ぽんちょ君のお気楽日記

日々の日常をだらだら、のほほんと、更新したいと思いまするぅぅぅ。

祖食生活とななつの子

2006年10月06日 07時30分36秒 | Weblog
(寒いです{{(>_<)}} ブルブル)

昨日の献立
・うの花煮
・鶏肉と大根の煮物
・豚汁

■調理時間:15分
■なす君のコメント:うの花煮をみて
なす:「これな~に?」
ぽん:「えっ!知らないの?うの花煮だよ。」
なす:「うのはなに?」
ぽん:「おからだよ、おから。食物繊維が豊富なのです」
なす:「ほぉ~。じゃ、これを丸めて、揚げるとゼリーフライになるんだね」
ぽん:「そ・・・そうだね。」
なす:「じゃ、今度はぽちょーフライを作ってね」
ぽん:「・・・・・・・。」

最近は何でも「ぽ」をつけて、我が家特有の料理にしようと
しているぽけなす君でした。
-------------------------------------------
さて、おかんちょ君も呆れるほどの、粗食ふりです。
なす君に「毎日粗食で申し訳ない」
と、言ったトコロ、特に文句はないとの事。
『食』に興味がないって、何てあり難いんだ!!!

さて、10月に入って秋が深まっております。
秋の夜長と言えば・・・読書!!
ってな事で、ぽんちょ君お勧めの加納朋子先生の
『ななつのこ』をなす君にお貸ししました。
漸く・・・読み終えたようで、感想どうだった?
って、聞いたら、今日日記にアップするので、楽しみにしていてね♪
ぬわぁんていうので、早速読んでみました。
うんうん。どうやら解説不要と言う意見らしい。

で・・。
今回借りてきてあげた『魔法飛行』にも
解説が付いているんだけど、それについて難色を示しておりました。

ふっふっふ( ̄‐ ̄ )にやり。
この『魔法飛行』はねぇ~(^^♪
解説がとってもすばらしいのだよ。うん。うん。
有栖川有栖先生が、書いていらっしゃるんだけど、
もう、滅茶苦茶素敵な解説になっていて、
ぽんちょ君は本編よりも、解説に感動したくらい!!
有栖川有栖先生の読み物の中でも、ダントツで好きなくらい、
この解説はぐっとなのでした。

解説不要とのポけなす君が、この有栖川有栖先生の
解説を読んで、どのような感想を持つか!!

くぅ~!
今からとっても楽しみです

ま、なす君は読むスピードがトーーーっても遅く。
たかだか文庫本1冊読むのに1週間も掛かるので、
ま、気長に待つと致しまするぅぅぅぅ~

最新の画像もっと見る

post a comment