ぽたりんぐぅ な日々。

小さな自転車屋「ぽたりんぐぅ」でポタポタ
自転車生活。

MTBの フロント外装3段 x リア内装8段化

2012年06月13日 | カスタム コンポーネント系

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です

梅雨に入り大阪でもロンドンを思わせるような曇天模様が続いております。行ったことないですが。
雨さえ降らなければ自転車に乗りやすいコンデイションですがいきなり降ってくる雨が心配ですよね。

今回のカスタムは フロント外装3段 x リ ア 内装8段 のカスタムです。

街乗りで特に威力を発揮する 内装変速機  「シマノ アルフィーネ」 と 
ギアレンジを大きく広げるフロント外装変速を組み合わせたカスタムです。

ベース車両はこちら。

    

随分懐かしめの キャノンデールのMTB  「F700」 と言うモデル。 僕が自転車にはまり始めた頃のMTBですね。

   

MAGURA の油圧ディスクブレーキに変速機も シマノ DEORE LX としっかりした作り。

コイツを内装化してゆきます!

 

まずは内装ハブを組み込んでホイルを組みなおすことから始めます。 
スポーク長を計算し、もともとのブラックスポークを流用するため長さをそろえネジをきりなおします。

 

MAGURAのブリーディングに必要なキットが手元になかったので友達の助けも借りてブレーキのメンテとパッキン交換も完了。

 

ちょっと工夫が必要でしたけど、無事にカスタム終了!!坂の多い地域にお住まいとのことですので
前後変速機を組み合わせて快適な街乗り自転車ライフをお楽しみください!!!

これは僕が欲しいくらいの出来ですね~。やっぱ気楽に乗れるのが一番ですね~。内装変速機 オススメです! 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« FUJI COMET タウンユース仕様 | トップ | 久々に雑誌にショップガイド... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほぶりん・よしだ)
2012-06-14 12:18:30
高機能な物には、それらしい「メカメカしさ(笑)」があった方がカッコいい(超主観
と思ってるので、これはいい感じに出来あがってますねぇ

あと、このFD/R内装の場合ならFD/RD間のタスキ掛け制限の煩わしさも無くなって
結構実用的かもしれませんね
昔にFD=H/RD=ロー時にチェーン外して捻挫したクチ<自分
Unknown (店長へろし)
2012-06-14 20:00:21
ほぶりん・よしださん>
ありがとうございます!
メカメカしさを隠すのが最近のトレンドのようで少々物足りないですよね。

日本では内装ギアがあまり市民権を得てないところもあるのでもっと認知されればいいなと思う次第です。

ほぶりんさんのアルフィーネも今週中には入荷しますので順番にご用意させていただきます。
しばしおまちを・・・。こんな所で業務連絡すみません・・・。
よろしくお願いいたします。

カスタム コンポーネント系」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事