片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

本日2本立て…今日の作業

2022-04-11 13:48:15 | 多肉植物

本日、カテゴリー分けして多肉とシクラメンの投稿です。

ざっと見てくださいね。

玄関先の多肉コーナー?

手入れしてないので多肉が傷んでしまいます。

寄せ植えがハゲチョビンになってしまったので土を足して、

多肉も挿しました。

七福神も裏庭の寒さでボロボロだったので、

カットして植え替えました。

雨どいみたいなブリキも、

どうにかいっぱいになってきましたね。

碧魚連の花が咲いてます。

意外に寒さに強いので、ずっと外です。

コツは夏場の適度な水やりみたいです。

ルビーネックレスの花。

可愛くて好きです。

ラウ165も挿し木しました。

裏庭にきれいに咲いたスミレ。

暖かいというか暑い日が続きますが、

体がちょっとしんどいです。

皆さんも体に気を付けてくださいね。

チューリップティタティタでさようなら。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2022-04-11 17:15:38
こんにちは^^
今日は二本立てなんですね^^

シクラメンのほうも見て来ました、たくさん咲いていますね~。
うちはガーシクは今はひとつだけですが、何とか咲いてくれてよかったです。

多肉ちゃんは、形も色もさまざまで楽しいですね ^^
多肉ちゃんの好きな方って、ブリキを利用したり手作りで飾ったりして楽しんでるかたが多いような気がします^^
お水少な目だから、適応してくれるんでしょうね!
碧魚連のお花ってほんと可愛い。。。
うちのルビーネックレスはお花が一休みしています。インテリア的にリビングに置いてるけど、外のほうがやっぱりいいんでしょうか~
返信する
菫さんへ (あずきママ)
2022-04-11 21:17:26
多肉は、形が面白いものも多いので雑貨に合うんですよね。
水も少なめでも生きているので、飾るのに適していますよね。
碧魚連は、花が松葉菊みたいですよね。
ルビーネックレスは外の寒さに合わないと色が緑のままになってしまうんですよ。
多分菫さんちならずっと外置きで大丈夫だと思いますが夏の暑さはどうかな…。

ガーデンシクラメン、春になってからのほうが勢いが良くてきれいに咲いてます。
可愛いですよね。
返信する
こんにちは~。 (ままこっち)
2022-04-12 12:11:25
多肉がいっぱい!
あずきママさんの前庭、大好きです。
ネズミが水やりしてる多肉は偽物ですか?

ヘレボの有名店が多肉も販売するので、SNSで見てるんですが、さっぱりわかりません。
交配されてるのが人気なんですね~。
うちだと育たないし、下手に知識が増えたらやばいので、とにかくうちにいる子を溺愛しようと思います。

壁魚連のお花、かわいい~。
昔あずきママさんが難しいって書いてた気がして、それ以来お店で見ると「難しい壁魚連・・」って思って見ています。

イチゴが斜めになっている。
枝垂れるからですか?
あずきママさん、本当にオシャレです。
今日は暑すぎて、さっき原シクに段ボールを被せた私です;
本当にダサいです;
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2022-04-12 20:54:11
多肉がいっぱいだ!
最近、ニュースで多肉泥棒がいるのを写していたけど、せっかく育てたものを簡単に盗んでいくなんて腹が立ちます。
あずきママさん、こんなに沢山あってもっていかれたりしてないですか?

碧魚連は一度購入して、あっと言う間に枯らしたし難しいです。

チューリップのティタティタが可愛いですね。

森の妖精、これも前に一度育てたけど全く咲かずに枯らしました。
とても難しいのを、こんなに綺麗に咲かせて凄いです。

ベルシカムも凄くてビックリです。
返信する
ままこっちゃんへ (あずきママ)
2022-04-12 21:47:40
ネズミが水やりしてる多肉本物ですよ…小さい鉢にネルソルって言う固まる土で無理やり植えてあります…どうにか生きています。


どこも多肉に手を出してますよね。
失敗しづらくて作りやすいのかな。
安くなればいいんだけど結構お高いよね。

碧魚連、なかなか増えない…いい感じになってたらしわしわになってしまってたり…水加減が難しいです。
やっと自分で花が咲かせられました。
でもそんなに難しくないのかもしれませんよ…私ヘタレなので。

じょうろに入れる適当な多肉がなくて、植え替えしてないワイルドストロベリーの苗をほおりこみました。
全然おしゃれじゃないです。
暑いですね…段ボールかぶせる気持ちわかります。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2022-04-12 22:09:39
こんばんは。

不思議なことに多肉は盗まれないんですよ。
うちの辺の泥棒さんはお花が好きみたいですよ。
多肉好きサンはいないんですね。
碧魚連は、夏も枯らさない程度に水やりするのがコツみたいです。
あとは結構お水あげてますよ。
ずっとお外暮らしで大丈夫みたいです。
またチャレンジしてみてくださいね。

ティタティタ、かわいいですね。
スイセンのティタティタもかわいいですよね。

森の妖精、たまたまですよ。
きっといい株に巡り合えたんですよ。
来年はどうだろう?
だいぶ大株になってきたんですが、心配です。

ペルシカムもいい株に巡り合えたんだと思ってます。また急に枯れたら悲しいですね。
返信する

コメントを投稿