ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

お気に入りの焼酎

2005-11-26 22:00:59 | お酒
家の近くにオープンした焼き鳥屋に嫁さんと2人で行って良い気分です

焼き鳥を食べながらビールを飲んでほろ酔い気分で芋焼酎の在庫を聞くと「黒霧島」
「白波」「島美人」ということで、「島美人」をさっそくキープしてしまいました

「島美人」と言えば鹿児島県長島町の焼酎。
長島町でしか飲めない「島娘」がないのは残念ですが、夏まで鹿児島にいたボクとしては
とってもなつかしく 5:5 のお湯割りで美味しく賞味させてもらいました。
(本当は黒千代香で飲むと最高なんですが)


ところで、鹿児島で入手して今、自宅にキープしているおすすめの焼酎などを何点か
紹介します

煌の島奄美(黒糖焼酎)


徳之島の亀津の焼酎で一番売れているんじゃないかと思います。
とっても飲みやすく、パッションフルーツを入れて飲むのも変り種で美味しかった。



本格焼酎奄美


前に書いた煌の島奄美の本格版で度数が30度。美味しいのでついつい飲みすぎて
しまいますがアルコール度数が高いのでちょっと注意が必要。



れんと(黒糖焼酎)


奄美大島の宇検村の焼酎で音響熟成をしている最近?話題の焼酎です。
焼酎ビンがマリンブルーでとっても綺麗で口当たりもやさしいので女性にも人気が
あります。



文旦酒 黒神


これは焼酎ではないのですが、珍しいのでついでに紹介。
桜島の黒神火山展望台でしか手に入らないと言われた(店の人に)お酒で文旦の香りが
する美味しいお酒です。
口当たりはよいのですが、アルコール度数は35度もあるのでこれまた飲みすぎに注意。



黒千代香(くろぢょか)


これで焼酎を飲むとこれが最高に美味しい。鹿児島で住んでいた家の近くにあった
居酒屋「串ぼうず」では、よくこれで飲んでました。


焼酎の美味しい飲み方は、飲む前日に美味しい水で割って一日置き、それを黒千代香で
燗して飲むのが美味しい飲み方と枕崎の焼酎蔵の方に習いました。
お湯割りと違って、焼酎と水が本当に混ざり合い絶妙だということですが、ボクはいつも
待ちきれずにお湯割りで飲んでしまいます

いつかためしてみようっと

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マクロビオティックのデザート | トップ | お取り寄せ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼酎 好き (fatherfather)
2006-04-05 23:04:03
こちらの記事は御主人が書いたものでしょうか。

私も基本的に芋焼酎好きなのですが昨今のブームが腹立たしくてたまらないのです。おいしい酒が安く飲めていたのにブローカーがバカみたいな値段で取引するもんだから。魔王一杯800円はぁ~あ゛?っちゅう感じです。昔は500円で呑めたのに…。800円も出して呑む気にならんよ、日本酒ならわかるけど…。

そういえば赤霧を一昨年買ってなおしこんだままだ… 探しだして呑もう。

御主人、この中で一番おいしいのはどれですか?
返信する
fatherfatherさんへ (poyonの旦那)
2006-04-06 23:18:38
この写真の中でおすすめは「煌きの島奄美」ですが、飲んでしまって写真にはない喜界島の「朝日」が黒糖焼酎ではボクのお勧めです

あと奄美の「高倉」も美味しいですよ

芋焼酎だったら「一どん」というのもお勧めですが、焼酎蔵にはがきを出して抽選で当たらないと買うことも出来ないのでちょっと入手困難です

ただ魔王みたいにべらぼうに高いということはないんで(定価2205円)一度挑戦してみるのも悪くないかも
返信する
ありがとうございます (fatherfather)
2006-04-07 11:06:17
「朝日」と「高倉」と「一どん」ですね。あぁ あと「煌きの島~」ですね。チェックしときます。

話は変わりますが牛乳焼酎をご存知でしょうか?妻の職場で話題になったそうですが付けるか呑むかは忘れましたが女性は肌がきれいになり、男性は毛が生えてくるそうです。味はかなり酔った時に呑んだのでよく覚えてません。名前も覚えてないのですが出会った時にはお試しを。
返信する

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事