片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

カガミッチョとクレマチスそしてピエールもね

2018-05-04 20:27:02 | クレマチス

かわいい子が遊びに来てくれました。

カガミッチョ(カナヘビ)のチョロくんです。

私の生まれた埼玉のT市地方ではカナヘビのことをカガミッチョと言います。

マシュマロ咲きました。

這沢よりちょっと濃くって丸いです。

去年の国バラで買ったエルフ。

もうちょっと開いてくれるといいかな。

篭口、もう少しですが、この蕾がいい感じです。

大河、イソギンチャクみたいになってきました。

そしてピエールドロンサール

相変わらずの人気ですよね。

かわいいバラ代表選手でしょうか。

極小ミニバラ・ワンダーファイブ

直径1センチ足らずのミニバラです。

3月の終わりごろ強剪定したら、めちゃくちゃ大きくなって、最近また妹に剪定されました。

私はバラは苦手なので剪定が下手糞です。

 

また週末です。

そして連休後半。

明日も仕事だ。

残業頑張ります。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2018-05-04 21:23:50
こんばんは~。

カガミッチョっていうんですね^^面白いですね、呼び方がいろいろあるんですね。
お花の上に乗って気持ちよさそうですね、逃げないでいいお写真が撮れましたね!

マシュマロ、懐かしいです。以前国ばらで買ったんでしたが、だめになっちゃったので。。。このピンク可愛いですよね。今はあまり販売されてないんでしょうか?

ばらは私も下手なんですよね。。。以前持っていたものも、なんか虫がついちゃいました。お花は素敵なんですけどね~。今は皆さんのを見せてもらうばかりですよ。
3階のベランダになってからは、ひとつも買わないと決めたので、今のところ誘惑には負けてないです(笑)一個でも買っちゃうとね、またつぎ・・・ってなりそうなので^^

私も明日お教室やるんですよ。月に4回のペースなものですから。。。
残業は大変ですね。お体気を付けて~

返信する
こんにちは~♪ (ベルママ)
2018-05-05 15:14:08
良いお天気なので、あずきママさん、大忙しでしょうね。

カガミッチョ君、ちゃんとあずきママさんの事、見てますね。
可愛いですね。
大河が、イソギンチャク見たいって言うのが面白いです。

ミニバラは冬遅く二思いっきりカットした方が花つきがいいのかな?

キングフィッシャーデージー。
本当綺麗ですね~。
素晴らしい色だと思います。

母の日まで、あと1週間、頑張って下さいね。
返信する
こんばんは~。 (ままこっち)
2018-05-05 19:24:41
カガミッチョ、フォトジェニック!!
なんでお花に囲まれてこっち見てるの!
きゃんわいーです。
カナヘビだけの呼び名なんてあるんだろうか・・。
十把ひとからげに「とかげっ」って呼んでた気がします・・。

マシュマロたん^^
昔種を頂いたことがあって、うまく開花まで育ってくれました。
イチゴみたいな色なので、ままこっちドストライクです。

大河、本領発揮してきましたね。
色のコントラストがはっきりしてて迫力ありますね。
イソギンチャク大発生になりますように^^
ピエールさん、ご近所でわっさわっさと咲いています。
でかいけど本当に美人さんです。
ワンダーファイブちっちゃいのですね。
写真だと大きく見えるけど、カスミソウみたいなんでしょうか。

あずきママさんにとっては連休は大変ですね><
今日もお疲れ様でした。
お休みになったら楽しいこといっぱいしてくださいね。
返信する
菫さんへ (あずきママ)
2018-05-05 21:15:25
こんばんは。
カナヘビは地方によっていろんな呼び方があるみたいですよ。
うちでは裏庭の猫たちが結構食べちゃうみたいで、以前より少なくなりました。
ヤモリも見かけなくなっちゃたんです。

マシュマロ、菫さんと同じ時に買ったんですよね。
あれからあんまり植え替えしていないのに毎年健気に咲いてくれます。
今でも売ってるんでしょうか、どんどん最新品種が出てくるので見かけなくなってるんでしょうか。

薔薇は消毒もあるので難しいですよね。
剪定したり誘引したり手もかかるし場所も取るし…誘惑に負けない菫さんさすがです。

明日はお教室ですか…。
私も子供のころ日曜日の午前中は書道教室でした。
午前中の好きな時間に行くシステムだったのですが朝6時ころからやっていたような記憶があります。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2018-05-05 21:34:14
こんばんは。
カガミッチョ、目が合って全然逃げないので写真を撮りました。
すごく近くで撮ったのの全然逃げませんでした。
目がかわいいですよね、とかげって。
大河イソギンチャクみたいですよ~~きれいだけど面白いです。

剪定は3月の終わりごろがいいみたいですね。
花がうまい具合に咲きました。

キングフィッシャーデージー、本当にいい色なんです。
ブルーデージーとはちょっと違ったニュアンスです。

今日も忙しかったです。
あと1週間頑張ります。
返信する
ままこっちゃんへ (あずきママ)
2018-05-05 21:51:29
こんばんは。
フォトジェニックでしょ~~カガミッチョちゃん。
あんまりかわいくてブログアップしちゃったんですよ~~。
これはままこっちゃんとオーリーちゃんに見せなくちゃと思って~~。
T市地方ではトカゲって言うとあのメタリックなトカゲのことを指すんです。
茶色いのはカガミッチョです。

マシュマロちゃんかわいいですよね。
種まきさんはまだままこっちゃんちで元気ですか?

大河日に日に巨大化してます。
重たくって垂れ下がってきました。
ピエールさんも巨大化してます。

ワンダーファイブはちょうど粒のでかいカスミソウくらいですね。
極小ミニバラの名に恥じません。

おやすみエンジョイしてますか。
あと1日楽しんでくださいね。
私はまだ死の巡業が続きます。
頑張ります。
返信する
Unknown (風車)
2018-05-05 22:01:52
こんばんは。

マシュマロ、可愛いですね~
篭口、他も咲いて壺系シーズンですね。
私は春日井さんが東京に来た時にマシュマロを購入しようと手に取ったのですが、妻に駄目出しをされて購入できませんでした。今思うと縁が無い品種と思って購入していません。

大河、今年は開花してくれて、我が家もお写真と同じ状態です。もっと開ききってから紹介しようかと思っています。

バラも見頃になってますね。我が家も4品種のうち3品種が開花しました。ピエール・ドゥ・ロンサールはやはり人気者なのですね。ジョイホンに行くと大きな苗がいくつもありましたよ。
返信する
風車さんへ (あずきママ)
2018-05-05 23:01:42
壺系の強健な株しか残りませんでした…引きこもりの結果です。
マシュマロ、奥様に反対されたのですね。
興味のない人には壺は違いが判らないし、面白くないので仕方ないです。

大河、好みはあると思いますが、面白いクレマチスですよね。
風車さんの大河もぜひ拝見したいです。

ピエールさんは相変わらずの売れ筋です。
長尺の大苗がバンバン売れます。
あとはレオナルドダビンチとか色々ですが、この連休どれだけの苗が買われていくんでしょうね。
クレマチスは以前より売り場が縮小されてるのでいまいちですが、それでも結構売れています。

お疲れのところありがとうございました。
返信する

コメントを投稿