隣で釣りしてもよかですか?

博多湾と糸島の釣行結果を載せていきます。
シーズンIN~OUTの参考資料が作れればいいかなぁと考えてます。

ヒイカ釣り はまってます

2014年11月25日 | 博多湾の釣り

去年から始めたヒイカ釣り
ポイントを見つければこんなに簡単に釣れるなんて感動です
また行ってきました。エギはゆっくり沈むタイプでOK

【11月24日】

【天 気】 曇り時々雨

【潮回り】 24日 中潮 満潮 11:08 22:41 干潮  4:33 16:36

【仕掛け等】 エギ ナオリー1.5号 ピンク(グロー) SHALLOW ナオリー1.8号 オレンジ(グロー) SHALLOW

竿:キス釣り用穂先ソリッド2.1m メバリングロッド

新しいエギ買っちゃいました。
今行っている場所が見えヒイカの場所なんで沈降スピードが遅いタイプを2種類

20時 現地に到着
購入したエギは1.5号を息子が 1.8号を私が使用
1.8号のほうはBASICとよりちょっと遅い程度の沈降スピード、1.5号のほうはかなりゆっくりな沈降スピード

釣り始めてすぐに息子に小さめが釣れました。
そのあと数匹がエギを追ってくるのですが・・・私のはおさわり程度ですぐに離しちゃいます。
ポンポンと息子が5杯釣ったところでやっと私にも1杯

潮があまり動かず群れが回ってこないようなので、私は遠投していろいろな棚を探ってみます。
表層を探って3投目 竿にクイクイとアタリがあり2杯目
表層7投目 近くに来たエギがスーっと沖に すかさずラインを巻いてみるとクイクイと引っ張ります 3杯目
釣れなくなったので底狙いにして良型2杯追加

その間 息子は見えヒイカを狙ってポツポツ釣りあげていきトータル10杯でした。

21時半納竿間際に、群れがサーっとやってきました。
息子はすでにかたづけ済み
グズグズ釣っていた私はイカのチョイ先にエギを投入 表層をチョンチョンと引いてきて2杯立て続けにゲット
あっという間に群れが移動してしまい納竿としました。
1時間半で2人合わせて15杯の釣果でした。

ヒイカの群れが沸いたときは1.5号にはほぼ乗ります
1.8号は遠投して浅めの棚を狙うといいようです(見えヒイカは寄ってきますが抱いてもすぐ離しちゃう)

SHALLOWタイプの号数・カラーを複数用意しておいて糸重りをつけて沈降スピードを調整するのがお財布に優しいなと思いました。
だって1個700円くらいするんで、SHALLOW・BASIC・DEEPでカラー・号数をそろえるととんでもない出費になっちゃいますもん

あとエギはエイトノットで輪を作り、エギを輪に通して交換しやすくしています
スイベル使用で交換を楽チンにと思ったのですが沈降スピードにかなり影響が出るんでやめました。

« ヒイカ釣り 2夜連続 | トップ | ササイカ釣り »