片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

多肉とビオラ

2022-10-24 17:30:05 | 多肉植物

秋になって夏疲れしていた多肉が元気になってきました。

ルミナリエ錦…と言う多肉です。

姫シュウレイの斑入りと言うことですが、姫シュウレイほど爆増えしてくれません。

でもきれいなのでこれで良しですね…。

横に伸びてしまった七宝樹錦。

斑入りが錦と言うのは多肉ならではの言い方みたいな気もします。

女雛じゃないかと思う群生。

寄せ植えの中に入っていたのをそのままにしていて増えたもの。

最近女雛、あんまりお目にかからないです。

大きい黒法師君。

小さい黒法師君

小さいのは大きいのが植え替えの時に1本折れてしまったので挿したもの。

小さい方はずっとこんな感じであんまり大きくならない…。

日々草がやっぱり秋になって葉っぱが黄色くなってきたので、

植え替えました。

ビオラのプラグ苗が大きくなってきたので、

日々草を抜いた鉢やほかの鉢にも植え替えました。

少しだけ雨が降っていたけど、気になるほどでなかったので…。

次の金曜日は天気がいいといいな…。

お休み雨ばっかりです。

四季なりイチゴ・ルビーアン。

チシャ猫の頭の上にチョコンとかわいいです。

 

皆さん寒くなってきたので風邪ひかないでくださいね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (ベルママ)
2022-10-25 14:55:18
寒いですね~
二日前の暑さから急に寒くなったから、体にこたえます。

ルミナリエ錦って白い多肉さんで綺麗ですね。

七宝樹錦は横にしても、そこから上に伸びてくるん。面白いです。
昔、頂いたけど、挿すとすぐついてましたが、上に伸ばすと、どの位伸びるんだろうね。
黒法師のように伸びちゃうのかな?

日々草って、宿根するんですか?

ビオラって、種まきしても育つまでにダメになることが多いのですね。
ここまで立派に育てて、あずきママさん凄いです。
返信する
Unknown ()
2022-10-25 21:01:07
こんばんは^^

こちらも多肉ちゃんの話題ですね。
そういえば、日比谷公園で何かイベントあったんでしょうか?
たまたまblogをあちこち見てたら、載せてたのをちらっと見ました。
多肉ちゃんも熱烈なファンは多いですよね。

ハオルチアって、やっぱり冬は取り込んだ方がいいでしょうか?
いったん外に出したんですが、入れたほうがいいか迷っています。

ビオラがいろいろお店に出てくるころですね。
毎年種類が増えて楽しいですよね。
お値段もけっこうするものもあってびっくりです。
種からの子たち、順調に育ってますね!
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2022-10-25 21:30:32
こんばんは。
今日はすっかり寒いですね。
ホットカーペットの上から動けません…。

ルミナリエ錦、夏ダメになるかと思ったけどどうにか持ちこたえてきれいになりました。
白いところがきれいですよね。

七宝樹は、三つくらいつながると折れちゃうんですよ。
一節が長いからね…15センチくらいが限界かな?
折れるとまた横に挿してます。

日々草は1年草扱いだけど、ハウスがあれば年越しできるんじゃないでしょうか?
だいたい温度があれば越せるんだと思うんですよ。

ビオラ、どうにか元気に育ってます。
失敗はぞうさんビオラ…種の会社の選択ミスです。
返信する
菫さんへ (あずきママ)
2022-10-25 21:44:55
こんばんは。

日比谷公園でガーデニングショーがあったみたいですね。
うちから日比谷は遠いので情報はなしですが…。

ハオルチア一応5度くらいが限界って言われてますが、凍らないのが限界な気がするので菫さんちなら微妙なんですが…雪が降ってるときとかだけ家に入れれば大丈夫かなとも思います…。
品種にもよるんですよね…やってみないとわからない微妙な感じですね。
うちではちょっと難しいので12月までには家に入れます。

ビオラもペチュニアも品種が良くなると値段もすごいことになって1000円も当たり前みたいになってきましたね。
努力の成果なんだから対価を払わないといけないんでしょうね…物価高も影響してどんどん高くなる気がします。
返信する

コメントを投稿