◆◇ 札幌ゆるるん着物 Life ◇◆

『もっとお気軽に着物を~』をテーマに日々の日記を綴っていきます

小樽凸凹散策2

2010年07月26日 06時26分58秒 | 着物でおでかけ
蕎麦でお腹を満足させてから

アーケード街にはすごい人
路上パフォーマンスでした

人ごみをかきわけ進む私たち


途中もう 『 ねりこみ 』 やってました


冬の 『 雪あかりのまち 』と同じ会場
旧国鉄手宮線跡 線路


一つ一つのお店はお祭りの出店のように小さいのだけど
それぞれの個性が違う沢山のお店がありました


私の行きたかったのは小樽の授産所 『 和光学園 』と
「 うさぎ 」さんのブログで紹介されていたお店

『 和光学園 』のガラス作品を見たのは初めて
ここの織物類がチープでセンスが良くて大好きなの

ガラス物も安くて好きなテーストでしたが欲しいものなくて残念


買ったのは

1コ300円 やすっ          右のは200円
                    ココのは甘い感じの作品が多かったわ

これで帯締めと指輪自作しよっ

他店のはトンボ玉は帯締め用はゴツクて重たそう
これは薄くて軽くてセンスが良かった
まだまだ欲しいもの沢山ありました

うさぎさん、ブログに出ていたのはココでしょうか??


小樽散策まだまだつづく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まゆちゃん (うさぎ)
2010-07-26 17:40:24
そうです、まゆちゃんのブース行かれたんですねー。
これ、トンボ玉ですか?どうやって帯締めに?帯留用じゃなくて???
とんぼ玉はわりとたくさんあるけど、なかなか穴が太いのってないですよねー。

ギリヤークさんの踊り念仏、是非、拝見したかったんです~。ご高齢ですし、拝見する機会あるかなぁ。
やっぱ小樽行けばよかったーと、少し残念な思い。。。

ともあれ、あささん、おとな爽やかな水色コーデで涼しげです~。ピンクの半幅締めて行ったのかと思って、心配しておりましたよwww
返信する
うさぎさん (あさ)
2010-07-26 18:33:57
まゆちゃんのブース
やっぱりぃ

そこだけセンスが違っていましたよ

これトンボ玉ではありません
薄くてペッタンコ
裏に帯留め金具つける予定です


帯びとめ用の大きなトンボ玉もあちらこちらで
売っていましたが
穴が太いトンボ玉はゴツイし重いってわかりました

ギリヤークさん好きなんですね
私なぜか偶然見かけることが多いかも
マジにガン見出来ないわ・・私


ピンクの半幅(爆)
だったら超可愛かったと思いますぅ

あの半幅帯締めますから
思いっきり・・後ろ指して下さいな
返信する

コメントを投稿