potatomutataiな日々

もともとhandmadeのことをかきたいと始めたブログですが、いつしか興味あること、いろいろと綴るようになりました。

2023 うどんツアー 2回め

2023-08-22 22:27:17 | 旅行

夏の間に

もいちど

行きたいねーと

話してた

うどんツアー。

都合を

うまく調整できて

突然しらべたら

なんとか

いつものホテル

取れまして…。

急遽

行くことになりました~。

今回は

早朝出発して

丸2日

動ける~。

わーい🥰

ということで

まずは

日曜日

お休みの

山越うどんへ。

少し前に

味の素の

勝ち飯セットが

届いてて

結弦くんの

アクリルスタンドと共に

旅をすることに💖

むかーし

ARゆづるくんがあった時は

起動したら

大きさとか

位置を調整するのが

難しかった

しかし

今回は

スマホで

パパッと

撮れる~✨

いいじゃ~ん👍

前回の旅で

フォトスタンドのマグネットと共に

撮ってたから

慣れてるし?? 😅

がんばるぞー

ということで。

釜たまうどんと

じゃがいもの

磯辺揚げみたいなの。

前もって

ゆでてあるのか

ホクホクでした。

次も

超~

有名店めざして

行ったら

もう

麺が

売り切れで…

なんでも

最近

食べログランキングで

1位に

なってたらしくて…

そりゃあ

無理よね~

喫茶店で

モーニングに

うどんがあるぐらいだから

香川は

早朝から営業で

お昼頃まで。

という

お店が多くて。

朝から!! が

勝負なんです。

で、次へ。

茄子…なんだけど

昆布とともに

揚げてるから

噛み切りにくくて

茄子を

食べた感

ほぼゼロという💧

なんでやー

ここは

チビたちと

よく来た

山下うどんなのでした。

なつかしー。

2玉食べて

おなかも

休ませたい。ということで

しばらく

ドライブというか

プチ観光

国宝の神社へ

そして

以前

来たことがある

安倍晴明

ゆかりの神社へ。

えへっ

遊んでみました~。

運気上昇のため

右に3回

まわすところを

なぜか私は

一生懸命

左に回してた😅

いただいた

御朱印。

晴明社の方は

護符が入っていて…。

お財布に

お守りとして

入れよう~。

高松市にあり

氏神さまでもあり

筆塚もあり(筆供養してくれるのね。)

かなり大きな

神社でした。

そして

西へ西へと…。

夕暮れ時に

ウユ二塩湖みたいに

なる

父母が浜へ。

まだ早い

時間帯だったけど

かなりの車が

来ていた。

海水浴場でもあるし。

あ、そうだ

うどん3玉めも

食べました。

天ぷらうどん。

カリッカリの

衣が

おいしかった。

税込み500円。

オーダーを聞きに来てくれる

一般店でした。

(香川のうどんやさんは、製麺所併設のところ、セルフのところ、そして一般店など

かなりたくさんのパターンがある。

ビニールハウスのお店もある。)

そして

ここ

銭形砂絵へ。

たしか以前

林修の

ニッポンドリルで

紹介されてた。

お賽銭が

ちゃあんと

種類別に

置かれてたりして。

この御利益で

近くの

チャンスセンターで

だんなは

宝くじを買った。

なんでも

そこで

高額当選が

出たらしいので。

当たるかな-。

さて

もうそろそろ

夕方になってきたので

宿に向かって

車を走らせることに。

ここらへんは

要潤さんの

ふるさとだったんだねー。

うどん大使だとは

思ってたけど

ここ出身だったんたー。

知らなかった。

 

そして

宿に

とうちゃ~く。

いつもは

和室なんだけど

もう

和洋室しか

空いてなかったのー。

でも

リニューアルしたお部屋で

設備も最新で

フローリングで

快適~♪

です。

大浴場に行くかばんは

和室は

エコクラフト!!

なんだけど

ここは

こんなかばんでした~。

ソファたちも

おしゃれです~。

全然

座らなかったんですけどねー。

で、夕食は

讃岐のバイキング。

もちろん

ゆずチューハイを。

バイキング

いつもいつも

少しずつ

少しずつ。

と思うのに

どーしていつも

いっぱい取ってしまい

おなか

いっぱいになってしまうんだろ。

あーあ。

でも

ロビーに移動して

ちゃあんと

デザートを😂

別腹、という

やつですねー。

わはは。

さて

翌朝は

スマホを

部屋に忘れてきたので

結弦くんの

アクリルスタンドと共に

写真は撮れなかったです。

いつもの

クロワッサン生地のワッフルが

美味しかった-。

自分で

3分

砂時計で計って

焼くのです。

日曜日は

午後から

岡山に行くので

うどんは

ここ一軒のみです。

 ↓ ↓

茄子~

たっぷり

どっぷり

茄子が食べたくて

リベンジ

いたしました。

あちこち

探したけど

お店が開いてなくって

通りすがりの

このお店に行ったのですが

新店舗だったみたいで

胡蝶蘭が

たくさん置いてありました。

お店の人の

威勢もよくって

楽しい感じでした~♪

そして

瀬戸大橋を渡って

本州へ

(宿の大浴場から

大橋が見える☆)

帰りは

オモウマイ店だったかで

国道2号線の特集でやってて

行ってみたかったお店へ。

麻婆やきそばと

餃子が美味しい~。

私は

酢豚の少量も

たのみました。

ここは

ドリンクバーも無料で。

ここから

また高速に乗り

かなり遅く

帰宅しました。

でもまた

行きたいなー

うどん食べに。

涼しくなったら…

って

いったい

いつ

涼しくなるんだーという

感じですが💦

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊藤聡美さんのコスチューム展へ | トップ | 晴明神社へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事