片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

地震が怖いです

2018-06-18 20:14:25 | 色んな植物

妹がペチュニアの挿し木に嵌ってます。

苗がエンドレスに作れると、言ってます。

で、さっそく傷んだペチュニアを抜いて植え替えました。

 

このところ地震が各地で起きていて、明日は我が身…

ちょっとビビってます。

とりあえず、今日はホムセンでトイレットペーパーと洗剤を買ってきました。

あんまり意味ないです。

 

そのくせ、タカハシプランツさんまで顔を出してます。

久しぶりにベゴニアサザランディ買いました。

溶けやすいんですよね。

あとミルキーウエィ。

ベゴニア好きなんですが難しいです。

 

最近、人気らしいドルフィンネックレス。

お店にも入荷しているので…

ついにお迎えしました。

100均でも売ってるみたいですよ。

こんな感じに寄せ植えしてみました。

このまま冬越しできるといいな~。

こんなものも連れて帰ってきました。

箱庭に入っていた小さいオリーブの木です。

見て見て~小さいオリーブの実ができています。

オリーブとか果樹って鉢植えのほうが実がなるのが早いって言うけど、

こんなに小さくてもなるんですね。

サフィニアアートももいろハート、刈り込まれました。

また頑張ってね~。

 

明日、明後日とお店は棚卸でお休みです。

私はもちろん出勤です。

棚卸嫌いなんだよね~ただ数えるだけで、つまんないです。

仕方ないけどやりたくないな~。

 

100円ぐらいで買った黒いペチュニア。

妹とカラスと呼んでます。

すごく良く咲いてひらひら大きな花です。

もう1回刈り込まれてまたきれいに咲きました。

 

地震…うちはペットが多いから避難所には行けないよな~。

ブルーシートとテントは買っておこうかな。

備えあれば憂いなしだよな~。

寝袋も用意しとかないとね…。

あ~~まとまらない記事になってしまいました。

 

とりあえず今日はこんなところで失礼いします。

被災された皆様…頑張ってください。

応援できることはできるだけしますので…。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2018-06-18 22:23:46
こんばんは。
地震コワイですよね。。。また被害が出てびっくりです。他人事ではないので、心配ですよね。
うちは東北の震災のあとに、万が一ミニィを連れていくようになったときのために、折り畳みできる大きめのケージを買って置いています。。
ミニィは首輪をいやがるので、つなげないので。。。そういうとき、ハーネスとカに慣れてるといいですよね。
でも、動物がいると、みんなといっしょにはいられないのかなあ。
特に多頭飼いだとなかなか大変ですよね。
大切な家族だから見捨てられないしね。
そういうことが起きないことを祈りたいです。

オリーブ、育てていたのですが、大きくなったので挿し木にして更新することにしました。でも、うまくつくかなあ。

サザランディは以前育てていました。たしかに夏に弱かったですが。。。
でも、このオレンジは可愛いですよね!

最近寒いですね。
今週は雨が多いみたいね。
返信する
菫さんへ (あずきママ)
2018-06-18 23:15:41
こんばんは。
震災怖いですよね。
ペットがいるとどうしていいかわからないですよね。
うちでは犬も猫もリードに慣れてるのでつないでおくしかないと思ってます。
家が倒壊しなければ家にいるしかないですよね。
ケージはいっぱいあるのでチリ会えず捨てないで置いてあります。

オリーブ挿し木でもよく着くみたいですよ。
このオリーブも挿し木株だと思います。
大きくなるとやっぱり処分するしかないですよね。
普通のお家で育てるには限りがありますよね。

サザランディ、以前にも何回か育てていました。
暑さには弱いですよね。
上手く夏が越せればむかごができて、いっぱい増やせます。
かわいいオレンジですよね。

今日も肌寒いです。かのちゃんが寒がるので暖房をちょっとだけ入れています。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2018-06-19 19:33:31
地震、恐いですね~。
猫ちゃんが沢山いるから、一度に、あの子、この子と捕まえるの大変ですよね。
東北地震の時、家も相当揺れて、家が壊れる・・・と思って、ベルが外に出てしまったら離れ離れになってしまうからと思って、ベルの首輪をしっかり掴んでました。

備えはあった方がいいからと玄関近くに必需品を置いているけど、家がつぶれちゃったら、取り出せないしとか・・・
考えても仕方ないけど、やっぱり、もしもの時のことを考えておかないとね。

大阪の震源地の側にすんでいるブログ友が揺れが収まったら、家の中が散乱してボーゼンとして体が動かなかったと言ってました。
大事なワンちゃんだけは抱えていたそうです。
嫌だ、いやだ、嫌だ地震来ないで・・・
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2018-06-19 22:24:00
地震本当に怖いんですが、備えあればというのであちこちに分散して置こうと思ってます。
家は、全壊までいかなければ何とかなると思うので、あとは猫たちが逃げないようにすることだけ考えないと…。

車の中で暮らすことも考えないといけないですよね。

嫌なことは考えたくないけど、被災された方々、頑張ってください。
明けない夜はないです…。

ベルママさんも気を付けてね…ベルママ地方も地震が多いので…。
返信する
Unknown (風車)
2018-06-20 19:52:25
こんばんは。
日本に住んでいると、地震に関しては明日は我が身と思って、備えるしかないですね。

先ほどブルーシートとかいざという時に買えない物を徐々に揃えたいねという話をしていました。東日本大震災の時からペットボトルの水は少しは用意しているのですが、それ以外はなかなか準備できません。

臨時休業って出ていましたが、棚卸しだったのですね。花や野菜苗のシーズンが終わってちょうど良い時期なのですね。棚卸しの結果、お買い得品とか出てきませんかね?
返信する
風車さんへ (あずきママ)
2018-06-20 21:37:56
日本に住んでる限り地震とは切っては切れない関係なんでしょうね。
とにかく備えは大切ですよね。

棚卸前のほうが見切り品みたいなものは多いと思います。
カウントできないものとか訳あり品とか処分するので…。
今日棚卸が終わって新年度を迎えます。
ガーデンセンターがホームセンターに統合されてガーデン館としてスタートします。
お近くの店舗もまた店長が変わるのでちょっと感じが変わるかもしれませんよ。
返信する

コメントを投稿