片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

アネモネパブニナと球根植物

2021-03-19 14:47:52 | 球根植物

頂いたアネモネパブニナが咲きました。

次々蕾が上がってきています。

暮れに頂いた、シルバーのシクラメン。

葉っぱは傷んでしまいましたが花がいっぱい咲いてます。

もう1つの方は養生中です。

 

裏庭の地植えの球根植物が咲いてきました。

シラーシベリカ。

少し増えたかな?かわいいですよね。

何年か前のヒヤシンス。

花数は少なくなりますが、ちゃんと咲いてます。

このくらいがちょうどいい気もします。

ティタティタ。

なんだか大きくなった気もする…。

品種不明の大型スイセン。

スイセンは結構咲かない年とかあって難しいです。

年越ししたプリムラ。

3年目?くらいかな。

銅葉できれいです。

Mちゃんのタチツボスミレとご一緒のやつ。

こんなに咲いてます。

タチツボスミレも花が上がってきていました。

今日も花粉がひどくて外に出ると鼻が垂れます。

明日はお天気崩れてくるみたいですね。

雨が降ると花粉が治まるのでちょっと嬉しい。

桜も咲いてきていますが、お花見はできませんね。

 

週末、お出かけはほどほどに。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風車)
2021-03-19 21:42:48
こんばんは~
花粉のひどい時期が過ぎるまであと少しですね。私はアレジオンから昨年アレロックに代えて飲んでいますが、飲むと眠くなるので車を運転する休日は飲めないので、休日に花粉症がひどくなります。
シラーとヒヤシンス、可愛いですね。そういえば、我が家にもあるはずなのに今年は花がまだ見ていません。スイセンはまた別の品種が咲き始めました。たくさん購入したカタクリ、全然芽が出てきません。(>_<)
球根植物、当たり外れがありますね。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2021-03-19 22:08:29
原シク育ては苦手と、いつも言ってますが、ガーデンシクラメンはいつも素晴らしく咲いて凄いです。
私はガーシクさんも下手っぴです。
外で育てていて、これだけお花が咲き出すんだからね~。
家の森の妖精は葉っぱゼロで花茎が2本出ていたけど1本枯れて可哀想に1本だけになりました。

シラーシベリカは可愛くて大好きです。
プリムラが3年目なんですか?
家は1年も持たないです。

最後のクリスマスローズ何と言う凄さでしょう・・・
こんなに咲くんだ。と、ただただビックリです。
返信する
風車さんへ (あずきママ)
2021-03-19 22:23:44
こんばんは。
花粉スギのピークはもう終わるんでしょうか。
眠くなる薬はどうしようもないですよね。

シラー白いのも好きなんですが、いつも球根買うのを忘れます。
カタクリもかわいいですよね。
そのうち芽が出てくるんでしょうか。
出てこないと悲しいですね。
ちょっとは出てきて欲しいですよね。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2021-03-19 22:31:06
こんばんは。

シクラメン、きっと株の当たりはずれもあるんだと思いますよ。
森の妖精…咲くといいですね。
うちのもつぼみが上がってからなかなか開花しません。
待ち遠しいです。

プリムラは主に妹が育ててます。
秋に植え替えしてるみたいです。
ダメになるのも多いですよ。
シラーシベリカかわいいですよね。

クリスマスローズ、大株になると嬉しいですが、いつダメになっちゃうのかと思うと…。
寿命があるみたいなのでちょっと悲しいですよね。
返信する
Unknown ()
2021-03-22 11:54:33
こんにちは。

アネモネがお日様に向かって元気に咲いていますね!

シラーシベリカ、私も好きでコウムと寄せ植えにしています。あまりよく咲かないので植え替えしようかな。。。
お庭に広がると可愛いでしょうね。

ヘレボの花つきすごいですね!
うちは種も採らないし、少し前にカットしてしまいました。
ヘレボって水揚げが悪いので花瓶にも生けづらい気がしますね。

花粉症、私もお薬が手放せません。。。
毎年本当に困ります。
こればかりはマスクしていてもだめですね。
返信する
菫さんへ (あずきママ)
2021-03-22 15:24:47
こんにちは。
アネモネ、薄い花びらでかわいいですね。
横山さんのパブニナは本当に丈夫みたいで地植えでも結構育つみたいですね…やってみようかな?

シラー白いのもかわいいですよね。
これは開花株で捨てられそうになっていた花終わりのものをもらってきました。
もっと増えるといいな…。

ヘレボ地植えすごいです。
こぼれだねも育つみたいなので、毎年増えていきそうです。
写真アップしてませんがシングルの地植えもちょっとづつ増えています。
でも紫だけで白はなくなっちゃたんですよね。

今お墓参りから帰ってきたんですが、天気が悪かったのにお墓にスギがあるので鼻水が止まりません。
返信する

コメントを投稿