◆◇ 札幌ゆるるん着物 Life ◇◆

『もっとお気軽に着物を~』をテーマに日々の日記を綴っていきます

活字本

2012年03月26日 06時38分36秒 | 本棚

 麻生圭子の京できもの遊び

活字いっぱいに写真がチラッと
さすが昔作詞家さん
文章がイイ

随所に唸る言葉沢山
この本読んでずっと憧れの小千谷縮が欲しくなったわ

 

ちょっと抜粋

・・同じ着物が紐一本の技で下品にも上品にも
   野暮にもお洒落にもなる・・・

 

・・着物というのは運動神経も必要なのかもしれない
鈍い人のきものいうのは不思議な物で
どこかもっさりしています・・・

→ もっさり あぁまさに私だっ

 

最近着物お出かけ多くて編集が進まないぃ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やだなあ (きくちゃん)
2012-03-26 17:19:53
あささん昨日もまったく「もっさり」してませんでしたヨ!
色使いもとっても良かったし優しい雰囲気がお似合いでした。

私は石川あき先生の本を聖書のようにあがめています。あささんの
イチ押し本は何ですか!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-26 18:44:50
掘り出しには自信が持てても
自分には自信が持てませんわ

昨日はなるべくスッキリに見えるようにしてみました
あと3キロ痩せたらもっとスッキリ出来るになぁ


石川あきさん本
早速予約しました


好きな本は

「私のきもの生活」藤間紀子


大橋歩の本も好き
薄い本が多いけど
この方の着物の好みが好き


「大人のおでかけゆかたコーディネ​ート帖 」 秋月 洋子
この本何度も借りてる
名作です

今思い浮かぶのはこのくらいかなぁ


返信する
Unknown (きくちゃん)
2012-03-27 15:48:20
おお!さすがです~~~~~!(と言いますか自分の好きな
本を書いておられたので感動)、昨日のコートは藤間紀子さまのマネッコです。

あの絶妙なシルエットに惚れてしまいました。

大橋さんもイイデスヨね。私の洋服趣味も大橋さまと似ています。
「アルネ」のファンで、今でも薄っぺらい本の
シリーズを
買ってしまいます。着物の話もとってもいいです。

秋月さんも独特の世界があって素晴らしいです。タイムマシンで
やってきたようなお姿も好ましいです。私も洋服方向のセンスの
着物着こなしが好きです。
返信する
きくちゃん (あさ)
2012-03-27 18:30:11
きくちゃんのコメから
ジックリ好きな本考えてみました

沢山着物本読んでますが
やっぱり私の中で好きな本はこれだけ


これからも素敵な着物本読みたいわ
石川あきさん本、2冊予約しました


クロワッサンの着物の時間も好きで
何度も見てます

誰に着物本出して欲しいか考えて見たわ
クロワッサンの着物時間に出てる
稲田京子さんの本でたらきっと素敵だと思う
今は亡き高田喜佐さんも
返信する

コメントを投稿