ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

祝☆8ヵ月

2007-11-07 23:58:22 | 育児


生後245日目 


パパの出張中に8ヵ月を迎えました~ッ 


早いですね...

もう8ヵ月、だんな様とあたしの小さな小さな生命として

もうすぐあたしのお腹の中に宿っていた分と同じだけ

産まれて来てくれてからもがんばってるんだと思うと感動です 



先日、産まれて来てくれた日から今までの写真を久しぶりに

だんな様と見る機会がありました 


実は、まだ熊本にいた頃にPCのハードディスクにファイルしていた

新婚当初からちびちゃん出産までの思い出のアルバム...


だんな様がバックアップするつもりだった矢先に

肝心のハードディスクが突然、動かなくなってしまって

慌てて専門のエンジニアに見てもらったのですが...

残念ながら見積もりの段階で100万円以上かけて修復作業しても

中に入っているデーターもどれだけ無事に残っているか分からないと言われ

2人で泣く泣くあきらたのですが...


ホントに奇跡的に出産当日の写真を含め

ハードディスクに入っていたはずの写真の一部がPC本体にも残っていたので

何とかそれなりのアルバムが残っているのです 






2人で久しぶりに見る産まれたばかりのちびちゃんのお顔 

とっても小さくてふにゃふにゃで...

ずっと今と同じお顔をしているかの様に思っていたけど

やっぱり全然違いますね 

髪もそれなりに増えてきたし...  


ずい分と子供らしくなって成長しています 

日々の生活の中では、気付かないことも時々振り返ると

よく見えるようになります 


最初は、笑ってる風だった新生児微笑も

今では、ちゃんとうれしかったり楽しかったりで大笑いしてくれるし

時々、未だに何処にあるのか分からない

笑いのスイッチが入ったりすることもあるけど...

ホントに表情豊かになって小さいなりに意思表示らしきものも出来るし

ちゃんと伝わってきてる気もします 


でもまだお話し出来ないのでちゃんと分かってあげられないこともあります 


今日も午前中にプレーンヨーグルトを3さじ食べてくれて




よく見るとヨーグルトの白いおひげが... 



笑って遊んで泣いて呼ばれて...

いつもと変わらぬ平穏な1日だと思っていたら

18時のおっぱいさんしながらウトウトしていたちびちゃんが目を覚まして

しばらくご機嫌だったのでオムツ換えをしていたらグズリ始め...

おっぱいさんの続きだろうと思っておっぱいしてもどんどん大泣き  になりながら

おっぱいをくわえては外して大泣き  の繰り返し...

しかもあやせばあやすほどエスカレート~ッ 


オムツを見たり、居場所を変えてみたり、抱っこしてみたり、立ち上がってみたり

ケガを疑ってみたり、お熱を疑ってみたりと...

いろいろ試してはみるもののちびちゃんの大泣き  はおさまらず 


それでもおっぱいをくわえた瞬間だけは、落ち着きを取り戻すので

ママもがんばって応戦 

泣いては外されるおっぱいをちびちゃんをなだめながらまたお口へ

繰り返すこと30分以上... 







ぐぅ.........ぐぅ...... 







............ 







30分後にお目覚めのちびちゃんは

何事もなかったかのように天使の笑顔でした 





一体、何が...... 





数ヵ月ぶりの訳の分からない大泣きだったので

ホントに久しぶりに慌てたまだまだ新米ママ 






大きくなったと言ってもまだまだ油断は禁物...

日々、精進してまいりましょう 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤鼻のちびちゃん | トップ | 大人の時間 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8ヶ月おめでとうございます! (ガサツ夫)
2007-11-08 09:46:21
8ヶ月おめでとうございます!

写真の件、残念でしたね。
うちではミラーリングソフトを使ってバックアップしています。
経済性には欠けますが、安心度はUPUPUPUPくらいです。
もし興味があればお試し下さい。

うちの子は上が明日で5歳。下が1歳半になります。
毎日毎日「こんな事で大丈夫なんだろうか?」と自問自答していても、写真やビデオで振り返るときに子供の成長のあとが実感できて、ずいぶんと励まされています。

これからもお互いがんばりましょう!
返信する
眠かった??? (Maami)
2007-11-08 12:40:56
意味がわからない泣き突然きますね。
眠かったのだろうか????

8ヶ月ママもがんばりました!おめでとう。

最近よく思うのですが、こぉやって
全然ママらしくないのに、子供達に
ママっぽいことさせてもらってるなって
思います。

子供達にママにしてもらってるんだよね。
まだまだ新米家族って感じです。
返信する
ガサツ夫さま (poyon)
2007-11-11 14:19:52
ガサツ夫さん、ありがとうございます

写真は、かなり残念でした
貴重なアドバイスありがとうございます
やっぱり安心出来るバックアップって必要ですよね

ホントに子供の成長って目の前にあるときは必死だけど
過ぎてみると大きく変化していて感動ですし
うれしいものですね
ホントにお互いに楽しんでがんばりましょうね
これからもまた先輩パパとしていろいろ教えてください
返信する
Maamiさま (poyon)
2007-11-11 14:24:51
Maamiさん、ありがと~ッ

やっぱり眠かったのかな
未だに不明なんですけど(笑)。

うん、ホントにそう思う
子供に親にしてもらってるんだよね
まだまだ新米だけど...
子供の成長とともに家族で一緒に
成長していけたら良いよね

お互いに新米の味も大事にしながら
楽しんでがんばりましょう
返信する
Unknown (メイ)
2007-11-12 13:28:49
わぁ~生まれたてのちびちゃんだ
可愛いなー。
一部でも、写真出てきて良かったね。
普段の写真も大切だけど、出産間もない写真はまた格別の思い出の一枚だもんね。
ぷに太はすぐにNICUに行っちゃったから、看護師さんに撮って貰った、たった3~4枚しか無い写真だけど、一番大切な写真だよ。
これからもバシバシ撮らなくては
返信する
メイ さま (poyon)
2007-11-12 14:07:08
メイちゃん、ありがと~ッ

そうだね
どんどん成長していく姿もバシバシ撮って
たくさんの思い出と記録を残したいもんね
お互いにこれからも楽しんでがんばろうね~
返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事