片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

梅雨寒です。

2018-06-15 19:50:16 | 色んな植物

肌寒い朝なのに、朝顔が咲いていました。

毎年朝顔を蒔いてるうちに

なんだかわからない朝顔が芽を出して咲いています。

交雑してるので品種もイマイチ分からなくなってます。

朝顔、ヒマワリ…咲くとなんだか嬉しい。

暑い夏は嫌だけど、夏の花は好きです。

スーパーベルストロベリースライスとフェアリースタークリアホワイト。

これもクリアホワイトなんだけど、中心の目がちょっとピンク色でかわいくて購入。

ちょっとした違いを見つけると意味もなく買っちゃうんだよね…悪い癖です。

 

夏近くなって、お花屋さんで並ぶ花もちょっと減ってきました。

今日もホームセンターを3軒はしごしましたが、ヒットは出ず…。

陸君のシーザー(ドッグフード)を買って洗剤買って…帰ってきました。

夕飯は、今日はたらこスパゲッティと決めてたので、

スーパーではいつものアイスコーヒーを買ってきただけです。

ソラリナピンクベール。

実際はもうちょっと赤みがある感じです。

クラッスラクーペリー。

かえるみたいな葉っぱだけど、花が咲くとかわいいですよね。

 

明日も肌寒いそうですよ。

風邪ひかないでくださいね。

週末楽しく過ごしてくださいね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2018-06-16 20:12:26
寒いですね~。
冬ものの服を引っ張り出してきて重ね着してます。

朝顔、大好きです。
今年もいっぱい蒔きましたが、去年の種がいっぱいあったので蒔いたら、
やたら芽がでて困って、間引きを沢山しました。
小さな鉢に2~30本も出てきたら困っちゃいますね。
蒔くときに2~3個蒔けばいいのにね~。バカです。

白いお花は日々草ですか?
日々草は蒸れちゃうんだかなんだか、前に植えたら、皆、しおれちゃったので、もう植えないです。
難しいですね。

>ちょっとした違いを見つけると意味もなく買っちゃうんだよね…悪い癖です。
ハハハ、わかります。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2018-06-16 20:41:53
本当に寒いですね。
つい、エアコンの暖房を入れてしまいました。

朝顔、種が取れるのでつい撒いちゃいますよね。
ベルママさんに頂いた曜白朝顔も今年も蒔きました。
2.3粒で大きな鉢に十分ですよね。

フェアリースターはニチニチソウです。
うっTさんが教えてくれたのですが、日日草は立ち枯れの病気があるそうです。
先日買ったばかりのニチニチソウが1つ枯れました。
フェアリースターは病気にも強いみたいですよ。

ちょっとしたことが気になって買っちゃうんですよね。
ベルママさんもですか?
返信する
Unknown (風車)
2018-06-17 21:57:45
こんばんは。

本当に梅雨寒ですね。今日、ちょっと汗が冷えて風邪を引きそうになっていましたが、早めに栄養ドリンク剤を飲んで昼寝をしたら回復しました。

確かにガーデニングセンターや園芸店に行ってもパッとしませんね。土曜日に野菜苗を買うためにジョイホンに行きましたが、花はめぼしいものがありませんでした。でも多肉が結構目立つところに置いてあり、「へぇ~この時期に」と思いました。そしてあずきママさんの多肉さんの写真が頭に浮かびましたよ。
返信する
風車さんへ (あずきママ)
2018-06-18 20:31:35
寒いので油断してると本当に風邪をひきそうです。
くれぐれもお気をつけください。

これからはしばらくガーデンセンターはちょっと暇です。
野菜もほとんど皆さん植え終わってるので、そんなにいっぱいは入荷しないです。
多肉は夏になると外用多肉とか言って、毎年売るようになってきたんですが、思うように育たないと思いますよ。
高温はいいんですが多湿な日本の夏ではちょっと難しいです。

思い出していただけて嬉しいです。
返信する

コメントを投稿