☆~1ミリの世界へ~☆

バレトン ☆ ボディポテンシャル ☆ ヨガの
ちょっとした出来事を綴っていきます。

指先のボディポテンシャル

2012-05-03 10:36:38 | ボディポテンシャル
ボディポテンシャルトレーニングの中に、
<指>(足指や、手指)を改善に導く動きがあります。
と~~~っても地味な動作で、時間もかかるので、通常レッスンではあまり行いません。
それでも足指の動きは2~3ヶ月に一度は行います。
手の指先に関しては足の動きを行った際に「手の指先にもしてあげて下さいね」と伝える程度です。
でも…本当は必要としている方が多いんですよね。
私もですよ。
最近、ちょっとした時間を見つけては、踊る為の身体の使い方の練習をしているのですが、
肩(肩甲骨)から肘までの、流れるようなしなやかな動きを表現する時に、肘関節がスムーズに動かない時があり、
その時は肘のポテンシャルの動きでトレーニングします。
が、そうすると今度は手首が固まっていることに気が付き、手首を緩めてあげて。
すると、指先に動きが伝わらない事に気が付き。
指先トレーニング。地味だわ~^^。
あらら~~^^^^^^^
やっぱりここからですか
と、自分に笑い
土台と、末端とはい!全身繋がっていますからね。
指の第一関節からね