片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

アリ植物入荷しました

2023-08-04 15:09:53 | 色んな植物

ちょっときれいな観葉植物に見えますが、最近注目のアリ植物です。

この根元の塊根部分の中が空洞になるそうで、

その中にアリが巣を作って一緒に共生していくそうです(現地では)。

小さな株ですが、たぶんお安い価格ですよ…。

7月始めに購入したパキポディウムデンシフローラム…1ケ月経ちました。

購入時の姿が↓です。

ちょっと大きくなったような気もします。

来年の今頃まであったらお祝いだね!

挿し木のアジサイも順調そうです。

秋になったら送りますね…待っててね。

 

今日も暑いですね。

毎日、自分も植物も水切れ状態です。

今日は久しぶりに、ハオルチアに水をあげました。

思ったより元気そうでした。

何とか夏を越して欲しいです。

 

ところで、今日は今年最強の日だそうで…。

ジャジャジャジャーン…恒例の?お財布新調しちゃうぞ~です。

今月は誕生日もあるし…。

ラッキーカラーは緑だそうですが、

白もいいというので。

柚子も幸せ運んでくるんだけど…。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2023-08-05 22:07:47
アリ植物って初めて見ました。
空洞の中に巣を作ったら、枯れちゃいそうだけどね。
ご近所さんが育てられないからと言って持ってきた薔薇が、ひどい状態だったので去年植え替えたら、アリが巣を作っていて、出るわ出るわで大変でした。
今年になって結局枯れました。

パキポディウム、少し大きくなっているように見えます。

柚子ちゃん、確かに幸せの青い鳥だよね。

アジサイの挿し木、ご迷惑をおかけしてすみませんです。
返信する
Unknown (風車)
2023-08-06 12:54:03
こんにちは。
アリ植物って初めて知りました。
共生といっても植物側にどんなメリットがあるのかと思って、思わずググってみました。
意外と植物側にもメリットがあるのですね。
またこういう愛好家が少なそうな植物をホムセンの園芸コーナーで売っているのも面白いです。
8月4日は最強の日だったようですね

お財布を購入するのにちょうど良い日ですね。
私も宝くじでも買えばよかった-!
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2023-08-06 20:12:53
こんばんは。
アリ植物…雑誌とかでは見ていたのですが入荷してきました。
空洞に住み着いてアリの排泄物とかが栄養にもなるみたいです。
どううまくいくのかわからないですが、いろんな植物にアリが寄生するみたいですね。
普通にバラや観葉植物にアリが住み着くと枯れちゃうことが多いのにね…不思議です。

パキポちょっとだけ大きくなってる気がしますよね…。

柚子は幸せの青い鳥だといいんですけどね…。

アジサイの挿し木調子良さそうですよ。
全然苦じゃないので気にしないでくださいね。
返信する
風車さんへ (あずきママ)
2023-08-06 20:19:10
アリ植物以外に人気で知ってる人は買っていく感じです。
まだ高いことが多いので、今回の株はすごくお安いので皆さんまとめ買いみたいですよ。

8月4日はいい日だったので結婚の報告も多かったみたいですね。
幸せになる日はいっぱいあるといいんですけどね…。

宝くじ、みんながこの日に買ったらやっぱり当たらないですよね。
そう思ってやめました。
お財布は2年で変えるといいと言うけど、なかなかそうはいきませんよね。
古いお財布も取っておいて気分を変えるために使ってます。
でも、妹がいつの間にか使っていたりするんですよね…。
返信する

コメントを投稿