朝江の朝 その2

パートとバイトの掛け持ち日記

ぜんぶ予想

2022-10-20 08:10:42 | 日記
入社して4カ月ぐらいでしょうか。私より2つほど年上の新人パートさんは事前にシフトを作る前に休み希望を主任に伝えるように言っているのに何も申告せず、シフトがスタートすると急に用事が出来て、といって休みやがる。覚えも悪く50代後半になるまでに仕事したことないのか?と時々思っていました。

昨日その新人が休憩前に店頭でご老人と会話をしていました。新人はまだ店のどこに何があるのかわかっていなくて、お客の接待は無理そうなので何かあったら私に聞くはず、聞かないで対処しているという事は自分の身内だろうと予想してみた。

ご老人は自分の親だろうか、何か用事があって店まで娘を訪ねて来たのでしょう。今まで急に休みを取っていたのは老いた親の世話があったのではないだろうか。50代後半で社保加入型のフルタイムでのパート入社の半数は頼れる夫もなく、また家族が少ない場合が多い、新人の事情は知らないし詮索する事もしないので真実はかわりません。全部想像です。想像ですが、また休みたいと言い出しても次は気持ちよく休ませてあげたい。

もしかして、あの老人は金持ちでベンツに乗って娘に会いに来てたかもしれませんが



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジブリパーク | トップ | 絵本の原画展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事