朝江の朝 その2

パートとバイトの掛け持ち日記

分け隔てのない人

2023-05-24 07:54:05 | 日記
私は60歳になったら仕事を辞めたい。我がスーパーの定年は75歳なのですが、そんな歳まで働く気は毛頭ない。60歳になったら個人年金とまだ続けていたらバイトで細々と暮らそう、それともフルタイムを辞めて短時間勤務に変更するか、短時間でもいれば年間100万近くは稼げるだろう。

60歳と言うと私の中では定年なんだけど、スーパーには60歳で就職する人もいるんだ。入社4カ月ほどの惣菜部に入ったバイトは62歳だった。申し訳ないけど金がないのかなと考えてしまう。今まで就労経験あります?と思われるような働きぶりなんだが。

ずっとお弁当作りを手伝っていましたが、今週からやっと鉄板係というお好み焼きや焼きそばを作る練習をしています。昨日は練習二日目、就労経験を問うような働きっぷりなので絶対に遅い、店長に直談判し、午前パートが帰る11時半までのパートを雇ってくださいと言った2週間後に12時半までのバイトを雇いやがったので、またまた迷惑なんだが、皆さんが帰った後の1時間なにすればいい?と毎回私に聞かれ、先に62歳の為に仕事を探さないといけない。

昨日は初の鉄板だったので、絶対に遅い、皆さんが11時半までに終わる事もたぶん12時半には終わらないだろうと思っていたけど、みんな62歳が遅いと思っているためか一生懸命手伝ってしまい、結局12時になって「何します?」と聞かれてしまった。余計な事をするなあ・・・と思いついイライラしてしまった。

手伝っていたのはエミさんだった。彼女は働き者で気が利く人なのでみんなの手伝いを積極的にするのだ。昨日は主任が休みだったので、主任の代わりにやらねばならない仕事が満載だったけど、エミさんは分け隔てなく私の仕事も猛烈に手伝ってくれて夕方5時きっかりに終わりました。あなたは私の癒しだよ、イライラがふっと消えた瞬間でした。ほんとにありがとう。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森、道、市場2023 | トップ | シフト休みについて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事