片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

サンパチェンス

2019-07-02 16:45:31 | 色んな植物

斑入りのサーモンピンク…オレンジっぽいかな。

サンパチェンス、久しぶりに買いました。

もう少ししたら植え替えて大きな鉢にしたいと思ってます。

朝顔の種をまきました。

種の整理をしていたら、出てきた種です。

多分、青縮緬蜻蛉葉白地筒桃台咲き朝顔だと思うんですが…。

ずいぶん古い種なんですが、3粒撒いて2つ66%ならいいよね~。

多分10年位前かな…。

まだたくさんあるんだけど…。

ベビーサンローズの花。

今年も咲きました。

 

 

吹雪の松の花も留守中に咲いてるみたいなのですが写真が撮れません。

種は取れたんですけどね。

いつか、花が見れますように。

クラッスラ・クーペリーも花が咲きました。

 

長雨で腐った多肉があります。

あまざらしをやめて屋根下にいくつか移動しました。

今日もボーちゃん昼寝中。

For  you も笑ってます。

リースも満開です。

 

まだ雨がいっぱい降るみたいですね。

九州地方の方、くれぐれも早めのご準備で、気を付けてくださいね。

 無事を、心よりお祈りいたします。

 

皆さんも気を付けてくださいね。

では、また。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2019-07-02 19:22:45
青縮緬蜻蛉葉白地筒桃台咲き朝顔だと思います。
これって、冷蔵庫の野菜室で保管してたのですか?
家は2粒蒔いて、1粒発芽してます。
ひとつでも発芽したから良かったです。
去年、種が採れなかったんです。
前はドッサリ採れたのに何でかしらね?

私もバカだから、蒔き始めると色々な種類を幾つも蒔いて大変なんですが、咲くと嬉しいしね。

For you は素晴らしいお花ですね。
あずきママさんの所で見せて頂くまで知らない壺花でした。
ベルママさんへ (あずきママ)
2019-07-02 20:23:43
こんばんは。
この縮れた葉っぱはそうですよね。
多分いただいた年の咲いた花から採取した種だと思うんですだから2010年のものだと思います。
いっぱい取れたので袋に入れて種用のタッパーに入れて冷蔵庫の一番上の棚に置いてありました。
袋に名前を書いておかなかったのでずっとそのままでした。
まだたくさんあるので言ってくださいね。
今年も頑張って採取するようにします。

わたしも意味もなく種まきしちゃってます。
危険ですよね~。

For you 思ったよりかわいいお花でした。
いろんな壷花が出てくるので、記憶が追い付かないですよね。
Unknown (菫)
2019-07-02 21:00:16
こんばんは。
この朝顔は、以前私もいただいてまいたことがあります。珍しいお花でしたよね!
今はもう手が回らなくて、見せていただくだけです。

皆さんまめに種まきされますね^^
私は、種からは原シクだけかな・・・あとイカリソウを今年ちょっとだけ。
以前はクレマチスもやってたけどね。

クレマチスはほとんど剪定中です。
木立性の子が、2番花咲き始めたところです^^
菫さんへ (あずきママ)
2019-07-02 21:44:59
Tさんが皆さんにたねをくださったんですよね。
みんなで咲かせて楽しみましたね。
ずっとしまってあって忘れてました。
試しに撒いたら発芽したので良かったです。

好きな植物を好きなように増やしていけばいいんですよ。
ダメなときはだめだしね。

クレマチス、2番花も咲きだしてますよね。
また、楽しめますね。
菫さんの蘭やシクラメンも夏でも楽しめていいですね。

コメントを投稿