ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

2歳2ヵ月

2009-06-11 00:59:10 | 育児
2歳3ヵ月になったプチ  イヤイヤ期ちびちゃんの

2歳2ヵ月の成長記録です 








卒乳から1ヵ月...

最初のうちは、夜中に思い出したように

ちょっと泣いたりすることもあったちびちゃんでしたが

2ヵ月目からは、もう夜中に泣くことも起きることもなく

朝まで完全爆睡です 


テレビや絵本でおっぱいのシーンがあっても

『 おっぱい  』 って言いながら

ママのおっぱいを指差したり触ったりするけど欲しがる様子は、ありません 

完全に卒乳ですね 



卒乳してから少しずつではありますが

いろんなものを食べてくれるようになってはいるものの

まだまだ気分にもムラがあって食べる物も量も

その日の調子でいろいろです 



基本的にお魚が大好きなので何かしらお魚料理や魚介類の入ったもの

貝汁やシジミ汁などがあれば大よろこびで食べてくれることが多いです 

それでも気分によっては、あまり食べてくれない日もありますけど... 



お肉は、最初全く受け付けてもらえませんでしたが

ハンバーグや餃子や肉まんや炒飯に入れたりして

ミンチなら少しは、食べてもらえるようになってきていて

餃子もやっと2個くらいまで完食してもらえるようになってきました 

ニラやお野菜がたっぷりなのでどうかと思っていましたが

餃子の回数をこなすごとに食べてもらえる量も

少しずつ増えてきていてスッゴクうれしいです 


お肉のままでも鶏肉を柔らかく煮た物とか照り焼きにしたもの

豚肉の薄切りを柔らかく焼いた物や煮たもの

お好み焼きやチヂミに刻んで入れたものなら

少し食べてもらえるようになってきました 



野菜の葉物は、気分次第で食べたいって意思表示してくれることも

たま~にホントにたま~にありはしますが...

ほぼすぐにお口から出してしまうので

ハンバーグに入れたり卵焼きに入れたり炒飯に入れたりカレーに入れたりして

何とか食べてもらっています 


コーンやプチトマト、人参、じゃが芋、さつま芋がちびちゃんの大好きな野菜です 

トマトは、普通のトマトよりプチトマトの方が味が濃いせいか

普通のトマトだと食べてもらえません 


大根は、うちで簡単な甘酢漬けにすると

ビックリするくらいたくさん食べてくれます 

きゅうりも自家製のちょっと甘いソースで和えると食べてくれます 


大根もきゅうりもコリコリした食感が好きなんでしょうね 



スパゲティやうどんやお蕎麦の麺類とカレーも大好きです 

これは、間違いなくパパの遺伝子でしょう 



果物も割と何でも大好きですが...

マイブームがあるようで毎日 『 ビワ  』 って言うときもあれば

『 り~んご  』 って言うときもあって

なるべくそのときの旬のものを食べてもらうようにしているつもりですが

ちびちゃんのマイブームに負けそうな勢いです 



それから卒乳してから1日に飲む牛乳の量がだんだん増えてきました 


最初の頃は、1日に子ども用のコップでも半分も飲めていなかったのに

1回に何度もお変わりすることも増えてきています 



それからそれからちびちゃんの2歳のお誕生日には

全く興味を示さなかったロールケーキとかのケーキ類ですが

この頃には、パパやママのお誕生日もあって

興味を示すようになりました 


少しだけおすそ分けしてあげますが...

たくさん欲しいとは言わないもののよろこんで食べるようになりました 


和菓子は、もっと小さい頃から好きみたいで

ときど~き少しおすそ分けしていましたが

今では、泣いて欲しがるくらい大好きなようです 





この頃のちびちゃんの初めては 『 ズーラシア 』 で食べたお子様ランチ 

モスバーガーのキッズ向け 『 ライスバーガー 』  と 『 野菜ジュース 』 

豚肉の薄切りにポテトと青じそを巻いて焼いた豚肉のしそ巻き 

初めての豚肉は、大好きなポテトを入れていたのが良かったみたいでした 

ママもやっぱりいろいろ工夫が必要なのよね~  

毎日は、無理だけどがんばらねばなぁ~ 




そして食後の朝と夜1日2回の歯磨きを始めて2ヵ月ですが...

毎回 『 いたいよ~ッ  』 って大泣きで

何とか楽しくとか痛くないようにとかがんばっていたつもりのママですが

絵本を読んであげても話しかけながら楽しく磨いてみても

気長に言い聞かせてみても思うように効果はなく

最終兵器で 『 歯磨きしないならお母さんとは、バイバイだよ  』

なんて姑息な手でやっと何とかちびちゃん自からイヤイヤながらでも

ひざの上にゴロンと寝て歯磨き態勢だけは出来るようになりました 


でもこの頃は、まだまだいざ歯磨きが始まろうものなら

何だかんだ抵抗して暴れていたのでママは、毎回ヘトヘトでした 


パパは、その様子を遠くで見ながら 『 ボクには、到底出来ないよ~  』

なんて言ってて...

本気で気持ちが凹みそうになるママでした 





それからママがベランダのプランターに植えたプチトマトに

大好きなゾウさんのジョーロでお水やりを手伝ってもらっています 


大好きな 『 バウ ( トマト )  』 にお水をあげるのがとってもうれしくて

気が向くといつでも 『 おんみ~ ( お水 )  』 って言いながらジョーロを持ってきます 

最初は、プランターの外にいっぱい撒いて水遊びみたいに遊んでましたが

少しずつ何とかプランターにあげられるようになってきています 



そしてお水やりの後は、『 ふぅ~ ( シャボン玉 )  』 要求です 

最初は、上手に吹けなくてなかなかシャボン玉が出てこなかったけど

何度もやってるうちにだんだん上手になりました 



お天気がイマイチだったり鼻水くんでお散歩に行けないときにも

ベランダでお水やりやシャボン玉を楽しんでもらって気分転換してもらってます 





そうそうある日曜日の夜に遊んでいて左手の薬指をドアに挟んで

夜間の救急病院に行ったこともありました 


ちびちゃんが近くにいたので気を付けてゆっくりドアを閉めたつもりが

知らない間にドアの蝶番がある方に手を差し込んでいたらしく

違和感を感じてビックリしたらすぐにちびちゃんが泣き出したので

手を見てみると左手の薬指の第一関節あたりが擦りむけていて

内出血を起こしていました 


保冷剤でなるべく冷やすようにしながら

パパに救急病院に電話してもらってすぐにタクシーで病院に向かいましたが

タクシーに乗り込む頃には、大泣きだったちびちゃんも泣き疲れて爆睡 


結果として何の心配もないので絆創膏でも貼っておいてください程度でしたが

ママとしては、大大大反省です 


先生がおっしゃるには、ドアに指を挟んで危ないのは

蝶番のない方らしいのですが...

うちでは、早速パパがドア用隙間カバーを購入してくれました 





言葉も少しずつ増えてきているようですが...

未だに 『 ○○取って  』 などの二語は、滅多になくて

初めて言えた二語は 『 ミッキー、ないよ  』 でした 

ミッキーの魔法  恐るべし  



そして言葉が思うように出ないがために

お友達からイヤなことをされたりおもちゃの奪い合いになったりすると

叩きあいになっちゃうこともまだまだあるちびちゃん 


パパやママとのやりとりでは 『 ゴメンネ~  』

が言えることも増えてきたのに...

お友達には、なかなか言えないことの方が多いのです 


気長に見守るしかないことかもしれないけれど...

ちゃんと謝ったり、譲ったり、時にはガマンすることも

覚えてもらいたいと思っています 





それから2歳2ヵ月の終わり頃になって...

晩ご飯を食べた後のウンチを 『 ポンポン ( お腹 )  』 とか 『 ウンチ  』 

とか言いながら自分でオムツの準備をしたりして教えてくえることが  


でも朝ご飯の後のウンチとか特にそんな気がするんだけど

臭いがするので 『 お腹ムズムズしたんじゃない  』 とか 

『 ウンチしたんじゃない  』 とか聞いてみても

『 イヤッ  』 って何故か怒ってます 


それでもしばらくすると自分から寄ってきて 『 ウンチ  』

とか言ってくれることもあってオムツ換えはさせてくれるのですが

何故怒ってるのかは、いつも謎です 


おまるも相変わらず放置されたままでホントに時々思い出したように座っては

プーさんのハンドルで遊んでるだけです 


今年の夏くらいからオムツはずれの練習が出来ると良いなぁ 





まだまだ親子で楽しい初めて体験と修行の日々は、続きます 


家族みんなで日々を楽しんでがんばろうね~ッ 



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドキドキの初受診 | トップ | 産後初の卵ちゃんチェック! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャボン玉上手 (Maami)
2009-06-11 09:15:01
娘も家にいるとシャボン玉!!!
ってうるさくてあっという間に液がなくなるよ。

元気に成長嬉しいですね。
家も食事はムラがあるよ。
食べてた物を食べなくなったり・・。
でもデカイのであまり気にしない(笑)

毎日楽しいね。
返信する
Maamiさま (ぽよん)
2009-06-11 09:41:38
Maamiさん、ありがと~ッ

シャボン玉好きだよね~ッ
うちは、自分で吹くのも好きだけど
ママに吹いてもらって飛んでるシャボン玉を
追いかけるのも好き

でもね、狭いベランダなのでこけたりぶつかったりして
危険もいっぱいです

ご飯もまたしばらくすればもう少し食べてくれるようになるのかなぁ
いろんな悩みも楽しみの1つに変えつつ体力勝負の日々は、続きます
返信する
Unknown (ガサツ夫)
2009-06-11 22:54:13
シャボン玉楽しそうですね(・∀・)
うちは自分で吹くだけでは飽きたらず、電動のシャボン玉機を駆使してあわだらけになっていますw
返信する
Unknown (あこ)
2009-06-12 00:37:28
ちびちゃん、食べムラがあるらしいけど、しっかり食べてる感じに成長してるように見えるねー^^
写真見るたび、どんどん男の子らしい感じになってるなー。

怪我は大丈夫?
うちもしょっちゅうどこかにぶつけたりつまづいたりで、生傷が絶えなくなってきたよ。
大怪我しないように気をつけなきゃ…と思いつつ、転んでもぶつけてもあんまり気にしなくなってきました。
油断は禁物だねー。

それと、うちも最近お友達にいじわるするようになってきたよー。
おもちゃを取ったり、ゴメンネも言わないし…。
魔の反抗期に近づいてるのねー。
返信する
ガサツ夫さま (ぽよん)
2009-06-12 16:50:33
ガサツ夫さん、ありがと~ッ

お元気そうで何よりです~
電動シャボン玉機
見かけるたびに心揺れる母です

やっぱり買っちゃおうかな~
返信する
あこ さま (ぽよん)
2009-06-12 17:07:28
あこちゃん、ありがと~ッ

>写真見るたび、どんどん男の子らしい感じになってるなー。

卒乳してから特にそう言われるようになったよ~

生傷も絶えないよね~
ドアに挟んだときの傷は、もうきれいに治ったけど
毎日、何処かに傷が出来てるよ。
でもうちももう小さな傷は、気にしてないよ。
でもでも大きなケガに繋がることもあるから
気は抜けないよね~

>それと、うちも最近お友達にいじわるするようになってきたよー。
>おもちゃを取ったり、ゴメンネも言わないし…。
>魔の反抗期に近づいてるのねー。

しょーちゃんも成長してる証拠だね~。
まだ自分の物と他人の物の区別もつかないし
自分の気持ちを言葉で表現出来ないから行動が先に出るんだもんね。
前に保健師さんにお話し聞いたときにね
『 おもちゃを取ったり取られたりも叩いたり叩かれたりも
ちゃんとお互いの社会勉強だから気長に見守ってあげてね 』って言われたのね。
もう少しして『 貸して 』と『 一緒に 』とか言えたり
出来るようになったらまた違ってくるんだろうね~。
先は、長いけどがんばろうね~

返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事