ぽたりんぐぅ な日々。

レトロになってもいいじゃない。 ビアンキ ロードの レトロ化?!

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
ミニベロを中心としたカスタム・改造ならお任せください!!

昨日大阪では大きな地震がありました。幸い被害は少なかったようですが皆様大丈夫だったでしょうか??


それにしても、なかなか暖かくなりませんね。今日も堺は風が強かったです。 


週末も滋賀で合流してくださるM様が琵琶湖一周の試走をしてくださったり。
ぽたりんぐぅにお集まりいただいた皆さんの話題もビワイチになってきました。近づいてきましたねー!!

さて今回は 「ビアンキ」 のロードレーサーを レトロ にカスタムしてしまいます。

例によって作業前の写真がありません。ご了承ください。
一言で言うと最近はやりの形状です。アヘッドステムにSTIレバーがついたコンフォート系のロードです。

  

まずは アヘッドステムを スレッド化しクイルステムに変更。
左のようなアヘッドステムがついていました。 右はフォークにネジを切ったところです。



変速機を付けてレバーを交換して、ステム周辺がガラッと雰囲気が変わりました。

 

あえてブレーキワイヤーも いわゆる 「触覚ブレーキ」 に。
普通に考えると 時代に逆行するカスタムですが、 乗っていて楽しいならそれが一番第なんじゃないでしょうか??

もちろん安全面や最低限の性能面は確保しないといけませんけど。

次はブレーキ周りを順番にいじっていきたいとおっしゃっていました。
一気にカスタムしないでも少しづつイジッていける所も 自転車の魅力ですね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

店長へろし
ワッキーさん
書き込みありがとうございます。
御問合せはEメールでお願いしております。

どうぞ御理解ください。

宜しくお願いします。
ワッキー
Wレバーはどうやってステムに取り付けてあるのですか?
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カスタム コンポーネント系」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事