片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

団十郎?の開花

2021-07-20 14:43:02 | 色んな植物

ヤフオクで買った種を撒いた団十郎?が咲きました。

でも、本当の団十郎の葉っぱは斑が入らないそうなので、

もどき団十郎ですね。

やっぱ、安いのは…わけがある。

でも、この茶色みがっかった色が見れたので、

良しとしましょう。

暑くなってゼラニウムの葉っぱが黒くなってきました。

雨が降り続いてたのもやばい感じだったのですが、

このところの暑さもやばいです。

それでもきれいに咲いてるリアミントン。

ビクティスグリッター

挿し木のミスターレン。

挿し木株は、なんだか調子よくて次々咲いています。

株の更新って重要なんですね。

ナデシコのサマーラベンダーも、咲き進むと、

白っぽくなる花もあってかわいい感じです。

暑いけど元気にほっつき歩くモモちゃん。

いたずらばかりしていて妹に最近くそ猫扱いされてます。

トレニアカタリーナアイスリバーがぽつぽつ咲いてます。

先日水が足りなくてすごくしおれちゃっったのですが復活しました。

トレニアって丈夫ですよね。

すごくお勧めです。

 

ワクチンの接種は、接種部位がちょっと痛いですが、

今のところ何もありません。

次回は8月9日です。

明日は出勤してまた木金お休みです。

暑くなりかけたところでこのお休みは有難いです。

 

皆さんも熱中症に気を付けてお過ごしくださいね。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2021-07-20 16:36:17
あら~素敵な色の朝顔ね。
うちではこぼれ種の朝顔が咲いてきました。
後は100均のね(笑
グリーンカーテンのためなのでなんでもいいの

このところの暑さで植物もぐったりです。
朝晩水をあげても追いつかない感じです。

ワクチン一回目できて良かったですね
次は来月ですのね。
私は二回目で熱がでました。
お盆前の忙しい時です。何ともないといいですね。

モモちゃんはいたずらっ子なのですか?
元気な証拠です。可愛いですね。
返信する
さいちママさんへ (あずきママ)
2021-07-20 20:52:09
こんばんは。
うちはあんまり1階は日が当たらないので夏はあんまりグリーンカーテンとか考えたことがないのです。
西日の入る部屋はあるんですけどね。
でも2階はすごく暑いです。
本当にこのところ暑いので日に2回は水あげてます。

ワクチンやっと順番が回ってきました。
結構2回目は熱が出る人が多いですね。
次回は気を付けないとね。

モモちゃん、花を落としたりおしっこを自転車に引っ掛けたり色々悪さをしています。
全く恩知らずだと妹に怒られてます。
返信する
団十郎もどきなんですね。 (ベルママ)
2021-07-21 19:23:52
いい色してますね~。
団十郎もどきだっていいじゃないですか・・・
自分が満足できれば、それでいいんだものね。

今年はゼラニウムは外で越夏させようと思って、今日、全部、短く切ってしまいました。
それで大でまりの下が日陰になるので、そこに置いたんですが、大丈夫かな~。
あまりの暑さで人間だってアップアップしちゃうものね。
これで枯れたら仕方ないですね。

家のナデシコのサマーラベンダーはまだ蕾みがないです。

私は2回目接種してきたけど、特になにもなかったです。
熱が出る人との差って何なんでしょうね。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2021-07-21 23:00:12
こちらにもありがとうございます。
団十郎は斑が入らない黄緑の葉っぱなんだそうです…色々あるんですね。
でもお花は思った通りの花が咲きました。
ゼラニウムには厳しい暑さですね。
結構ボロボロになってきて焦って裏庭の日陰に連れていったりしています。
枯れても仕方ないのかな…。
サマーラベンダーも今日は水切れしていました。
暑すぎですよね。

副反応、起きる人と全くない人とどう違うんでしょうね。
熱が出てつらかったという人もいますね。
でも、ベルママさんは何もなくて良かったですね。
返信する
Unknown ()
2021-07-23 18:08:08
こんばんは。

団十郎に似てるんですか?
落ち着いたいい色ですね。
団十郎茶っていう色あるらしいです、そういう色の帯持ってるんです。リサイクルで買ったんですけどね。これと似ていますよ。もうちょっと濃いかな~

暑いからお花たちもちょっときついですよね。
暑さに強いものも、へた~っとなってます。

私は明日も教室あります。
みんなは4連休だって忘れてたんです。。。昨日は電車もバスも空いていました。
でも、知っていたとしてもきっと教室は開いたと思いますけどね、、、

連休中だから、競技場のそばには人も集まったみたいですね。
まあ、こういうイベントもめったにないですからね。
感染者は増えちゃうだろうなあ~

ワクチン、来週二回目です。
区内のあちこちの学校でも子供たち感染者出てるので、早くやりたかったです。
副反応があまり出ませんように。
返信する
菫さんへ (あずきママ)
2021-07-23 20:27:50
こんばんは。
昔の団十郎さんの素襖の色が柿渋色?でこの色だったみたいでそういう名前が付いたとか…で団十郎というみたいです。
今は、ちゃんとしたところから買わないとなと反省したんですが、これはこれできれいだったのでまあいいかと思ってます。

梅雨明けしてから本当に一気に熱いですね。
毎日朝晩の水やりです。
それでもヘロヘロしなってます。

私も昨日今日はお休み頂いたのですが、明日明後日はお仕事です。
お互い頑張りましょうね。

やっぱりオリンピック気になりますよね。
塀の向こうでは試合が行われていたり、開会式とかやってれば見てみたいですよね。
私なんかは、もう自国開催のオリンピックを経験することがないのかと思うとやっぱり見たかったなと思いますよね。
とりあえずテレビで見ましょうね…。

感染者増えちゃいますよね。
仕方ないのかなとあきらめ気分です。
接種してもコロナにはなるみたいだからまだマスクは外せませんね。
まだまだ続くんですね…(*´Д`)…。
返信する
団十郎 (ちーちゃん)
2021-07-24 14:33:25
色々あるんですね・・・
もどきでも葉っぱにふが入っているのも素敵♪
オリンピック、いろいろ残念・・・・
もしは無いけどコロナが無ければ
オリンピック、嵐、で盛り上がっていたんですよね・・・
夕べの開会式聖火が気になって頑張って起きてみてたんだけど
聖火が入って来てすぐ寝ちゃって気が付いたらニュースやってた・・・
タイムシフトですぐに見ました。
なんか偏見とは無いけどやっぱちょっとって感じた・・・
返信する
ちーちゃんへ (あずきママ)
2021-07-24 20:06:44
こちらにもありがとう。
斑入りの葉っぱもいいですよね~。

オリンピック始まれば気になって結果とか見ちゃいますね。
残念な結果の方もいるけど、オリンピックができただけでもいいんだろうね。
この後がどうなるのか本当に心配です。

聖火、見てたけど、なんだか盛り上がらなかったわ~~。
無観客じゃこんなもんか…。
嵐、相葉君と桜井君が頑張ってましたね。
責任感の強い人だけ出てくるのかなと思いました。
返信する
Unknown (風車)
2021-07-24 20:39:08
こんばんは。
団十郎って落ち着いた色合いの朝顔ですね。昨夜の開会式での海老蔵さんの衣装の色をちょっと薄くした感じだと思いました。歌舞伎の衣装の色合いに由来して品種名が付けられたのかなと勝手に想像しました。
ワクチン接種の副反応、軽くて良かったですね。でも安静にしてくださいね。
返信する
Unknown (TOTORO-K)
2021-07-24 22:44:04
団十郎?の茶系の朝顔、良い色で咲きましたね。茶系は目を惹きますよね。先人の方々の園芸熱のお陰ですね。朝顔は、色々なタイプが、まだまだ見られるので有り難いですね。

ゼラニューム、日本の蒸し暑い夏は厳しいでしょうね。そんな中、可愛い花を咲かせてらっしゃるのが凄いです。

ワクチン接種、自分も1回目は終わって来月2回目接種します。
知人は、1回目、熱が出て怠かったようですが。自分は翌日、注射した辺りが痛いかな?って程度で終わりました。
人によっては、2回目の副反応が強く出る人もいるようですが。それぞれで違うようですね。出来れば軽く済むと有り難いですね。
返信する

コメントを投稿