片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

夏は観葉植物だ

2019-07-04 21:02:55 | 色んな植物

観葉多肉担当あずきママです。
夏は観葉の季節…流通量が、ぐんと増えます。
ラセンイ。
イグサの突然変異だそうです。
イグサの仲間なので水が好きです。
枯らす原因は水不足ですよ☺️
シンプルな鉢に単品で植えるとおしゃれです。

コウモリラン。
ハイドロボールでガラスボールに植えました。
いい感じ〜自画自賛🐱
最近大人気のコウモリラン、気軽に飾りたいよね🎵
ユッカ。
青年の木です。
比較的寒さに強くプレゼントに人気があります。
鉢に植え替えたり、かごに入れて差し上げましょう。

アンスリュームの寄せ植え。
レックスベゴニアがいい感じです。
家の中に植物飾りたいよね〜。
でもあんまり増やすとカビが生えるって怒られそうです。
我慢、我慢。

男子人気のホワイトゴースト、たくさんありますよ‼️
 
ガーデンセンターに遊びにきてくださいね。
梅雨空をぶっ飛ばせ〜!




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2019-07-05 10:06:38
こんにちは~。
 
夏は観葉植物いいですよね。室内に置いても涼し気だし緑がいいんでしょうね。
今はいろいろ珍しい形のもありますね・・・インテリア的な感じで買う人もいるのでしょうね。

私も好きなのですが、今は管理ができないので大きいのはウンベラータだけです。それも大きくなりすぎたので、挿し木にして更新しましたが、それもあっという間にでっかくなってきました
挿し木が何本かできたので、義母や夫の友人にもあげましたよ。

小さいのは、窓辺に置いたりして楽しんでいます。ペペロミアとかもね、おかげさまで可愛いですよ。

ユーフォルビアっていろんな種類があるんですね。。。うちにあるダイヤモンドフロストは小花が咲いていますが。。。
ホワイトゴーストって面白いですね!
返信する
菫さんへ (あずきママ)
2019-07-05 19:36:13
こんばんは。

観葉植物、結構大きくなるものが多いので置き場所も考えちゃいますよね。
大きくなりすぎて挿し木できるものはいいんですが、生長点が切れないものは捨てるか上げるかしかありません。
夏に人気のフェニックスロベレニーはその代表です。

たくさん置きたいけどそうもいきませんよね。
ぺぺロミア元気ですか。

ユーフォルビアは、多肉にも多いんですよ。
アフリカの原住民とかが使う矢じりに塗る毒も矢毒キリンというユーフォルビアの多肉植物の毒です。
ユーフォルビア属の多肉は今結構人気でで、ホワイトゴーストもそんな感じです。

ダイヤモンドフロストも、夏の寄せ植えに涼しげでいいですね。
返信する
Unknown (TOTORO-K)
2019-07-05 23:24:59
ラセンイってイグサだったんですね。ビックリ。フォルムが面白いですよね。

今年はコウモリラン沢山見ました。駅中にある花屋さんに春の終わりから初夏にかけて、板に付けた壁掛けタイプが沢山列んでてお迎えしそうになりました。でも我が家は、やんちゃ坊主がいるのでと思いとどまりました(アハハ)
ハイドロカルチャーも有りなんですね。なるほど。

ユッカも大きくなりますよね。
会社に10数年前からあるんですが、何故だかこの株だけ自分が面倒をみることに成り定期的に水やりしてます。もう、葉が茂りまくり脇芽も沢山出てきて大変してます。誰も見向きもしないベランダの軒下に通年あります。丈夫なんですよね。しかも葉の先端が針のように尖っているので時折刺されて痛い思いをしています。枯れた下葉を取るときに茂みに手を入れるときが危険です。(気をつけましょう)

アンスリュームの寄せ植え、オシャレですね
返信する
Unknown (オーリー)
2019-07-06 17:43:20
観葉植物緑がキレイですね。
今の時期私も欲しくなりますが、うちは絶対に枯れてしまうので我慢しています。
室内で上手に育てているかた尊敬です。
男子に人気なんてあるのですね!

↓ボーちゃん可愛いですね^^
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2019-07-06 19:18:20
夏は観葉の季節・・・そうなんですか・・・
たしかに、あちこちのHCで観葉植物を多く見かけます。

ラセンイッテ、見たことないです。
イグサの仲間なんですね。
観葉植物は増えるし大きくなるので広い屋敷だったらいいけど家では無理だわ

ホワイトゴーストって砂漠で見るサボテンのような形してますね。

娘達が高校生の頃、バイトでもらったお金で二人がスパシフィラムを送ってきてくれたのが、いまだに我が家にあります。
これが増えて増えて、ご近所さんにもらって頂いてます。
娘達がバイトで買ってくれたと思うと枯らすわけにいかないからね。
返信する
TOTORO-Kさんへ (あずきママ)
2019-07-06 19:39:56
こんばんは。

ラセンイ、夏限定で出てきます。
イグサの仲間とは思えない感じですかね~。

コウモリラン、おしゃれ雑貨の本なんかで紹介されるようになって人気で流通量がものすごく増えてます。
いろんなアレンジで毎週入ってきます。
板につけたのが一般的なんでしょうか。
コケ玉の形も人気ですね。

やんちゃ坊主さんはコウモリランもいたずらしますかね~。

ユッカ、うまくいくと外で育ってますよね。
ちゃんと水やりしてくれる方がいるから、一段と成長してるんでしょうね。
先端の針が痛いですよね~。
気を付けてくださいね。
返信する
オーリーちゃんへ (あずきママ)
2019-07-06 19:47:16
観葉植物がうまく育たないおうちなんですね~。
でも、きっと本当はうまくいくと思いますよ。

アレルギーのあるお子さんは、室内で観葉植物はあまりおすすめできませんね~。
無理に置かなくてもいいけど、なんだか置きたいよね~。

男子人気というか、男の人のファッション雑誌とかで特集されてるのがサボテンとか、塊根性植物が多いんです。
そのせいで欲しがる方が多いみたいですよ。

ボーちゃんほめてくれてありがとう。
返信する
お久しぶりです^^ (ちーちゃん)
2019-07-06 19:52:21
あずきママさんこんばんは^^
ヤフーのブログ全体の引っ越しも完了し
また少しずつ記事を書いていこうと思っています。
今日記事を書いたので暇な時に来てくださいね。
よろしくね♪
コウモリラン、いい感じですね。
こういう風にしたらいいのね。
うちのコウモリちゃん元気がないですぅ><
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2019-07-06 19:56:26
観葉植物は寒さに弱いから夏が季節なんですよ。
輸送の途中で冬は凍ってしまうので、だめになっちゃいます。
1年草的な観葉も結構あるので種まきの都合もあるんじゃないでしょうか。

ラセンイ面白いでしょう。

コンパクトに育つのもあるので、気に入ったものを家の中に置いてくださいね。

ホワイトゴーストとげが結構痛いです。
大きくなるのもゆっくりですよ。

スパティは株分けでどんどん増えますね。
株分けしたほうがお花も咲くしね~。
わたしも昔増やしすぎて大変でした。
返信する
ちーちゃんへ (あずきママ)
2019-07-06 20:29:23
引越し完了なのね。

おめでとう~。
後で、遊びに行くね。

コウモリラン、うまくいくとかっこいいよね。
近所に玄関に大きいの飾ってる家があるんだけど、なかなかうまくいかないよね~。
返信する

コメントを投稿