産休や育休。

2009-09-29 22:47:24 | Weblog
法整備がしっかりしてきそうな今日この頃。
ポプラはまだ働きマンでいく模様。

1年は働くぞ。

おー。

頼り甲斐のない中途の三十路として、2年目の割には、ひっそり暮らしております。

いいんです、いいんです、ひっそりで。

ひとりで何かしていこう、という気持ちや、こんな風にして~っていうリーダーな気持ちは不要な気がしてきて・・・。
年齢的にはまとめたりしなきゃなんだと思うけど、飲み会~というノリでもなく、
出来るだけ残業なく、ささっと帰れるように仕向けて行きたい私。
会社より、むしろプライベートを優先。
教員生活では自己犠牲でナンボ、休日出勤、早朝出勤、残業など
会議では真剣にいろいろ考えたりして。
会議らしき会議はなくて、聞き役。
どうしても一歩引いちゃう。中途だからかな。周りが経験多い若手だからかな。
自分の立場も中途半端・・・な気がして。

ずっと働く気はないでしょ、いつか戻りたいでしょうって元教員の職場の方に言われた。そんなつもりないけど、そんな風にみえるのかな。

電話でどなられてもいいんだ。電話口だけの関係だと割り切って。
実際に会えばちゃんと謝罪できるもんね、大人だから。

やるときはやるけど、やらないときをどれだけスレスレにこなすか。
ひっそり生きていくのも、なかなか難しいもんだ。

今より前に進むためには、争いを避けて通れなぁぁい。

だっけ?

やるときゃやりますが、やらないだけなんだ!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。 (えりり)
2009-09-30 01:03:42
>ずっと働く気はないでしょ、いつか戻りたいでしょう

それって、その方が「教員の仕事は素晴らしい。教員の方が良いに決まっている」と思っているから?
って考えてしまいました。

そりゃあ教員の仕事もいいかも知れないけど、他の仕事もいいかも知れない。
自己犠牲で成り立っている現状をどうみるか。
返信する
誰かの為に生きてみたって (みきてぃ)
2009-09-30 12:29:51
wow、だよね~
返信する
仕事 (ポプラ)
2009-09-30 23:06:32
>えりちゃん

>自己犠牲で成り立っている現状をどうみるか。

自己犠牲と感じるか、充実感と感じるか、価値観の近いでしょうか。
今の私はどちらともいえるよないえないよな。


>みきてぃ

そうそう
DA・YO・NE
返信する

コメントを投稿