ぽんちょ君のお気楽日記

日々の日常をだらだら、のほほんと、更新したいと思いまするぅぅぅ。

富士山

2013年08月27日 04時56分12秒 | Weblog

2013年08月27日 火曜日

おはようございます。

昨日、念願の、念願中の念願の富士山登山に行ってきました。

もう、感無量です。

最近あまり体を動かしていなかったので、ほぼ、頂上に行くことは無理だと思っていたのですが、

なんとか、こうにか、無事に頂上に登ることができました。

登山1日目のお天気はあいにくの雨だったのですが、頂上に向かう2日目は

運よく晴れてくれまして、素晴らしい星空と、見事なまでの夜景を見ることが出来ました。

もう、本当に運がよくてよかった。

今まで見てきたどの景色よりも本当に綺麗で、2日目の登山日程のほうがきついと言われていたのですが、

テンションがあがりまくってしまい、余り辛さを感じる事無く、登ることができました。

9合目と10合目の鳥居をくぐる時は余りに嬉しくて、泣きそうになったくらいです(笑)

雨で岩場が濡れて登りずらかったり、寒かったり、高山病で少し食欲が無かったりと、

大変な所も少しあって、2日目の登山が出来るかどうか不安でしたが、本当に登れてよかった。

感無量。その言葉一言につきるなぁ~。

こんな登山初心者のわたしめでも登ることが出来たのは、やはりガイドさんのおかげです。

本当に素晴らしいガイドさんで、イロイロなことに気を配ってくださり、体調を崩した方の荷物を

持って登ったりと、至れりつくせりでした(下山時は自分の荷物含めて3つ持っておりました!!)

初心者で心配だったので、年配の方々を押しのけて、ガイドさんのすぐそば常に歩いたお陰で

体力的に随分と負担の少ない登山になる事が出来ました。

本当に感謝しても、感謝しきれないですね。

ツワモノガイドさんで、3日連続富士山に登っているとか。

富士登山は、子どもからお年寄りまで登るくらい、それ程難しい道ではないようです。

実際どこかの幼稚園か保育園の団体さんも登っておりました。

ただ、装備は万全にしていかないと体調不良により、頂上へ行くのが難しくなると思います。

私は、今回完全に富士山をなめておりまして、登山準備も前日あわててしたくらいで、

ガイドの方にイロイロト注意されるくらい、不備がありました。

そんなこんなで頂上にいけるかどうか不安だったのですが、運もあり、無事に登ることができました。

なので、来年登るときは今年の反省を活かして、準備をしっかりとして登りたいと思います。

必須アイテムは、雨具と防寒具です。

本当に8合目以降はべらぼうに寒いです。

富士山は世界遺産登録のおかげで今年の登山者は、前年の1.5倍だったそうです。

今後どれくらい増えていくかわかりませんが、私もいける範囲で毎年1回は登っていきたいなぁ~。

なんて、思えるくらいの素晴らしい経験でした。

本当に登れてよかったです。

富士山

2 Comments

Unknown (ニーニン)
2013-08-28 19:08:07
トレーニングで 傾斜をきつくして ウォーキングしている姿を よく見ましたが 登山を結構なさるようなので、納得はしてました。

でも その 成果が あったようですね!!

自分は登山は したことが無いし・・・
遠足で 大平山と筑波山と男体山に 登ったが あれは登山とは 言わんだろう??

(興味もあまり無いし・・・どちらかというと 海に潜りたい方で)

日本の てっぺんからの 景色は さぞ感慨深いものだったでしょうね。

今度 お会い出来たら お話楽しみにしています。
遅くなりました~(^^ゞ (ぽん)
2013-09-13 00:28:19
お返事遅くなりましてすみませんm(__)m

念願中の念願の富士山登山を終えたら
急に何だか無気力になってしまって、
9月はひたすらぼーーーーっとしてました。

本日より少しずつ復活です!!

今日おとんちょ君と富士登山話で盛り上がったとか。
そのうちジムにも復活するので、
その際には見捨てずお話してくださいませ。