片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

かわいいプー

2021-02-01 22:54:44 | 猫と犬

夜になると、毛布にくるまって膝の上でくつろぐプーです。

本当の名前は福(ぷく)です( ^ω^)・・・。

今年で15歳になるおばあさん猫です。

実は今、乳腺がんになっています。

手術しても生存率は低いし…前に飼っていたあずきも空も、手術してすぐに死んでしまったので、

手術はしないことにしました。

ネコの乳腺がんは1歳未満で避妊手術をすると防げるそうなのですが、

プーも半年くらいで手術してたんですけどね…。

きゃわいい…。

ある意味、孫より無条件にかわいい…。

最近、食欲もあって良く食べてます。

体ががん細胞と戦ってるのかな…。

いっぱい食べて1日でも長く生きてね…。

妹の愛犬、陸くん。

寂しそうな顔をしてるのは、妹が夜勤で帰ってこないからです。

オス犬は、特に飼い主を守ろうとする気があるのか、

家に男の人が来るとめちゃ機嫌が悪いです。

だから宅配のおじさんにも噛みつきそうになります…。

やっと、ブラッシュストロークが咲きました。

今年の種はあまり良くなかったのか、ブラッシュの苗だと思われるビオラが

全然違う花が咲いてます。

氷の薔薇の古い葉を切りました。

蕾がぎっちりです。

こっちもぎっちり…週1回のハオの水やり。

今日明日連休です…閑散期なので、有休消化です。

明日は、西〇屋に莉の洋服を買いに(買わされに)行きます。

ご機嫌なぞうさんでさようなら~。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2021-02-03 19:34:25
プーちゃん、正式名はぷくちゃんなんですか・・・
15歳、いつのまにかですね。
たしかに高齢になってからの手術は心配ですよね。
ずっと長生きしてほしいですね。

妹さんは夜勤があるんですね。
陸ちゃん、あずきママさんには第二の母さんだと思って、やはり淋しがるんですか?
男性が来ると機嫌が悪いなんて不思議ですね。

多肉の水遣りはケースの周りに水滴があるように見えるんですが、霧吹きでしてるんですか?

ビオラ、可愛いです。
ベルママさんへ (あずきママ)
2021-02-03 20:47:57
こんばんは。
手術して助かるのが確実ならしてもいいと思ったんだけど、生存率が低いし、もう年だし…。
少しでも長生きしてほしいです。

妹は介護の仕事をしてるので夜勤があるんです。
夜勤の時は私と寝ています。
陸は妹が大好きなのですごく寂しがってます。
男の人は、大体嫌われます。
何人か好きな人もいるんですけどね。
男の子は好きみたいで、甥っ子の子供たちは大好きです。

多肉の水やりは、じょうろでバーッとかけてます。
多肉の上に積もったほこりも洗い流してます。

ビオラ、いっぱい咲いてきましたか?
Unknown (菫)
2021-02-04 21:35:37
こんばんは。

プーちゃん、病気なんですね。
かわいそうですね。。。
まあ、いつまでも不死身っていうのはないけど、それにしてもやっぱりね。。。
早く避妊手術すれば防げるとか聞いたけど、必ずっていうわけでもないんですね。

妹さん、今大変なお仕事ですね。
気苦労もあるでしょうね。
感染予防とかも大変でしょうね。
お年寄りと話すのもコツが要りますね。
妹さんとお会いしてみたくなりました。。。


お花はやっぱりいいです。
瑞々しく生命感じるから、見ていて癒されますね。
菫さんへ (あずきママ)
2021-02-04 22:34:24
こんばんは。
プーは、今は比較的元気です。
今後どうなっていくのかわからないのですが、できるだけ、ゆったり過ごさせてあげたいです。

妹の仕事は今は特に大変ですよね。
お年寄りのお世話は、思った以上に大変だと思います。
菫さんも身近にいらっしゃるので色々思うこともありますよね…。

花で少しでも気持ちが和みますように。
こんばんは^^ (ちーちゃん)
2021-02-05 21:51:50
プーちゃんかわいい~~~♪
15歳なんですね。
がんは大変だけど何とか
元気に長生きしてほしいですね。
陸くん番犬になるね^^
氷の薔薇、今年もいっぱい咲きそう♪
多肉の水槽、にやにやしながら見つめちゃいそうだわ。
いっぱい服買った?
西〇屋さんは安くていいのがあるよね♪
ちーちゃんへ (あずきママ)
2021-02-05 23:17:37
こんばんは。
そうなんです、もう15歳になっちゃいます。
ちょっとでも長生きはしてほしいので、いろんな選択肢があるのですが、そういう方向で行こうと思います…何を選んでも後悔するんですよね。

陸君自宅警備犬です。
頑張ってます…でもほとんど寝てますけど。
氷の薔薇ほころんできました。
満開になったらまたアップします。

多肉の水やりはにやつきながらやってます。
楽しいです。

西松屋、安いので財布のひもが緩みます。
センスはいまいちかもしれんけど、たくさんあった方が楽しいからね。
Unknown (TOTORO-K)
2021-02-06 10:35:20
プーちゃん、15歳なんですね。
我が家の先代の子達は10歳で皆旅だったので、プーちゃんには少しでも長く心地よく過ごして欲しいと思います。
パトラも喉に腫瘍が見つかって少しでもと思い抗がん剤治療を選択しましたが。治療を始めた直ぐにパトラには強かったらしく病院で急変し旅立つことになりました。緩和しながら上手に付き合う方法もと思いました。判断は難しいですけどねぇ。
TOTORO-Kさんへ (あずきママ)
2021-02-06 20:41:36
もう、15歳なので、結構長生きだと思ってます。
先住ネコのあずきは9歳で腸のがんになって開腹したけどひと月しか持ちませんでした。
あずきの兄弟ネコの空君もがんで手術したけど翌日急変してしまいました。
多分、ボーちゃんもがんだったんですよね。お腹に影があるって言われてました。
ネコも長生きするとがんでなくなる子が多いですよね。
体が小さいので体力もないし、手術はかなりリスクです。
薬も漢方薬とかで苦いので飲ませるのが大変だって言うし…遅かれ早かれ別れがあるんだったらできるだけ嫌な思いはさせないでおこうと思ってます。

本当に選択するのが難しいです。

コメントを投稿