こんばんカレー?

高1、中2、小6、そして1月にようやく1歳になった次男…
4人の子供達と手の焼ける夫との、波乱万丈の日々です。

みのもんたの話術

2005-05-21 08:19:03 | ちょいと思うに
みのもんた・・といえば、毎日毎日、日焼けした顔でにやりと笑い、
「お嬢さん
というのが頭に浮かぶ。
はっきり言って、ねちこい。チョット嫌味。

だけど、長年の話術には人間心理をついた策があるのに、私はようやく気づいた。
ゲストが数人並んでいるワイドショー。(といえば、アレしかないんだけど)
会話の間にゲストに声をかけるんだけど
「○○さん、あなた△□の出身でしょ?そこで大ブームらしいよ」とか
「◇◇さん、犬飼ってるじゃない?レトリーバー、二匹。
             散歩の時にこの体操を実行してよ!」とか
アア、これか・・・と思った。
やられたよ、まいったよ、みのさん・・・。

相手が私のことを知ってくれていると思うと、ニヒルな俳優さんでも口角が緩むわけですわ。
ましてや素人の昔お嬢さんだった人たちが
「どこからきたの?◎◎?」それだけでも嬉しいのに
「△△で有名なところでしょ?いいのよね~」なんて一足深く突っ込まれると
老若男女を問わず「そうなんですぅ~~~」ってなってしまう。

あのちょいと嫌味な風体も、きっと[ちょいと気になる存在]であるには
[さらりと爽やかであってはいけない]という法則に基づいてるんだと思う。

そういや、浜村淳に似たキャラのタージンが関西でよく出ているのも、
嫌味なんだけどヤハリ上手いからなんだな・・・。

いや、ほめてるんですよ。皆さん。
人気blogランキング

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱわふるママ)
2005-05-21 09:40:20
わたしは、よーこさんの話術のとりこですが。

日記おもしろいです、いつも。

楽しみにしてるんだよ。ということで、今日もクリックして帰りま~す。

返信する
朝から濃いみのもんた (sukoyaka-1103)
2005-05-21 14:47:16
朝も早よからみのもんた。

思わずチャンネル変えちゃったよ。



この話し方で、長者番付1位になれるのね~
返信する