片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

エンテル2年ぶりの開花です。

2018-05-16 16:05:13 | クレマチス

去年はお休みしてしまったエンテルさんが咲きました。

多分湘南さんから購入した株です。

ピンク色の優しい色が好きです。

茜の壺もどき、開花しました。

ずいぶん前に種プレで頂いた種の中から生まれてきました。

本家茜の壺はまだ咲いていません。

つややかできれいな子です。

レディキョウコさん。

長女の名前が京子なのでどうしても欲しかったクレマチスです。

毎年きれいに咲いてくれて本当に良かったです。

前庭の夕顔と大河がコラボしました。

夕顔が旺盛に枝を伸ばしてきました。

いい感じです。

 

母の日終わって今日明日と連休頂きました。

朝起きて庭を見て朝ごはん食べたら寝ちゃってました。

家にいる幸せ…味わってます。

かわいいマシュマロさんでまた明日~。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2018-05-16 18:32:31
こんばんは~。
クレマチスがいろいろ開花してきて楽しいですね!エンテルは、だいぶ前に育^^名前が似てる「テンテル」も育てていてあちらも好きでしたが。。。

壺ちゃんたちも、つるのタイプは今が最盛期かな~。元気よく咲いてますね!ピンクが可愛いんですよね。
うちでは、梅雨に入ると葉が黄色くなったり傷んだりしてきちゃうんですよね。。。だから剪定しちゃうんですけど。

前庭の様子も楽しかったです。
雰囲気が明るくてお花達が生き生き咲いていますね。

母の日でお疲れさまでした~。
お休みの日はのんびりするのがいちばんですよね!
いつもいつも気の張った日ばかりだと疲れちゃうしね。リズムが大事ですよね~^^
返信する
菫さんへ (あずきママ)
2018-05-16 20:36:54
こんばんは。

エンテルを買うときにテンテルにしようかエンテルにしようかと悩んだんですよ。
そのころ、プリンスチャールズやホワイトプリンスチャールズやラビチセラ全盛期の頃で、絡ますところがなくて…。
そんななかで残ったのがエンテルでした。

壺クレマも今がピークですね。
後はアバンギャルドやビオルナ実生とか数種類を残すだけとなってきました。

そうそう壺クレマは葉っぱが黄色くなってきますよね。
下葉が枯れこんでくるというのか。

前庭も裏庭もそれぞれで面白いでしょう?
主が違うから個性も出てるし。
また紹介しますね。

今日はゆっくりしました。
晩御飯も外食で済ませてしまいました。
命の洗濯…でしょうか。
また仕事頑張ります。
返信する
Unknown (風車)
2018-05-16 20:59:22
こんばんは。

クレマチスって不思議ですよね。何年か咲かないでいても咲くときがありますよね。
レディキョウコ、いいですね。ちょっと他にはない感じの花なので、購入候補にあげるのですが、他に目移りして買えてません。八重咲き好きとしては押さえておきたい品種なのですが・・・。

アバンギャルド、お持ちなのですね。最近、皆さんのブログであまり見なくなった気がします。私の庭でも全て星になってしまいました。
返信する
風車さんへ (あずきママ)
2018-05-16 21:26:33
こんばんは。

そうなんですよね。
何年かお休みしてまた咲くことありますよね。
アバンギャルドも2年くらい咲かなくて去年からまた咲くようになりました。
アバンは、クレマチスの丘で見てきれいだったので最初から2株買っていました。
でもクレマチスの丘で見たのは結構大きく咲いていたのですが、うちのはパープレナプレナエレガンスくらいの大きさでした。
2株とも元気に今年は咲きそうです。

順番変ですが…キョウコさんは、すごく繊細で綺麗です。
これも咲きずらいみたいですが、うちの2代目キョウコさんは毎年咲いてくれてます。
春日井さんからしか買えないんでしょうか?
すごくいい品種だと思います。
ぜひ購入してください。
返信する
Unknown (べルママ)
2018-05-16 21:32:33
こんばんは~♪

お体、休まりましたか?
たまには命のせんたくも必要だもね。

お嬢さん、京子さんって言うのですね。
ぜがひでも咲かせたいですよね。
いっぱい咲いて見事ですね。
国バラでも行けば出会えるかな~。
でも遠いし、あずきママさんも二度目だと言ってたし、私は管理が悪いから、やっぱり無理だわ。
アジサイがなかなか咲かないんです。
葉っぱばっかりで花芽が出てこないんです。
数がやたらあるから、これも管理が悪いんだわね。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2018-05-16 22:37:04
こんばんは。
今日はおかげさまでゆっくりさせていただきました。
ほとんど家にいましたよ。

レディキョウコは、春日井さんでしか販売していないのかな。
国バラも入場料考えたら通販のほうが安いかもしれませんね。
今年は西武ドームの駐車場が工事中で使えないの電車で行くしかないのですが、どうしようか考え中です。
電車で行ってもいいんですが、なんだかちょっとめんどくさくて…(わがままですね)
アジサイ剪定しすぎちゃったんでしょうか。
咲かないと哀しいですね。
返信する

コメントを投稿