中国で楽しむ

2015年3月末に帰国。
FC2ブログから引越しました。旧ブログは「ブックマーク」から。

「美羅城」の地下1階の日本

2011年04月21日 | 日記
徐家匯の「美羅城」地下1階に日本のブランド店を中心とした専門店が集合。
出店しているのは、「無印良品」、「FrancFranc」、「日比谷花壇」、「はなまるうどん」など、日本でもおなじみのお店。

雑貨屋「FrancFranc」


「はなまるうどん」


素うどんは18元から。わざわざ行く気はしないけど、徐家匯にいったら、ここで食事して、電気街に繰り出すのもアリ。


北海道のものを売る店。「白い恋人」がある。


なんと、我が社で一世を風靡した「ジンギスカンキャラメル」まであった。



上海生活情報←ポチっとな。

ブラジル料理「LATINA」

2011年04月20日 | 日記
大串に刺した肉を各テーブルでカットしてくれるブラジルのシュラスコという焼肉店「LATINA」。上海市内にいくつか店舗があり、今回は、徐家匯の港匯広場のお店へ。



土日は、ランチ98元/128元/188元。料金により肉の種類が変わるらしい。128元のものを注文。肉の他にビュッフェ形式のサラダ/デザート/スープなどがついてくる。




最初のうちはいくらでも食べられると思っていたけど、ビール3杯も飲んだので、腹一杯で終了。日本式焼肉と違って、自分で焼かなくていいから面倒くさくないから「これはアリ!」と思いました。(自分で焼く方がいいという意見もあると思うけど)

上海生活情報←ポチっとな。

韓国のコーヒーを試す

2011年04月19日 | 日記
月末に旅に出ようと思い、旅の準備を進めています。今日は、古北の韓国スーパー「1004」で韓国のコーヒーを購入。



商品名から説明まで全部ハングルなので、作り方説明図を見ながら、なんとか一杯作って飲んでみました。




まず、「ドリップ式」ではなく、日本人にはなじみのない「つけ置き式」。それゆえ、ドリップ式の特徴である「香り」もなく、薄い。このJARDINというお店は韓国のコーヒーチェーンらしいけど、韓国のコーヒーはこんなに薄いのか、それとも、作り方がおかしいのか。。。

上海生活情報←ポチっとな。

崇明島へ行ってきました。

2011年04月18日 | 日記
上海の北側にある島、「崇明(チョンミン)島」。実は、上海市の総土地面積の1/6を占めるほ大きい島だという。

実は崇明島へ行くのは、これで4回目。(涙)初めて行ったのは、会社の董事会。その後、会社創立十周年記念の社内イベントで2回、そして、今回も董事会。

初めて行った2008年は崇明島への交通手段は、高速船かフェリーのみ。しかも、浦東からほど遠い宝山区から出るので、行くだけで3時間くらいかかってました。それが、去年、長江大橋が開通し、なんと、浦東から崇明まで30分くらい明側へ、ホテルまでも1時間程度で行けるようになりました。


崇明島へ何度も行く理由は、会社の中方出資会社の保養所があるから。それにしても、この保養所、広さが半端ない。聞くと広さは33万平方メートル。スケールの違いに毎回驚かされる。


宿舎も新しく結構快適。土日は予約も取りづらいとのこと。


毎回、ホテルの中で過ごすだけだけど、今回は、フリーな時間があったので会社の人たちと保養所の外で食事。「海鮮に舌鼓!」と皆さんハイテンション。

崇明のお知り合いに紹介してもらった店で。注文は食する魚を自分で選ぶスタイル。


こんなんもあります。


そして崇明でもう一つ忘れてはいけないのが、このお酒。崇明島の特産「老白酒」。いわゆる「白酒(バイジウ)」とは違い、アルコール度が低く、日本酒みたいなお味です。原料は米です。崇明に来ると必ず飲むお酒。



上海生活情報←ポチっとな。

宅配中華

2011年04月13日 | 日記
夫婦二人の外食では、中華に行くことは少ない。理由は、二人だと料理を多く注文できないのと、好きな料理が安過ぎてお店に悪いから。

中華が食べたくなると近所の「大陸東北餃子城」に宅配を注文する。



今日注文したのは、
「酸辣土豆絲」(ジャガイモの千切り炒め:10元)
「韮菜炒蛋」(韮玉:12元)
「魚香茄子」(麻婆茄子:15元)
全部で合計37元。

あまりにも安過ぎて申し訳なくなる。量もすこぶる多い。配達時はもちろんタッパーに入っているけど、皿に盛るとその量の多さが際立つ。でも、うまいので全部たいらげてしまう。

大陸東北餃子城
上海市長楽路928号
021-6248-9021

上海生活情報←ポチっとな。