会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

会津若松観光ビューロー教育旅行委員会「埼玉キャラバン」2日目報告(^^ゞ

2018年11月14日 | ブログ

【写真:1泊2日のお土産にしては多過ぎ?】

昨日に続いて会津若松観光ビューロー教育旅行委員会キャラバン2日目に参加しています。早起きをして朝風呂に入り、サッパリしてから朝食会場に向かいました。昨夜、各班の報告会を開催したホテル内1階の「太陽のカフェ」で、バイキングの朝食がサービス期間中の500円とはリーズナブルです。(#^.^#)

【写真:与野第一ホテルのバイキング朝食】

BSで朝ドラ「まんぷく」を観て荷物をまとめました。8時過ぎにロビーに集合した全4班は、それぞれの車に分乗して訪問先に出かけました。昨日はA班でしたが、今日はメンバーの入替がありD班を担当します。最初の訪問校は草加市立「谷塚小学校」で、ナビによればホテルからおよそ60分の所要時間です。

【写真:草加市立谷塚小学校は複合施設として整備されています】

今年の4月から着任された女性校長は、以前、「新田小学校」で校長を勤めておられたそうです。その際、平成27年度に教育旅行先を箱根方面から会津に戻された経験をお持ちです。今日11月14日は「埼玉県民の日」で、県内の公立学校はすべて休校です。にも関わらず、校長先生自らが待機されて我々の対応にあたってくださいました。_(._.)_

【写真:回答をいただいたアンケート用紙と学校だより】

来年度の会津訪問がすでに決まっていますが、実施日が確定していないそうです。 その理由は、宿泊希望の木曜日が混んでいて、予定しているホテルの予約が取れないそうです。そこで、貸切できる他のホテルを旅行代理店にお願いしているとか。取り扱いの旅行代理店をお聞きすると、「共栄旅行サービス」ということでした。

【写真:市制60周年を迎えた草加市役所は改修工事中です】

次に 草加市教育委員会を訪ねました。昨年もおじゃまして、いわき市出身の教育長にお目にかかりました。今年11月1日に市制60を迎えた草加市は、現在、庁舎の改修工事が始まっていて、教育委員会も近くの銀行が入っているビルの4階に間借りしています。 今日は、教育総務部指導課の先生からアンケート調査用紙を受け取りました。(^0_0^)

【写真:現在間借りをして仕事をしている草加市教育委員会】

対応してくださった先生は小学校籍をお持ちでしたから、会津にお越しいただいたことがあるため、話がよく通じます。次に創立146年(明治5年開校)という市内で最も歴史のある「草加小学校」に向かいました。ここでも資料をもとに、いろいろと情報交換が出来ました。敷地内の旧西校舎は「国登録有形文化財」として保存されています。

【写真:「国登録有形文化財」は草加市立歴史民俗資料館として公開されています】

予定していた時間から遅れること30分、旅行代理店の「共栄旅行サービス」に到着しました。会津担当の須永さんは、添乗で毎年来訪されている事情通です。谷塚小学校の話を申し上げると、他校との調整も必要があるところか、2クラス程度で貸し切れる中小の受入先(旅館・ホテル)の情報が欲しいと宿題をいただきました。m(__)m

【写真:教育旅行の取り扱いが多い「共栄旅行サービス」の社屋】

2日目最後の訪問先は草加市立「清門小学校」で、教頭先生が待っていてくださいました。お母様がいわき市のご出身ということで、子供の頃からいわきの海で遊んでいたそうです。顔つきが九州男児に見えたのでルーツをお聞きすると、お祖父様が熊本のご出身だそうです。予定よりかなり遅れて集合場所のニッポンレンタカー東大宮支店へ急ぎました。

【写真:2日目最後の訪問先は草加市立「清門小学校」です】

それでも首都高と東北道を使って走ったので、午後1時には他の班と合流出来ました。昨日乗ってきた会津タクシーに荷物を積み替えて、参加者は大宮を後にしました。我々の班だけがまだお昼を食べていなかったので、コンビニでサンドウィッチとおにぎりを買い込んで、車の中で食事を済ませました。(-。-)y-゜゜゜

【写真:出張先でコンビニのお昼は想定外でした】

2日間の埼玉キャラバンを終えた4班全員が計40カ所の訪問先で得た情報を共有しながら、帰りのジャンボタクシーで報告会を開催しました。東北道の久喜ICから高速に乗って、途中の羽生SAと上川内SAで休憩を取りました。羽生SAではモロゾフのカスタードプリンやDONGのミニクロワッサン2種類、新宿カリ―あられとぬれやき煎を衝動買いです。

【写真:羽生SAの人気店「mini one.」のクロワッサンは絶品です】

次の上川内SAで買えるのが、懐かしの「九尾」の釜めしです。昨日の内に予約出来たのは6個なので、希望順に1個が割り当たりました。宝くじ売場もあったので、連番とバラでレインボーくじを購入しました。 車は一路会津に向けて北上し、郡山JCTから磐越道に入りました。最後の休憩を五百川PAで取り、無事に会津若松に到着しました。(*^^)v