隣で釣りしてもよかですか?

博多湾と糸島の釣行結果を載せていきます。
シーズンIN~OUTの参考資料が作れればいいかなぁと考えてます。

姪浜でサヨリ釣り

2012年11月04日 | 博多湾の釣り

11月4日 姪浜にサヨリ釣りにいってきました。

中潮 12:44 満潮
東の風やや強い
午前中 晴れ時々曇り 午後 曇りのち雨

10時半ごろ姪浜に到着 日がさしたり雲ったりの繰り返し
中間よりチョット先に入れるスペースがあったので釣り開始
3.9mのサビキ竿にいつもの特製サヨリ仕掛けでお決めに投げ込むとカゴの周りで魚がはね始めました。
ほどなくしてアタリウキがスッと消しこみ、軽くしゃくるとウキが潜ろうとしています。
これはサヨリじゃないなと思いつつ上げてみるとママカリでした。それからしばらくはママカリしか釣れず
しかもサヨリ狙いが自分だけという状況

やっぱりいないのかなぁと嫌気が差し始めていたときカゴの周りを細長い魚影がピョンと見えました。
アミを出すため軽くしゃくるとアタリウキが真横に走りました。

心の中で「キター」と叫びながらゆっくり巻き上げます。
水面を横に走りながらの抵抗がプルプルと小気味よく感じました。
釣り上げてみるとペンシルサイスでした。
サヨリがいたということでやる気が復活し、そのあとはママカリを多数捨てつつサヨリをゲットしました。

2時半くらいから雲行きがさらに悪くなりポツポツと雨が降り始めたので納竿としました。

結果は
 サヨリ 9匹 一番大きなヤツでコレくらいでした

使用したタックル
 特製サヨリ釣り仕掛け(市販でもOK)
 道糸4号
 サビキ釣り用竿

使用したエサ
 アミエビ(マキエ・ツケエとも)

タナ
 30cm

今日のアミエビはグズグズで付けにくく苦労しました。
食いを優先しましたが手返しが悪く群れを寄せておくことが難しかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多湾 須崎埠頭で太刀魚(タ... | トップ | 西の浦でアジゴ大漁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

博多湾の釣り」カテゴリの最新記事