ねうねう句日記

いつか秀句をはきたいと、ねうねうとうち鳴きながら、より所なげに春の夜を・・・
  。

閑話休題・茨城のやわらか春菊はおいしい

2012-04-02 23:40:18 | 日記
(写真はおかめ印やわらか春菊・茨城産)
きっと水耕栽培されたものなのだろう。土がついているのを見たことがない。しかも「やわらか春菊」とうたっているだけあって
よくある春菊の筋っぽさがない。においも青臭さがなくて食べやすくおいしい。

春菊が身体によいことはあちこちに書かれていて、医学健康サイトのTmedicalを見ると、
栄養素を豊富に含み、特にβカロチンは、抗酸化作用により活性酸素の働きを抑制、ガンの予防効果のほか、肌の老化を防ぐ美容効果もある。他にも、動脈硬化や高血圧など成人病を防ぐ、風邪の予防、便秘の改善、整腸作用、食欲増進などの効果が期待できる。と書いてあった。またそのの歴史は古く、17世紀末の農業全書の中に記述があるくらい昔から食べられてきた野菜で、さらに、漢方においてものぼせを鎮めて回復力や抵抗力を高める「食べるかぜ薬」として珍重されていた、とも紹介されている。
カリウムは余分な塩分を排出するのに有効、とあり、塩をけちったメリハリのない料理が嫌いな者には必須の野菜かも。

さてこの春菊、売っているスーパーは私の知るかぎり「西友」と「サミット」に2月ころから置きはじめられていた気がする。しかも近くのサミットでは入荷日が決まっていて数が少ない。見つけ次第、三束くらい買うのだが、そうしょっちゅう買いにもいけない。そんなに長持ちする野菜ではないが、濡れ新聞にくるみ、冷蔵庫に立てておくのが良いそうです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿