片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

冬支度始めましょうか?

2022-10-28 13:42:53 | 多肉植物

2022秋のハオルチア

ハオルチアのフォトチャンネルを付けました。

よろしかったら見てください。

冬が近くなってきましたね…。

数日前は本当に寒くてびっくりでした…。

今日はちょっと暖かいです。

見元さんのビオラの販売も始まりました…。

円安のせいなのか、なんだかわからないですが園芸資材の値上げもすごいです。

赤線の赤玉とニュージーランド産のミズゴケが品薄で欠品しそうです…。

ご入用な方は早めの購入をお勧めします~~~!

見元さんのビオラかわいいので購入しちゃいますね~~。

一部プラケースにも入れてみたハオルチア…。

ぼつぼつ増えてる気がしますね…気のせいですよ…気のせい。

パクパク碧魚連。

ぷくぷくでかわいいです。

植え替えて絶好調なプルプラッセンス。

ガーデンシクラメンみたいです。

小さく咲いてるシリシアム。

昨日から灯油買ってファンヒーター始めました。

値上げ値上げの冬ですが頑張りましょうね。

週末も天気がいいようですよ。

無理せず園芸活動いたしましょう~~。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ta29life)
2022-10-28 22:15:07
こんばんは𖠚ᐝ
ハオルチアとっても綺麗✨
変わった形のハオルチアがあったので興味津々♡
ビオラはどれもこれも可愛くて欲しくなります(。˃ ᵕ ˂ )
碧魚連プクプクでいいなぁ💕
管理が下手でなかなか増えません笑
返信する
るぅさんへ (あずきママ)
2022-10-28 22:37:05
こんばんは。
ハオルチア、きれいですよね。
なかなかぺったんこに育てられないんですよ。
上手な人は育成灯で育ててる人が多いのかな?
光の加減が難しいです。

ビオラ、かわいいですよね。
足掛け25年ビオラloveです。

碧魚連、最初に買ったのは1年もちませんでした…多分これは3代目…色々人のブログやら読み込んで、夏もお水をあげてお外生活にしたらいい感じです。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2022-10-29 19:28:17
フォトチャンネルの多肉さん達、素晴らしいですね。
珍しいお宝さんががいっぱい!
楽しみですね。

プルプラッセンス、家は消えてしまいました。

シリシアムは家はピンク色があります。
小さくてミラビレに似て可愛いですよね。

ミズゴケは前に品薄になるからと教えてもらって、すぐに買ったので、未使用が品があります。
園芸って、趣味だけど、土、肥料、鉢、殺虫剤とか結構お金かかりますね。
お小遣いが、もっと欲しいな~。
贅沢な悩みだけどね。

暑いのも嫌だけど、寒いのも困るよね。
返信する
Unknown (風車)
2022-10-29 20:03:23
さすがですね~
2022秋のハオルチアのフォトチャンネル、拝見させていただきました。魅力ありありですね。
ビオラの販売時期になりましたね。庭が華やぐように、もう少しビオラの苗を買おうかなと考えています。
シクラメンもガーデンシクラメンも販売されていますね。わが庭のガーデンシクラメン、いつの間にか消滅しました。
朝晩、特に朝が寒くなりましたね。電気ストーブを出して、エアコンのフィルター交換をして準備万端です。私は、夜、一人おこたです。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2022-10-29 20:59:52
こんばんは。
ハオルチア、毎年変わり映えしないですが生存確認と思ってください。
結構成長しないもんです…急に大きくなる時もあったり、株が増えたりすることもあるんですが…。

プルプラッセンス、過去に購入したのは消えました。
これはOちゃんにもらったものです。
うちにあったのか、ペルシカムの次に大株になってます。

シリシアムは大きくなりません…。

園芸資材がものすごく高騰してきました。
肥料とか原料が海外ですものね…。

今日も暖かかったですね。
返信する
風車さんへ (あずきママ)
2022-10-29 21:21:18
こんばんは。
ハオルチア見ていただいて嬉しいです。
上手な方のハオルチアは芸術品みたいにきれいです。

ビオラの販売もピークになってきました。
ガーデンシクラメン地植えだと球根がなくなっちゃうんですね。
朝晩の冷え込みがつらくなってきましたね…私は、ホカペの上でゴロゴロしてます。
返信する

コメントを投稿