◆◇ 札幌ゆるるん着物 Life ◇◆

『もっとお気軽に着物を~』をテーマに日々の日記を綴っていきます

『 染織り こだま 』 さん行って来ました

2010年06月21日 06時47分44秒 | 着物でおでかけ
札幌で初の催事開催の 『 染織り こだま 』 さん

あぁすごかった
知ってるお顔が満載で面白さ倍増


みんな、迷う迷う

みんなが迷ってる



りんこさんはビックリ大逆転でコレに決めましたよ

カッコイイな


一緒に行った二人も1反づつお買い上げ
和裁が出来る二人が羨ましいわ


私が買ったのはこれ

自然ショウノウ

昔のような匂いでなくハッカ風な香り


これしか買わないのに頂いた物

『 染織り こだま 』さんの心が感じられます


今回の木綿展
実際に沢山の木綿を見てみたかった
しっかり触って沢山の木綿の微妙な違いを知りたかった

まだこれから仕立てなければならない物もあるし
欲しくても買えませんでした


私は木綿は上級者用のためのお着物かなと思います
ある程度正絹を着てこそ木綿の良さがわかるのではないかな

『 染織り こだま 』 さんのお母さんが言ってた 『 七緒 no.4 』入手できました
届くのが楽しみだわ

『 染織り こだま 』 さんが8ページにわたって出てるそうです

もう少し木綿研究して欲しい木綿着物を模索したいわ


こちら若旦那くん

可愛いんだなぁ  イイ子でした
札幌で可愛い誰かと スープカレー食べに行けたかなぁ


従業員さん

しじらの帯を角だしに
さりげなくてステキだった
しかもこの方の優しげな笑顔最高でした


お母さんはハキハキだけど優しい
お父さんはホンワカ

だれも押し付けがましくなく
木綿を愛してるのが感じられる


久々の着物催事参戦でしたが

暖かくて素敵な催事

来年は欲しい木綿着物




この着物はやっぱり本物の 『 しじら 』 だそう


この帯の素材は? と聞かれ 「正絹」って答えてしまったけど
これ麻のようなきがします


麻長襦袢にしたら着始めは中も上もガサガサ
でもサラサラで気持ち良かったぁ


さぁあと何回単衣着れるのでしょう

着物熱再沸騰中


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しじらだったんですかっ(°□ °) (こ~ちゃん3325)
2010-06-21 16:55:32
ド素人の私にはわかりませんでした。まだまだ修行が足りない私です(^_^;)

色々ありがとうございました。
初めてお逢いしたとは思えない程、すっかり馴染んで楽しい時間を過ごす事が出来ました。
やっぱり何かを極める人ってパワーみなぎってる!って再確認しましたよ~。

兵児帯が素敵な方はりんこさんっておっしゃるんですね。
メモしておかなくちゃ!^^

皆さん、結構迷ってましたね~。
私はあんまり迷わない方なので、しっかり反物抱え込んでましたけどq( ̄ー ̄q)

また、お誘い下さい~。ついて参りまする~ぅ(笑
返信する
こだまさんで (あさ)
2010-06-21 19:38:44
この着物が本物のしじらか確かめたかったのよ

>何かを極める人
って私の事(爆)
お恥ずかしいぃ、ただの着物おバカですぅ
返信する
こだまさんで (りんちゃんねる)
2010-06-22 17:27:47
こんにちは。


ブログ拝見させていただいています。


阿波しじらですよん♪


さらっとして着やすいですよね。


いろんな木綿を手に取ることができて楽しかったですよね。


あれっ?


あささん最終日ゲットしたのでは?






返信する
りんちゃんねるさん (あさ)
2010-06-22 18:24:28
最終日・・行かないってぇ(笑)
あっ行ったら2時間はいれるね

阿波しじら
見ただけでわかるのね
さすがぁ

着ている本人はわからなかったのですぅ

返信する

コメントを投稿