可愛いポロンとルリン♪

最愛のポロンの思い出と、やんちゃ娘ルリンの毎日

尿検査と心雑音チェックとトリミング。

2022-08-28 19:53:55 | 病気

8月最後の日曜日。

一週間前からするとずいぶん、しのぎやすくなったと感じたあさんぽ。

すべり台とルリン

風が吹いてたのでコートがなびいています。

今日は、この後トリミングと尿検査。心雑音チェックの為、病院へ行きました。

尿検査は、どこも問題なくクリア。

あんなに悩んだ療法食。先生のおっしゃる通りに変更して大正解でした。

毎回きちんと食べてくれて先生も、褒めてくださいました。(ルリンはいつもほめられるわ~)

心雑音は経過観察中。

もしかして、心雑音聞こえないですって言ってもらえるかなと、かすかな期待をしていました。

でも、やはり聞こえるようです。

小型犬ではめずらしい病気ではないとのことですが、年齢的に9歳で発症は早いそうです。

やはり、治ることはないそうで、進行するそうです。

進行具合は、その仔その仔で色々で、何年も進行しないで過ごす子もいれば

何か月かで進行していく子もいるそうです。

僧帽弁閉鎖不全症。

手術も選択肢にありますが、小さな心臓をとめてするリスクをともなう手術です。

そういう選択肢もあるということを、わかってこの病気と付き合っていきます。

望みは、進行が亀の歩みであってほしい。

でも何があっても、受け止めてルリンに幸せな時間を過ごしてもらいたい。

先生にも、私の年齢的にも最後のワンコになります。長生きしてほしいといいました。

先生も、もちろんですって言ってくださいました。

今の段階では、お散歩も気候が良くなれば、今までと変わらず歩いてもいいし、

お家で、たまごちゃん遊びをして走り回っても大丈夫だそうです。

ママといっぱいいっぱい遊ぼうね。

秋になったらお散歩もいっぱい行こうね~

昨日のあさんぽ。

この後ろ姿に胸キュンのママです。ちっこくて可愛くてたまらく愛おしい~

今日のあさんぽで着ていたのですが

肉球がいっぱいのワンピ完成しました~

この生地、使ってる色を示す表示もこんなに可愛いんです。普通は〇で表示されています。

それから、ドはまり中の刺繍。糸が値上がりするとかで

大人買いとはいきませんが、これだけ買ってきました。

もう少し買おうかなあ~

綺麗な糸にテンションあがります~

ずっとずっと一緒にいたのですが、今日も夕方、実家に連れて行きました。

もう一週間、様子をみてその後は戻せるといいなと考えいます。

窓のところにいって、ずっと泣いていたそうです。

ママもルリンと離れて、とてもとても心配ですが、もしかした

ルリンも、私を心配してるのかもしれないと思いました。

ルリンとママは好き好き同士。

また、一週間頑張ろうな~

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


またTシャツに刺繍。

2022-08-14 22:29:47 | 趣味

今日は朝から曇り空。

涼しいかと思えば、蒸し暑さmax

まだ、六時半なのに暑かったね~

今日は梨。

ルリンと一緒の週末は、お買い物にもいかずに、ずっとずっと一緒。

洗濯干しても、入れに行っても掃除機かけても、ルリンはずっとママにくっついてきて

可愛い~

夕方、ルリンを実家に預けに行ってきました。

キュンキュン泣いていました。

今週も、頑張ろうね!

ルリンがいないとママもすごく寂しいよ。

 

ドはまり中の刺繍。

刺繍糸のみつあみ保管は、大好きなアンナスさんの手技を真似っこ。

糸も取り出しやすいし、可愛いよね。

今日も、ユニクロのTシャツに刺繍。

これも、アンナスさんがYouTubeライブでされていたものを真似っこ。

この間作ったのと、刺繍図案は同じです。

お袖とかに刺繍しても可愛いよね~

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


ポロンお帰りなさい。

2022-08-13 22:00:42 | 日記

いつも心は一緒だけど、

ポロンお帰り~

のんびりしようね~

大阪の朝は、快晴でした。

週末はルリンも実家から戻っているもので

スイカになってあさんぽ。

日陰に入ると風が心地よかったね~

お洋服とおそろで、デザートもスイカ。

モコの夏のワンピ完成しました。

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


jeweldogsさんのおリボンと、刺繍。

2022-08-07 19:20:15 | 趣味

金曜日の夜から、ママと一緒のルリン。

今日も溶けそうなくらい暑かったけど、早朝お散歩は行けました。

暑くなる予感の朝の空。

頭、着けすぎやんね~

これからはお散歩も、ルリンの心臓の事を考えてロングお散歩は控えないといけません。

一日でも、可愛いルリンと長く暮らせるように、日々の生活を見直して

ルリンがゆっくり快適に過ごせるように努力していきます。

 

心が弾むような可愛い、jeweldogsさんのおリボンが先週届きました。

ねっ 可愛いでしょ~

涼しげなブルーのおリボン

これは、なんとビールのモチーフ アリンママさんがデザインすると

ビールもこんなにおしゃれになるんです。

スイカちゃん。今年バージョンのスイカのお洋服作れるかな~

こちらは、おまけのおリボン。可愛い~ 大好きな色合いです。

ルリちゃん、モデルさんありがとうね~

今日は、ユニクロのお洋服に刺繍してたのが完成しました。

サテンステッチ等、すご~く下手くそですが、お気に入りです。

夕方、ゴロゴロ雷。

今日も夕方、実家にルリンを預けに行きました。

今週には、ピークアウトになることを願ってルリンもママも頑張ります。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


僧帽弁閉鎖不全症。

2022-07-31 19:48:10 | 病気

記録として記事に残します。

先週、心雑音が認められ、今日、心エコーとレントゲン検査を行いました。

結果、弁膜症((僧帽弁閉鎖不全症)と診断がつきました。

原因は、加齢からくるものだそうです。

僧帽弁閉鎖不全症とは、心臓の左心房から左心室に血液が流れる時

正常な場合は全部流れて動脈にいくのが、弁がしまらずに逆流する病気です。

ルリンの場合は、ほんとの初期でまだ投薬治療も必要ないそうですが

この病気は進行していくので、これからずっと付き合っていかないといけません。

トリミング時の心音チェックに加え、3か月に一回のエコー検査で進行状態を確認していきます。

その状態で、お薬を始めるタイミングがきたら投薬開始となります。

症状にはあらわれにくいので、現れた時はかなり進行してる状態の病気だそうです。

ルリンは、毎月のトリミングで、健康診断をしていただいてそこでの発見でしたので早期発見につながりました。

治る病気ではなく進行してく病気ですので、油断はできませんが

早くにみつけていただいて感謝しています。

今はまだ、水分制限も食事制限もありません。日常生活は変わりなく過ごしていいそうです。

時々、安静時の呼吸チェック 20回以下/分と舌の色の確認をするくらいです。

気管虚脱もあるので、咳が出たら、気管虚脱か心臓からの咳かの診断をしてもらいます。

日常の変化を見落とさないように注意して少しでも進行が遅れて

一緒にいれる時間が長く続くようにと頑張ります。

心臓は歯の状態も関係するので、歯も診てもらいました。

きれいで、許容範囲だそうです。

今日のエコー検査の時、診察室のドアがあいて、検査をしてるルリンと待合で待ってるママと目があったのですが

私が静かに笑うと、ルリンもそのまま静かにママをみて暴れることなく検査を続けていました。

偉い仔です。ルリンは、ママの自慢の仔だって泣きたいくらい嬉しくなりました。

病気が見つかりましたが、コロナの感染拡大が収まりませんので、

引き続き、夕方実家に預けに行きました。

高齢の父と母、感染源ともなる私がうつしてしまうと大変です。

そして、高齢者の不要不急の外出は控えるようにとのことです。

ルリンは、私の生きがいでもありますが、父と母の生きがいでもありますし

何より、刺激を与えることが出来ます。

預けに行って、私が帰るとき悲しそうな顔をしていましたが、帰りも遅くなるので

大好きなじいじとばあばのお家にいるほうが安心できます。

なかなか収まることのない、コロナですが、頑張って乗り越えていこうね。

忙しくて、お家にいる時はボーっとしてることが多いのですが

頑張って、ワンピ作りました。ドットの刺繍がもう少し詰まっていればいいのになって

ちょっとシンプル過ぎますよね~

可愛い生地を見つけてまた、ポチっとしてしまいました。

作る時間もないのにどうする私。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ