療に携わってる先生たちも

「女性の問題というよりもむしろ夫婦の問題ですよ

っておっしゃってましたけどホントにそうだと思います


この不妊検査キットも”夫も一緒に考えてほしい”という

思いから発売が実現したそうです


ニュースの中で男性は、自尊心が傷つけられるのが恐いから

なかなか協力的になれないって言ってました

確かにそういうこともあると思うんですけど・・・

女性だって自尊心が傷つけられますよね


検査に初めて行くことを決めるのだって勇気がいるし

いろいろな検査を受けることにも勇気がいるんですよね~


うちのだんな様は、とってもとっても子供大好きなんですけど


「子供を作るために結婚したんじゃないし、できればもちろんうれしいけど
 
 2人で楽しく過ごせるのがいちばんだよ

 体調が悪いのは、けっしてpoyonちゃんのせいじゃないし

 治療をすることでpoyonちゃんのホルモンバランスとか

 体調がよくなればそれでいいんだよ


って言ってくれます


あたしは、そんなだんな様の言葉に感謝してるし

そんなだんな様に支えてもらってるからがんばることができてるんです


でもあたしの友人の中には、結婚して6年コウノトリさんに会えず

さすがに6年も経つので周りも期待を口にしないようになって

やっと本人も重い腰を上げて病院へ行ってみようかと思ってはいるけど

旦那様がなんとなく自分にも原因があるんじゃないかって思ってて

なかなか病院に行きたがらないから

なんとなく本人も病院から足が遠のいてるっていう

カップルもいます



でも不妊ってホントにどちらか一方の問題じゃなくて

2人の問題なのでお互いの体調を良くしようっていうくらいの感じで

2人で検査や治療ができると良いですよね


病院に行くことにどうしても抵抗があるという旦那様にとって

今回の不妊検査キットがなんらかのはじめの一歩になって

少しでも不妊に悩むカップルの負担が減るといいな~ッって

ホントにそう思っちゃいました


長くなっちゃったけどコウノトリさんに会いたいと思ってる

みなさん、これからも一緒にがんばりましょうねッ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 方言バトン!っちゃ(●^▽^●) | トップ | やっぱりおいし~ッ♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (新米主婦)
2006-02-02 21:09:23
 男性用不妊検査キットのニュース、

私もテレビで見ました!

日本でも発売されるといいな・・・!

不妊に限らず、

子供のことは夫婦二人の問題ですよね。



 実は私は主人がED気味で

ずっと子作りすらできずに悩んでいました。

今は薬のおかげで

少しずつ改善されているとこです。



 でも主人に病院に行ってもらうまで

約7ヶ月かかりました・・・。

最初は病院なんて必要ないって感じで

話すら聞いてもらえなくて。

一人で悩んでしんどかったです。



 今も子供には恵まれていませんが、

主人が協力してくれているので

気持ち的にはずっと楽です。



 長く書いてしまってごめんなさい。

お互い、早く赤ちゃんくるといいですね。

お体をお大事に・・・!





返信する
Unknown (うさこ)
2006-02-02 21:12:40
こんばんは。へ~、男性不妊検査キットですか。知りませんでした。世界中の男性の精子が減っているのは事実みたいですね。

お話の通り、こういうことをきっかけにして、もっと男性不妊の認知度を上げて、両者の問題であることを理解できる社会になるといいですよね。

自尊心を傷つけられるのが怖い、なんて言うけど、女性も充分傷ついています。男ってやっぱり意気地なしだな~と思います。
返信する
はじめまして (ひらがな)
2006-02-02 21:42:31
はじめまして。男性の不妊検査キットってどんなのなんでしょうかね?やっぱり今の不妊の原因男女半々だということですよね。



やっぱり産婦人科で不妊治療をやっていたりすると男性は行きにくいですよね。

そういう面も含めて、不妊治療って別の科が必要ですよね。そういう進んだ病院もありますが、そういうのはまだまだ大きな病院ですからね。



子供を望む全ての人に可愛いベビーを!!



子供を虐待する親や殺してしまう親が信じられません。
返信する
なるほど~ (Mimika)
2006-02-02 22:11:31
男性用キット 日本でも発売されますように

私が子供を生んだ病院は何年か前から

産婦人科を閉じて 不妊治療専門病院になったと聞きました。

男性が抵抗感持たずに入れるような病院が

もっともっと増えるといいですね
返信する
Unknown (BlueStar)
2006-02-02 23:01:10
こんばんは♪

うはっ、偶然にもまったく同じ記事書いてます(笑)



ほんと、不妊はどちらか片方の問題じゃなくて

2人の問題ですよね。

たとえ、問題があるのが片方だとわかっても

治療していく過程で2人の協力が重要なのだから

やっぱり2人の問題なんですよね~。

だから、男性も抵抗なく検査に行けるようになるといいですよね~。

返信する
新米主婦さま (poyon)
2006-02-03 20:25:08
ありがとうございます

お互いの理解と協力ってホントに大切ですよね

こうやって2人でがんばってることがこの先も

きっと2人の支えになると思ってるし

大切なことだと思います

お互いに日々を楽しんでコウノトリさんを

待ちましょうねッ
返信する
うさこ さま (poyon)
2006-02-03 20:38:17
そうですね

どちらも同じように傷つけられるしどっちの方が辛いとかっていうことじゃないと思いますよね

やっぱり女性の方が底力があるのかもしれませんね

だから女性だけが赤ちゃん産めるのかもしれませんねッ
返信する
ひらがな さま (poyon)
2006-02-03 21:02:18
はじめましてコメントありがとうございます

不妊で悩んでいるカップルは、思ってるよりたくさんいるんだなって治療を始めてから、blogを始めてからは特にそう感じるようになりました

その一方で子供の虐待などの悲しい事件がびっくりするくらいたくさん起きてるのも事実ですよね

生命の大切さとか尊さを忘れて欲しくないですね
返信する
Mimikaさま (poyon)
2006-02-03 21:12:33
そうなんですね~

不妊治療の病院が増えるっていうのはそれだけ

不妊に悩む人が多いってことなんでしょうね



まだまだ暗いイメージも否めない治療だけど

もっとみんなが治療に前向きになれるような環境が

できるといいな~ッて思います
返信する
BlueStarさま (poyon)
2006-02-03 21:28:22
こんばんわ~ッ

やっぱりこういう話題って気になりますよね



ホントにそう思います原因がどちらに

あるとないとかそういうことじゃなくて

これから2人でどう歩いていくのかっていうことが

大切なんだと思います

みんなが治療に前向きになれるような環境が

できるといいな~ッ
返信する

コメントを投稿

不妊治療」カテゴリの最新記事