ぽんちょ君のお気楽日記

日々の日常をだらだら、のほほんと、更新したいと思いまするぅぅぅ。

誕生日事典

2008年04月19日 18時45分47秒 | Weblog
随分前に友達に面白い本があるという情報を頂きまして、
図書館で予約をしてみました。

で、漸く借りられた本が写真の『誕生日事典』です。

誕生日によって人の性格はある程度方向付けられるそうなのです。
信じる、信じない、興味の有無は人それぞれだろうけれども。

早速身近な友人の誕生日を聞きだして、本を読んでもらった所

「あたっているような・・・あたっていないような・・・・なんとなくあたっているかな?」

とのコメントでした。
でも、8割くらいは・・・当たっているようですよ(汗
(今の所、7人の人に聞いてみました)

早速ぽんちょ君も家族や友人の誕生日のページを読んでみました。
意外にあたっていて大爆笑!!!

1人で楽しむのも、面白くないので、ブログにてご紹介!!

トップバッターは我が家の長男 なすび君 です♪
さて、他のぽん家の皆様、この診断結果どう思いますか?

(ぽんちょがあっていると思った部分は赤字で、???ってな所は青字

--------------------------------------------------------------
1月4日生まれ

系統化が得意な人

【瞑想の言葉】
知らない世界を尊重しよう。

【アドバイス】
すべてのものに名前や形を与えることは出来ません。
たとえ相手が間違っていても、尊重することは大切です。
新しいやり方を取り入れ、自分なりに工夫してみましょう。
必要に応じて臨機応変に。
一言で言えば、肩の力を抜くこと。

【長所】
 アイデアが豊富 体系的 実用を重んじる
【短所】
 自分の考えを押しつける うちとけない 狭量

1月4日生まれの人は問題を解決するのが得意。
これはテクニックにおうところが大きいようです。
この日に生まれた人は状況を判断し、
トラブルの原因を簡潔に判りやすく指摘します。

他人にはわかりづらいことを明快に読み解く為、
頼みの綱として引っ張りだこになります。
最小限の作業で仕事を済ませるコツを心得ています。

一方、他人にはまねできないような
想像力豊かなアイデアの持ち主でもあります。

その、アイデアは決して絵空事ではなく、
ほとんどが日常の現実から生まれたものです。

1月4日生まれの人は現実的な夢を描くことの出来る
数少ない幸運な人といえそうです。

賢い人なら、観察を元に計画を立て、
最終的にそれを実行するまでの一連のプロセスを得た上で
アイデアの現実にこぎつけますが、
一度こうしたやり方を身につけてしまえば、
くりかえしそれを生かすことができるでしょう。

収集癖があり、形あるもののほか事実や詳細な情報も集めます。

必要なときに手が届くように、本や機材、資料、便利な道具等を
いつもそばにおいておきたいタイプなのです。

この日に生まれた人はとても率直で、無意味な時間を過ごすのは苦手。
付き合いの席では会話を楽しむものの、
それに何らかの意味や目的がないと飽きてしまいます。

とても几帳面で、意見をはっきり言い、
身の回りをきちんとしろなどと、くちやかましい為、
周囲はうんざりしてしまうこともあります。

どうやら人間の感情を含め、あらゆることを
型にはめなければ気がすまないようです。


この為、感情や直感で物事を理解しようとする人とは
うまが合いません。
とくに恋愛面ではこれが障害になりがち。

すばらしい親、立派な保護者になりますが、
威圧的な態度で子供を支配しようとする為、反発される事もあるでしょう。

人生において唯一の正しい方法などはないと
自覚することが大切です。
また、子供やパートナーがのびのびと自分らしく
振るまえる様に、もう少し寛大になること。

ユニークな行動のせいで個性が強いと思われがちです。
考え方だけでなく
服装や行動も実に個性的。


この為、長期間にわたって誰かに従うのは苦手で、
チームや組織の一員として手腕を発揮していても
いつかは自分で事業や会社を興したいと感じるようになります。

芸術家や職人、自営業に携わっている場合には意欲的に仕事をこなし、
優れた実績を残します。

【健康】
もっと辛抱強く人と付き合うこと。
思い通りにならないと不機嫌になりますが、
いらいらしてばかりでは神経系や血管系に悪影響を与えます。

寛容になり、中立的な立場をとることで
トラブルは軽減できます。

規則正しい運動を心掛けましょう。
デスクワークに携わっていればなおさらです。

食事に付いてはさほど気を使わなくても大丈夫。
おしゃれで異国情緒豊かな様々な料理を楽しんでください。
衝動、本能、臨機応変な態度を受け入れ、
パートナーのそうした部分を楽しみましょう♪

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
当たってるよね! (おかんこ君!)
2008-04-19 20:16:58
方の力ではなく肩の力では・・・・・・
おんちゃん、人に使われるタイプでは無いんだと妙に納得しています。
余り当たっているので家族の早く乗せてちょ!
おかんこ君を早く読みたいです。おんちゃんの感想も聞きたいかな?
返信する

post a comment