隣で釣りしてもよかですか?

博多湾と糸島の釣行結果を載せていきます。
シーズンIN~OUTの参考資料が作れればいいかなぁと考えてます。

博多湾 コウイカ・シリヤケ 報告

2014年04月20日 | 博多湾の釣り

先週の日曜日・本日と2週続けて箱崎埠頭にコウイカ・シリヤケ釣りに行ってきました。

先週は朝から結構な雨でレインコートを着込んでの釣りとなりました。
風は背後からだったので何とかしのげましたが、とにかく寒くて…
14時くらいまで粘ったのですが、釣果ゼロで尻尾をまいて帰りました(;´д`)トホホ…

【4月20日】
【天 気】 晴れ
【潮回り】 中潮 満潮  0:54 12:30 干潮 6:22 19:10
【仕掛け等】 6号浮き 餌巻きスッテ 2段 捨て重り5センチ キビナゴ
        エギ3号 オレンジ

本日はリベンジ

気合を入れて夜のうちに準備していたのですが・・・またまた雨ガ━━(;゜Д゜)━━ン!!

でも先週ほど強くないので止むのを期待しながら合羽を着こんで出発
6時40分頃到着でした
先行で3台ほど車が止まって竿を出しているようです。

さっそく浮き釣りの準備をしてキビナゴを巻き巻き
底ギリギリに下ののスッテが流れるように棚を調整
ここまですれば後は流して当たりを待つばかり

エギをしゃくりつつ浮きを見ていると底掛かりしたような微妙な浮きの動きが
糸フケを取って大きくシャクってみますがそんなに抵抗がありません。
上げてみるとかじられています。

朝を付け替えて同じようなところに何度か流していると、浮きの頭が微妙に沈み込みます。
先程の件もあるので今回はさらに大きなシャクリを入れてみると

グッグッと底のほうにひかれる感触が キタ――(゜∀゜)――!!

車に退避している息子に網を持ってこさせ、慎重に取り込んでみると
結構いいサイズの

シリヤケ…

今年1杯目がコウイカだったのでちょっとガックリでしたが初シリだったのでOK

その後満潮狙いで13時くらいまで粘ったのですが当たりがなく納竿としました。

釣りのポイント様の釣果報告で志賀島でキスのい良いサイズが上がっているようです

ゴムボートのチェックをしなくっちゃいけませんね
イカとキス 忙しくなりそうです

週末天気 よくなーれ

« 箱崎埠頭でコウイカ釣り 久... | トップ | 今年初のキス釣り(ゴムボート) »