片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

さくらねこその後

2018-08-13 19:21:41 | 保護猫活動

2匹目のぽじ男君です。

手術と一緒に、化膿止のコンベニア注射とフロントライン

3種混合のワクチン注射をして9500円でした。

ワクチンは1年しか効果がないし、

フロントラインは病院のほかの動物への配慮だそうです。

 

今日からお盆ですね。

お墓にいるグレコちゃんと呼んでる猫さんに久しぶりに会いました。

この猫さんは、私の家のお墓の隣で農園をされていた、

今は亡き柳宗民先生の家の飼い猫です。

宗民先生の奥様が動物好きだったようで、

お墓に捨てられる猫さんたちの面倒を見ておられました。

奥様ももう亡くなられたのかもしれません。

この猫さんに久しぶりに会えたのでちょっと嬉しかったです。

 

お盆になって少し暑さが和らいできたみたいですね。

夕立…雨がすごいと困っちゃうけど、

気温が下がるのでちょっと嬉しいです。

 

昨日今日とお盆休みをいただいたので、明日からは出勤です。

まだ暑いけどお仕事頑張ります。

じゃあね!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オーリー)
2018-08-13 20:13:03
こんばんは^^

さくらねこ、初めて知りました。
あずきママさま、尊敬しちゃいます。

実家のほうにも野良猫ちゃんがいて、近所の人が避妊手術して、生まれた子猫ちゃんは家で飼ってあげたそうです。
そういうことが出来る人って素晴らしいなと思います。
殺処分ゼロになってほしいですね。
返信する
オーリーちゃんへ (あずきママ)
2018-08-13 20:51:20
いろんな運動があるものです。

餌をあげちゃってるので、責任が発生すると思うので仕方ないです。
つい、餌あげちゃうよね~~。
お腹すかせてるとかわいそうだものね。
1代限りの命ですが、それでも元気に生きて欲しいので手術してあげようと思います。
殺処分はかわいそ過ぎますよね。
返信する
Unknown ()
2018-08-14 11:45:54
そっか~
手術代のほかにも注射とかかかるんですね。
保護活動されてるかたのサイトを見ると、譲渡するにしても、虫を駆除してからとか治療してからとか書いてありますもんね。そういう活動をなさってるかたすごいです、愛情がないとできないですね。

グレコちゃん、しっかりした感じで。。。雄猫かなあ。
ごはんもちゃんともらってる感じですね^^

手術した子たち、手術の後は一泊で戻って来るんですか?
返信する
菫さんへ (あずきママ)
2018-08-14 19:25:41
手術をした後は病気になりやすいって言われるとワクチンもって気になりますよね。
ワクチン代も保護猫価格みたいでお安いです。

今日お母さん猫も手術しました。
とりあえず女の子はみんな手術できたのでちょっとは増えるのに歯止めがかかるかな。
あと般ちゃんで我が家にご飯を食べにくる子は終了です。
これでいったん終わりにできるかな?

グレちゃんは、がっちりしてるので一杯ご飯をもらってるみたいです。
かわいがられているんでしょうね。
多分男の子だと思うんですが確認したことがないです。

手術した後は一泊してお迎えです。
返信する
Unknown (風車)
2018-08-14 20:46:23
こんばんは。
今日までお休みでしたか、休み明けは辛いと思いますが明日から頑張ってください。
保護活動もお金がかかりますね。こういう活動にあわせて、飼われている猫を無責任に捨て猫にしないよう啓発活動も必要でしょうね。飼い主さんのモラルの問題でしょうが、いろいろな方がいますから。自分以外の生き物に責任を持つということはなかなか大変です。自分の子供ですら大変ですから。
返信する
風車さんへ (あずきママ)
2018-08-14 21:24:10
今日から出勤でした。
暑くて参りました。

モラルのない方はどこでもいますから、仕方ないんでしょうね。
できる限りのことしかできませんが、しないと悪い方向へ行ってしまうので頑張ります。
とりあえず、うちの庭に集まってる猫さんだけでも何とかします。
返信する
こんばんは~。 (ままこっち)
2018-08-14 23:54:05
あずきママさん、前記事から拝見しました。
保護猫の活動を始めたのですね。
今お庭に来てる子たちの保護ということでしょうか。。
年中来てご飯も食べてて、身内みたいになっちゃいますよね。
皆さん仰ってるけど、すごく尊いことだと思います。

さくらねこって私は全然知らなかったです。
避妊手術をしてお耳を桜にして、また放してあげる感じなのですか?
うちの辺りは近所の半外猫ちゃんがボスになってるせいか、野良猫をあんまり見かけないです。
よそのオスは追い払ってるし、完全家猫が外に出てパニックになってたらそばに付いててあげたり、なかなか男前です。
そんなで自分も近所も動物大好きですが、職場の人でマンションで猫の糞尿に一階の住民みんな悩まされてて、でも一人が餌をやめなくてご近所トラブルになってるという話も聞いて、他の人がこぞって「困るよねー」って言ってて、簡単な問題じゃないんだわって思いました。
原っぱとかあるような環境なら良かったのに・・。

グレコ先輩、オーラが半端ないっすね。
洋猫の血が入っているんだろうなあ。
故・柳宗民先生の農園があずきママさんちのお墓のお隣なんですか?
いろいろびっくりです。

返信する
Unknown (TOTORO-K)
2018-08-15 02:59:01
お疲れ様です。

グレコちゃんなかなかの迫力ですね。
故・柳宗民先生の猫さんですか。
柳宗民先生の趣味園での優しい語り口好きでした。
返信する
ままこっちゃんへ (あずきママ)
2018-08-15 22:26:29
こんばんは。

さくらねこの活動はTNRと言ってtrap,nyutre,return(捕獲、手術、返す)の頭文字運動みたいで、地域に返して1代限りの猫さんにするのが目的みたいです。
その目印に耳をカットしているみたいです。

糞尿の問題は深刻ですよね。
餌をあげてる方が責任をもって処理しないといけないですよね。
トイレを置くとか、糞尿の始末まで責任を持たないと嫌いな方から反旗が上がりますね。
うちに来てる子たちはうちの庭で結構していってるみたいで、妹がうんちは庭に埋めてます。

グレコ先輩かっこいいでしょ。
柳先生とお寺の先代の住職様がお知り合いだったみたいでお墓の隅の土地を柳先生に貸してるみたいです。
おばあちゃんが買ったお墓だったんですが、柳先生に似た人にお墓でよく会うな~と思ってたらそんないきさつでした。
ビックリですよね。
返信する
TOTORO-Kさんへ (あずきママ)
2018-08-15 22:34:29
こんばんは。
3匹立て続けに捕獲して手術しました。
女の子が手術できたのが良かったです。

柳先生や江尻先生の優しい解説が懐かしいですね。
江尻先生は、西武ドームのガーデニングショウでお会いしました。
物腰の柔らかい素敵な先生でしたよ。
返信する

コメントを投稿